« 経年劣化? | トップページ | おてんちゃん3作目 »

2006年9月23日 (土)

リフレッシュ工事で活躍した車両

山手線・京浜東北線のリフレッシュ工事で活躍していた車両がコレ。
Tokyost060922

 

 

 

 

東京駅北側に設けられている保線車両引上線に停泊中のこの車両、スペノ社製’レール削正車’です。(私はてっきりマルタイ(マルチプルタイタンパ)かと思ってしまいました。これは、「レール頭部を削正し、波状磨耗の除去と適正なレール断面形状の維持を行う保線車両。」です。(参考資料:保線機械
出動の時は見たことがないのですが、引上線に戻ってきたときは見ました。日中に乗越分岐器を通るところを見られるのは珍しいことだと思います。(画像はありません)

↓鉄道ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 経年劣化? | トップページ | おてんちゃん3作目 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ工事で活躍した車両:

« 経年劣化? | トップページ | おてんちゃん3作目 »