« EF58浪漫奥利根号の前座 | トップページ | 787系「つばめ」 »

2006年9月17日 (日)

大宮駅のE331系

京葉線に導入されるE331が大宮に来ていました。雑誌などで京葉線に入線しているのは知っていましたが、実際に目にしたのは初めてでした。この車両の一番の特長は連接車14両編成ということでしょうか。14両と言っても、通常車両の10両分の長さしかありません。台車1つで車両と車両をつないでいるため、1両分の長さを短くしなければなりません。それで、14両の割には10両分の長さしかありません。ドアも1両に3つです。
(撮影は、2006年9月16日)
Omiya06091605ae331

 

 

 

 

連接部。江ノ電、東急世田谷線、小田急ロマンスカーで採用されていますが、JRでは違和感があります。最近お役御免となったE993「ACトレイン」の実験成果です。 
Omiya06091605be331

 

 

 

 

7両目と8両目は連接構造にはしていません。よって、ちょっと長いです。 
Omiya06091605ce331

 

 

 

 

 
ここに停まっていたのは、E331のトップナンバーでした。京葉線でいつから営業運転に入るのでしょうか。 
Omiya06091605de331

 

 

 

 

 
↓鉄道ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« EF58浪漫奥利根号の前座 | トップページ | 787系「つばめ」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

既存車と併用されると、整列乗車が難しいですね。

Primera

投稿: Primera | 2006年9月17日 (日) 21:53

統一されるといいのですが、京浜東北線の209系も京葉線に行く車両がありますし、武蔵野線との直通もありますし、乗車位置があってないような状態になりますね。京葉線利用者が一番かわいそうに思います。

投稿: テームズ | 2006年9月17日 (日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅のE331系:

« EF58浪漫奥利根号の前座 | トップページ | 787系「つばめ」 »