« 小山車両センターからの帰り、大宮駅にて | トップページ | 東京メトロ駅名標ホルダー »

2006年9月10日 (日)

洗浄線体験

車両センターなどのイベントでは、普段触れること目にすることがないものを体験することができます。
小山車両センター開設40周年記念フェアでは、車両洗浄線体験乗車のイベントがありました。外からは見る機会がありますが、電車に乗って体験することは、このようなイベントがないとできません。
体験乗車券。
Oym40thsenjo01

 

 

 

 
 
いよいよ洗浄機で洗浄します。左側の機械には青で「洗」のランプが点灯しています。 
Oym40thsenjo02

 

 

 

 

 

ゆっくりと電車が進むと水を噴出し、ブラシが回転し始めました。 
Oym40thsenjo03

 

 

 

 

車内から。間もなく機械を通ります。 
Oym40thsenjo13

 

 

 

 

進入直前。水がかかっています。 
Oym40thsenjo14

 

 

 

 

通過中は豪雨のごとく何も見えませんでした。これは、出てきた直後です。 
Oym40thsenjo15

 

 

 

 

体験乗車に使われたE231系はドアを締め切っても若干の隙間があるため、水が入ってきました。いつも利用している車両なので、隙間があることはわかっていましたし、ある程度の予測はしていましたが、実際に水が入ってくると、「雨の日大丈夫?」と思ってしまいます。(雨とは勢いが違いすぎますが。) 
Oym40thsenjo16

 

 

 

 

折り返して洗浄機を通り抜けたところです。正面窓には虫がいっぱい張り付いていたのですが、きれいに落ちています。 
Oym40thsenjo08

 

 

 

 

洗浄機の仕組みを知るには、外から観察したほうが良くわかります。
洗浄線体験を含む小山車両センターの詳細については、こちらをご参照下さい。
 
↓鉄道ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 小山車両センターからの帰り、大宮駅にて | トップページ | 東京メトロ駅名標ホルダー »

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ

投稿: ぶろぐひろば | 2006年9月10日 (日) 21:01

お誘いありがとうございます。当方も、まだ始めたばかりですので、自ブログをもう少し充実させてからと思っております。

投稿: テームズ | 2006年9月10日 (日) 21:15

洗浄体験、面白そうですねー!隙間から水とか、違う発見もアリですね。最初、電車を手で洗う体験をするのかと思ってしまいました(アホチン)。

投稿: itoyoshi | 2006年9月11日 (月) 14:07

itoyoshiさん、ボランティアですが、手で清掃する体験もありますよ。(私は参加したことないですが・・・)また、私の先輩には尾久の客車区で清掃のアルバイトをしていた方もいました。

投稿: テームズ | 2006年9月11日 (月) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗浄線体験:

« 小山車両センターからの帰り、大宮駅にて | トップページ | 東京メトロ駅名標ホルダー »