« 本日の鉄(活)動日誌 | トップページ | つくばエクスプレスまつり(1) »

2006年11月 5日 (日)

渋谷の東急5000系

10月26日に姿を現した渋谷駅ハチ公口の東急5000系電車モニュメント。あちこちで話題になっていたので、実際に行ってみました。撮影のためなるだけ早い時間にと思ったのですが、着いたのが8時半頃になってしまい、待ち合わせの人とか、通行人が結構いたりして、なかなか人を入れずに撮れませんでした。後の予定もあるので、そろそろ撤退するかと思ったときに、やっと人の流れが切れたので撮ることができました。
中は写真パネルが展示してあって、座席シートもあり、日中は中に入ることができるようです。今度は、開いている時間に来たいですね。
Shibuya500001Shibuya500002 

 

 

 

 

突然現れたアオガエル、横にいる’ハチ公’は何を思って見つめているでしょう。

(関連記事)
シブヤ経済新聞
東京新聞
レールファン音楽館
渋谷駅ハチ公前広場に突如出現!東急旧5000系(Kaz-T様)
青がえる、渋谷駅前に現る(mattoh様)
待ち合わせは青ガエルの前で・・・(TOMO様)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 本日の鉄(活)動日誌 | トップページ | つくばエクスプレスまつり(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。TBありがとうございます。

 訪れたのが一番人通りの多い週末でしたので、思うように写真が撮れませんでした。やはり人通りが少ない朝に行ったほうが落ち着いて撮れそうですね。

投稿: mattoh | 2006年11月 5日 (日) 21:35

mattohさん、こんばんは。
写真を撮るなら休日の朝がよいと思います。日中だとひっきりなしに人が通りますから、なかなか狙えないですよね。
私が撮影したのが8時半。待ち合わせの人がいたりして、なかなかシャッターチャンスが巡ってこなかったですが、ほんのわずかの時間でしたが人通りが切れたので撮影できました。これもすぐそこまで人が歩いてきてました。

投稿: テームズ | 2006年11月 5日 (日) 22:15

初めまして。satoshiと申します。私のブログにもTB頂きありがとうございます。
東急5000系の青ガエルを初めて実物で見ましたが、今の5000系と比べると重厚な感じがしますね。
これぞ東急の看板車両という感じですね。
現役当時と今の渋谷を見比べて5000系は何を思うかなとも感じました。

投稿: satoshi | 2006年11月 8日 (水) 23:46

satoshiさん、初めまして。こちらこそありがとうございます。
渋谷という街柄、今の状態が長く保たれることを祈ります。

投稿: テームズ | 2006年11月 8日 (水) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/12558704

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の東急5000系:

» 青がえる、渋谷駅前に現る [mattoh]
 西馬込でのイベントの帰り、渋谷駅ハチ公前広場に展示されることになった「青がえる [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 21:31

» 待ち合わせは青ガエルの前で・・・ [TOMOの鉄日誌]
既にテレビや新聞、いくつかのブログで取り上げられているので、ご存知の方も多いと思 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20:42

» 東急5000系01F [八王子、町田交通ブログ 鉄道版ブログ]
今日は東急5000系を紹介します。といっても今の5000系を紹介するのではありません。 この車両、実を言うと、かつて、東横線、目蒲線(現在の多摩川、目黒線)で活躍していた車両なのです。人によっては、カエルのような顔つきをしているので青ガエルといわれ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 21:04

« 本日の鉄(活)動日誌 | トップページ | つくばエクスプレスまつり(1) »