« 切符の話 8回目 | トップページ | 切符の話 9回目 »

2006年7月17日 (月)

TXわくわく!スタンプラリー始まる

つくばエクスプレス開業1周年イベント、’TXわくわく!スタンプラリー’が7月15日から始まりました。8月31日までの期間中に、つくばエクスプレス20駅と沿線施設32ヶ所、計52ヶ所にスタンプが設置され、スタンプ数によって抽選で賞品が当たるイベントです。一日フリー乗車券も発売されます。
Txstamprally01 スタンプ帳は応募用と記念用の2種類あります。応募用に各施設の設置場所が記載されていますので、スタンプを捜す苦労はありませんが、如何せんあちこちに点在しているため、コンプリートは難しそうです。パーフェクト賞にはヘッドマークが抽選で当たるということで、一般の人より鉄道マニアの人のほうが熱くなりそうです。

 
Txstamprally02 スタンプ帳と駅スタンプはこんな感じです。
駅ナンバーと同じ位置にスタンプを押します。その土地の特長がよく表現されたスタンプです。

 
 
Txstamprally03 各施設のスタンプはこんな感じです。駅のスタンプより小さめです。各施設はいくつかのジャンルに分かれており、それぞれスタンプインクの色が違います。
パーフェクト賞の他に5個ゲット賞とかTX全駅制覇賞などいくつかの賞がありますが、複数制覇しても応募はそのうちの1つしか選べません。

 

 

Txstamprally05 スタンプは専用の台に設置されていますので、すぐ見つかります。

 

 

 

Txstamprally04 最後に北千住駅でのワンショット。曇り空でシャッタースピードが遅く、ちょっとブレてしまいました。おっと、そう言えば車内にもクイズが設置されています。これも賞品ゲットの対象です。

本日は様子見で4駅、7ヶ所。さて、次回TX全駅制覇を目指します。

|

« 切符の話 8回目 | トップページ | 切符の話 9回目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

これがー!
スタンプを押すって楽しいですよね。
でも、私は朝のラジオ体操はやりませんでしたが…。

スタンプラリーは、例のヤツで一度だけやりましたが
なんかもう暑くて暑くて疲れて死にそうになった
記憶があります。
地下鉄なら涼しくてよさそうですよね。
以前ご紹介いただいた東京メトロのはちょっと気になってたりしてました。
メトロはいろいろ使うから駅にもなじみがあって楽しいんですよねー。

ちなみに、スタンプラリーにつきあわされたKのほうが「つきあいだから」と割り切ってたせいかわりと涼しい顔してたなあ…。

投稿: 丸の内働きウーマン | 2006年7月18日 (火) 23:54

どうしてもこういうのは、やり出すと熱くなります。チェックポイントでスタンプを押してゴールを目指すオリエンテーリングみたいです。子供のためのスタンプラリーでも、どちらかというと親の方が熱くなっている場合が多々ありますね。スタンプラリー、私にはちょうどいい運動になります。
駅のスタンプはデザインが凝っているので、女性にも人気があります。現に昨日、女性1人でスタンプを押しに来ていた人がいました。(私は、離れて見ていましたが・・・)

投稿: テームズ | 2006年7月19日 (水) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/10985147

この記事へのトラックバック一覧です: TXわくわく!スタンプラリー始まる:

« 切符の話 8回目 | トップページ | 切符の話 9回目 »