« 銀河鉄道999レールウェイコレクション | トップページ | ご当地ピンズ公式サイト更新されました »

2006年9月 5日 (火)

京浜東北線にE233系導入

今年12月から中央線快速電車にE233系が導入されますが、京浜東北線にもE233系が導入されることが発表になりました。2007年秋から順次導入が始まります。
コンセプトは
1.故障に強い車両
   主要機器の二重化
2.人に優しい車両
   ユニバーサルデザイン、バリヤフリー、快適な空調
3.情報案内機能等を向上した車両
4.車体強度の向上
です。
車両も幅広車になり、混雑が緩和されそうです。
 
現在の209系は外板がベコベコになっているものもあり、今年は車両から煙が出た騒ぎもありました。寿命10年、バブルの申し子も、やっと取替えとなりました。

JR東日本のプレスリリース

|

« 銀河鉄道999レールウェイコレクション | トップページ | ご当地ピンズ公式サイト更新されました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

京浜東北線では運行が結構すごいですからね
川越線等ではまだ故障が出るほどの車輌はありませんが京浜東北線が置き換え終了後置き換えられる可能性がありますね

一部では秩父鉄道の1000系に置き換えて欲しい候補になっていますよwww

投稿: 如月瑞穂 | 2006年9月 9日 (土) 23:29

如月瑞穂さん、コメントありがとうございます。首都圏は今後E231、E233系統で埋め尽くされるのでしょうね。その魁となった209系は重要な存在でした。でも、寿命半分設計は、やはり寿命半分だったようです。
秩父鉄道の1000系との置換えは、頑丈で長持ちするものでないと、経営が苦しくなるかもしれません。私としては短編成化した211系のほうが快適で良いような気がします。

投稿: テームズ | 2006年9月 9日 (土) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線にE233系導入:

» 京浜東北線にも投入 E233系 [Kaz-T's blog レインボーライン]
JR東日本のオフィシャルサイトのリリースによりますと、2007年秋より京浜東北線 [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 23:40

» 京浜東北線にE233系! [melonpanのつぶやき。]
来年(2007年)秋頃から京浜東北線・根岸線にE233系を導入!中央快速線に今年12月から導入することを決めているE233系とは! 現在京浜東北線で走っている209系試作車(旧901系)の登場が1992年ですから、まさに投入時のコンセプトである「減価償却期間の13年間は大規模なメンテナンスを行わずに、13年経過後に廃車にする」ということが現実のモノになってきましたね。まさに「走ルンです」ですね。 試作車だけの廃車ならまだしも、新造両数が830両ですから、全面的に置き換えとなりますね。常磐緩行線の20... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 07:18

» 京浜東北線・根岸線にE233系を導入 [鉄ちゃんの鉄道日記]
本日、JR東日本より京浜東北線・根岸線に新型車両E233系を導入することが発表されました。 公式ページはこちら (PDFファイルに繋がりますのでご注意下さい) E233系は、みなさんご存知の通り、今冬から中央快速線などにも導入することが決定している車両です。実車が登場しているわけではないので何とも言えませんが、イラストを見た限りでは、中央快速線用のE233はラインカラーが前面にはありませんが、こちらは正面にもラインカラーが施されているようです。注目すべき点は、従来の209系が4M6Tなのに対... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 15:32

» E233系、来年秋より京浜東北線にも勢力拡大 [大沢3丁目]
京浜東北線・根岸線に新型電車を導入−E233系直流電車−(JR東日本公式、PDFファイルです) 500系の東海道新幹線からの撤退が発表されてから間もないが、今度は京浜東北線の車両総入れ替えが発表された。1年半ほど前に予算は可決されていたようだが、ここにきて発表の運びとなった。2007年秋からE233系を830両投入し、209系を置き換えるとのこと。E233系は本年冬からの中央快速線への投入に引き続き2線区目で、これで早くも数年後には�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 01:08

» 京浜東北線・根岸線にもE233系投入。 [Simplex's Memo]
今年12月から中央線への投入が始まるE233系。 中央線の201系の置き換えと並行する形で、京浜東北線・根岸線を走る209系についてもE233系で置き換えることがJR東日本の9月定例記者会見で発表された。 「京浜東北線・根岸線に新型電車を導入−E233系直流電車−」(JR東日本プレスリリース、9/5、PDF) 京浜東北線・根岸線へ来年秋以降投入されるE233系は830両。 プレスリリースを見ていると、帯の色を単にオレンジからスカイブルーに変えただけとい�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 20:58

» 京浜東北線 新型車輌E233系導入 [冷たい月の陽炎 ETERNAL/Fate+]
埼玉県の大宮から東京都を縦断し神奈川県は大船とを結ぶ青いラインの京浜東北線。 平成2年――首都圏標準車両の大変革をもたらした”次世代通勤型電車”の基礎を築いた901系(現209系900番台)が投入された線区である。 従来の鉄道車両の製造・整備の方法を根幹から改めた新しい設計思想が採用され、「寿命半分」「重量半分」「値段半分」といった短期使用を考えて作られた車両である。これは長期間使わずとも元が取れるという意味であり、これまでの半分の年数で必ず廃車にするという意味ではない。長期にわたって使用す... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 23:01

« 銀河鉄道999レールウェイコレクション | トップページ | ご当地ピンズ公式サイト更新されました »