今年も来ました、夏の来訪者
今年の夏もやってきました。
ここ3年程、夏の夜になるとヤモリが台所の窓にやってきます。台所の光に集まる虫を狙っているのでしょう。邪魔されるものもおらず、いい餌場になっているようです。
昨年と同じ個体かどうかはわかりませんが、毎年1匹だけです。窓の外に張り付いているので、お腹側しか見たことありません。
漢字で「家守」と書き、縁起のいい生き物なので、我が家もそっと見守ってます。
今年の夏もやってきました。
ここ3年程、夏の夜になるとヤモリが台所の窓にやってきます。台所の光に集まる虫を狙っているのでしょう。邪魔されるものもおらず、いい餌場になっているようです。
昨年と同じ個体かどうかはわかりませんが、毎年1匹だけです。窓の外に張り付いているので、お腹側しか見たことありません。
漢字で「家守」と書き、縁起のいい生き物なので、我が家もそっと見守ってます。
2025年5月18日、上野からの帰り。高崎線の列車内から外を見ると力士が2名が列車待ちしてたので、思わず撮ってしまいました。
左の人の浴衣に二所ノ関と書かれていました。常磐線列車が到着するホーム。部屋のあるひたち野うしくまで行くのかな。
大宮に211系が来てました。
久しぶりに見ると新鮮さを感じてしまいました。
高タカのクハ210-3008です。
3両編成×2本の6両いました。
三岐鉄道用に変更?あればJR東海の211系で事足りてるはず。
多分検査入場。検査が終わったら、再び群馬で活躍することでしょう。
今年の夏の臨時列車で旅客列車の牽引することが発表されました。そういえば、尾久に同型機が停まっていたのを思い出し、撮りにいってみました。
EF81 95と並んで停まっていたGV-E197。走行している車内からの撮影でしたので、これでご容赦を。
数両停まっていました。
2~3度2両編成で走行していたのは見たことありましたが、踏切を通過する一瞬とかでした。12系客車牽引は楽しみです。
JR東日本から2025年夏(7月1日~9月30日)の臨時列車の運転について発表がありました。
臨時列車の運転本数は、新幹線で3,190本、在来線特急が2,589本、快速が1,605本、合計7,384本の列車が運転されます。
別紙含め17ページに及ぶニュースリリース、ザーッと見てまず目に付いたのが、SL・GVぐんま横川号とSL・GVぐんま桐生号。SLとELまたはDLで運転していたこの区間。ELとDLが無くなった後を継ぐのが事業用車両GV-E197系。但し、車両特性から3両しか牽引できないとのことで、客車は12系3両編成となります。短編成になって迫力に欠けますが、GV-E197系牽引の様子を見たいです。
その他として、
・房総特急では、定期運用離脱した255系が多客臨として走ります。
・スペーシアが上野に入線。スペーシア上野日光が1往復運転されます。スペーシア上野乗り入れは初めてのようです。
・国営ひたち海浜公園向けの臨時特急がE653系を使って各地から運転されます。
・サンライズ91号・92号運転。定期サンライズより長く寝台車に乗れます。
以上、私の目に留まった列車でした。
名探偵コナンスタンプラリーの27マスのスタンプです。
スタンプのデザインは各マスのイラストと同じでした。駅の並びは順不同。登場人物で関係のある2人で1ペアになっておりました。私は駅名で探して見つからず焦ったこともありました。コナンファンは、登場人物で押す位置を特定していたかもしれません。
1ページ目の8マス。
2ページ目の12マス。
3ページ目の7マス。
犯人もいるとは思わなかったです。いっそのこと、ここだけ黒インクにすれば良かったのに。
トレインスタンプラリーより範囲は狭まっていましたが、程良く27駅が散りばめられており、攻略を考えるのも楽しめました。私としては、葛西臨海公園と羽田空港第1ターミナルがネックでした。意外に葛西臨海公園の攻略ルートを考えるのは悩みました。最終的には、東京メトロ有楽町線を使うことにしました。
4月13日にとりあえず6駅だけ押して終わりにしようかと当初は思っていましたが、スタンプのデザインが良く、スタンプもシャチハタタイプではなく木製のしっかりしたものだったので、コンプリートしたくなりました。6月22日までやっているので何回かに分けてゆっくりクリアすることができましたが、残り21駅1日で押せそうだったので、本日一気に押すことにしました。
全駅達成したスタンプ台紙。
6:40頃に越谷レイクタウン駅からスタート。16:20頃に横浜駅で21駅押し終えました。
途中、ウォーターズ竹芝にも立ち寄って真・侍伝YAIBAのスタンプも押しました。
27マスの完全達成の賞品はこちら。まだ開封していないので中身がわかりません。
コナンのスタンプラリーなので、小さい子供たちだけでなく成人女性の参加が多かったです。
今日は歩き疲れました。詳細は後日。
2025年5月4日、春日部大凧マラソン走った後、春日部で昼食を摂ってもたもたしていたら、久喜行の急行に寸でのところで乗り遅れました。ハーフマラソン走った後は階段駆け上がれなかった。
目的地はJRの栗橋駅。元々久喜でJRに乗り換えて栗橋に向かう予定でしたが、次の南栗橋行の急行で向かうことにしました。南栗橋での接続があまり良くないので、久喜乗り換えで行きたかったのですが、仕方ない。
でも、それが実はラッキーな出会いとなりました。
ゴールデンウィーク中、特急満席の救済措置として、南栗橋から臨時急行が運転されてました。偶然にも、その臨時急行に出会うことになりました。15:29発の1本だけですが、今日日光方面で宿泊される人向けの列車でしょうか。
臨時急行?補完的な運用?毎時運転されるの?いつまで?この時は、臨時急行なんて全く頭にありませんでした。
新古河側から入線してきた急行東武日光行。臨時は表示されてませんでした。普通列車と同じ、3ドア4両編成。
ほぼ同時に幸手側の引上線から入線してきた普通東武宇都宮行。急行の3分後に発車します。
どちらも次の栗橋には停まるし、3分しか違わないのでどちらでも良かったのですが、急行を選んでしまいました。優等列車を選んでしまうのは性でしょうか。
今日は午前中年1回の健康診断(半日人間ドック)でした。健診後のお昼は久しぶりに神田のつけ蕎麦わびすけに行きました。
神田から秋葉原方面にガードに沿ってしばらく歩くとお店が見えてきます。カウンター席10席しかない狭いお店です。
鶏玉つけそば(鶏チャーシュー入り)を頼みました。付いてきた卵は温玉です。普通の2倍ほどある太いそばは、ちょうどいい歯ごたえの茹で上がり。つけ汁も程良い塩味で、鶏肉、つけ汁、そば、それぞれ楽しめます。麺が330gあるので、ボリュームがあるかもしれません。蕎麦好きの私には丁度良かったですが。
店の前にあるメニューの看板。
???
鶏チャシュー入り?
チャーシューの間違いだろうな。
最近のコメント