2017年11月19日 (日)

第30回上尾シティマラソンに参加しました

先週のさいたま国際マラソンに続いて、今週は第30回上尾シティマラソンに参加しました。自宅から歩いて行ける一番近い大会で、毎年参加しています。
今年は、息子も5㎞にエントリー、初めての親子参加大会になりました。
大学の陸上選手も多数招待される大会、彼らの走りを見るのも楽しみでした。

17111901

 

今年は30回記念大会ということで、完走者にはこんなミニタオルも配布されました。

17111902

 

快晴のいい天気でしたが、ちょっと気温が低く時折強く吹く冷たい風に影響を受けましたが、全般的には配しやすい気候だったのではないかと思いました。
ハーフ、無事完走。100分を切ることができ、自己新記録を更新できました。けど、このスピードで走るのは、私にはしんどかったです。

17111903

息子も無事完走。これから、上尾は毎年親子参加になるかな。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル(2)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル、その2です。

機関車展示コーナー。今年は、EF81 139、DD51 842、EF65 1102、EF64 37の4両。

171111oku11

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

第17回ふれあい鉄道フェスティバル(1)

11月11日(土)、尾久車両センターで第17回ふれあい鉄道フェスティバルが開催されました。
翌日のマラソン大会のための鉄分補給です。

171111oku01

11時過ぎに尾久に到着したのですが、まだ入場待ちの列が残っていました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

大宮駅 新幹線展示イベント(2)

昨日の続きです。

現美新幹線見学後、こんどはとれいゆつばさの見学。

17111314

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

大宮駅 新幹線展示イベント(1)

11月13日、~JR東日本発足30周年記念 新幹線の「のってたのしい」列車が大宮に~大宮駅 新幹線展示イベントが行われました。運良く当選したので行ってきました。

17111301

展示車両は、越後湯沢~新潟間を走る「現美新幹線」と、福島~新庄間を走る「とれいゆつばさ」。大宮駅、15・16番線を使って行われました。

15人程を1グループとして、係員に誘導され順に見学しました。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

第3回さいたま国際マラソンに参加しました

昨年に続き、今年もさいたま国際マラソンに参加しました。

17111201

 

今年は、4階の観客席を解放してくれたので、着替え・待ち時間が楽でした。
整列も、昨年は代表チャレンジャーに合わせてたので寒空の中40分以上待たされましたが、今年は整列時間が別々になって、その点も楽になりました。

17111202

 

快晴のいい天気でしたが、若干風が強く、向い風に悩まされる場面も多かったですが、無事完走。先週のぐんまマラソンでは途中お腹を壊してしまいましたが、今回は問題なく走れました。PBには1分程届かなかったですが、いい記録でゴールできました。

17111203

 

今年は、さいたまマラソングランドスラムにも挑戦しようかと思ってます。

17111204

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

上越新幹線開業35周年硬券ラリー

6月の東北新幹線開業35周年記念硬券ラリーに続いて、上越新幹線開業35周年記念硬券ラリーが今日から始まりましたので、早速集めてきました。

171111oomiya01

 

東北新幹線の時は2週間かけて13枚集めなければなりませんでしたが、上越新幹線は9枚を1日で集めることができました。但し、今回はちょっと離れた鉄道博物館が入ってました。

171111oomiya02

期待していたマグカップの抽選はありません。

硬券ラリーは、11月19日まで。台紙、硬券は、各3,500枚だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

浜松町の小便小僧~2017年11月

秋の火災予防運動の時期なので、消防隊の格好です。

171104hamamatsuchokozo01

 

大きいけど、格好いい帽子。
「火の用心 一人一人の 心掛け」ですね。

171104hamamatsuchokozo02

 

胸の上に、「特別救助隊 芝 キュータ」が縫い付けられています。
キュータは、東京消防庁のマスコット。何種類かのキュータがいるようですが、芝消防署のキュータは、小便小僧君ですね。

171104hamamatsuchokozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

第27回ぐんまマラソンに参加しました

11/3は、第27回ぐんまマラソンに参加しました。
大きな大会でしたけど、シャトルバスもスムーズで、会場もゆったりしており、余裕をもってスタートまでの時間が取れました。
スタート前は少々冷たい風が吹いていたのですが、スタートするとどんどん気温が上がり、ゴールする時は暑かったです。
完走メダルは、ぐんまちゃんがデザインされたガラス製。重量感もあり、いい感じのメダルです。

17110301

9:00にスタート後、順調に走っていたのですが、15km過ぎ辺りから腹痛に悩まされ始めました。お腹が冷えたのか、壊したようでした。何とか早くゴールしてトイレに行きたいと、それがバネになって記録が望めるかなと思ったのです、意識がお腹に集中して満足な走りができなくなってしました。とうとう我慢できず、28km過ぎにトイレに駆け込みました。スッキリして、再びゴールを目指して走ります。5分程ロスしましたが、その分走りに集中できるようになり、久しぶりに4時間を切ることができました。

めでたし、めでたし、と言いたいことろですが、今もお腹は快復してません。はぁ。

コースは、高低差のあまりない走りやすいコースでしたが、道幅の狭いところとか、車用の車線と並行して走らなければならないところとかあって少々走り辛かったです。今年は、上州のからっ風はありませんでした。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«続・切符の話 14回目 北海道ワイド周遊券