« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

「島原鉄道の一部廃止へ」の記事

「島鉄、おまえもか!」
あちこちで地方鉄道の廃止が進んでいる中、島原鉄道の南側、島原外港~加津佐間が来年3月で廃止にすることが明らかになりました。

東京新聞のニュースリリース

雲仙普賢岳の噴火による復旧費用が相当負担になったようです。
トロッコ列車も廃止されるそうですが、少しでも残して集客しないと、ジリ貧になってしまうのではないでしょうか。

(関連記事)
mattoh様

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さようなら東西線5000系イベント(おまけ)

東西線5000系のさようならイベント のおまけ。

第2会場でスタンプ待ちしていたら、すぐ目の前をJRのDE11が通過していきました。「あらら、こんなところにJRの線があるんだ」と思い、ひょっとしたら返しがあるのではと会場近くの踏切まで行ってみました。一眼レフのカメラを持った’いかにも鉄道ファン’が待っていたので、「これは近いうちに来るな」と私も待つことにしました。

10分も待たないうちに踏切が鳴り出し、単機のDE11がやってきました。
Metro5000fukagawa41a Metro5000fukagawa41b
慌てて構えていたため、まともに撮れませんでした。
Metro5000fukagawa41c

こちらは、近くのコンビにで飲み物を購入した時に撮った会場の様子です。何のイベント?と思わせる程混雑していました。

Metro5000fukagawa42a
そして、資材部の敷地には大量の自動改札機が放置されてました。PASMO導入で新機種に置換えで余剰になった機械なのでしょうね。
Metro5000fukagawa42b

以上で、さよならイベントは終わりです。最後に感想を・・・異常でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

さようなら東西線5000系イベント(4)

東西線5000系のさようならイベント の続きです。

来場時に配布されたカラー刷りの案内図。外のフェンスにも同じ掲示板が取り付けられていました。
Metro5000fukagawa31bMetro5000fukagawa31

それでは、第2会場を。

続きを読む "さようなら東西線5000系イベント(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧

浜松町の小便小僧、2月はこれ!
雪だるまと凧です。冬の風物詩でしょうか。ただ、雪だるまが融けているように見えてしまいます。
Hamamatsuchokozo07012701 Hamamatsuchokozo07012703

で、凧はどこまであるかというと、屋根までつながっています。
Hamamatsuchokozo07012702

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

さようなら東西線5000系イベント(3)

東西線5000系のさようならイベント の続きです。

第1会場のその他のイベント。
Metro5000fukagawa21

 

 

 

 

台車を外された整備中の車両。車体吊上げ実演に使われていましたが、実演時間以外は記念撮影会場になっていました。 
Metro5000fukagawa22

 

 

 

 

整備中の台車や連結器などがそのまま公開されていました。 
Metro5000fukagawa23

 

 

 

 

続きを読む "さようなら東西線5000系イベント(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅のスノーモービル

上野駅の中央コンコースにこんなものが出現!
最初バイクが展示されているのかと思ったのですが、スノーモービルでした。白と緑でJRの文字、JR東日本です。かっこいいです。
Ueno070127snowmobile01 Ueno070127snowmobile02

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

さようなら東西線5000系イベント(2)

東西線5000系のさようならイベント の続きです。

5000系のアルミ車(右側)は休憩所も兼ねており、車内に入ることができました。
Metro5000fukagawa11

 

 

 

 

続きを読む "さようなら東西線5000系イベント(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら東西線5000系一日乗車券

さようなら東西線5000系イベント当日に発売された一日乗車券です。
大人用、小人用2種類発売され、それぞれデザインが違います。なので、両方買いました。左が小人用、右が大人用です。今年の7月26日まで有効なので、子供達と出かけるときに使います。
Metro5000onedayticket02

 

 

 

 

台紙はどちらも同じものが使われました。左が表、右が裏になります。表紙の車両は、イベント時と同じですが、唯一ステンレス車の行先が違っていました。
Metro5000onedayticket01Metro5000onedayticket04

 

 

 

 

表紙の裏側には、東西線と5000系の歴史が書かれています。 
Metro5000onedayticket03

 

 

 

 

このような記念券は大抵パスネットで発売されましたが、PASMOの購入で無くなっていくため、これからは記念券は一日乗車券かPASMOになるのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さようなら東西線5000系イベント(1)

1月27日東京メトロ深川車両基地で行われた、東西線5000系のさようならイベントの様子です。
まずは、5000系を中心とした車両の画像です。
5編成の揃い踏み。07系から順に後ろにずらして止めてますが、フラットにするか、逆に5000系側を前に出して欲しかったというのは、来場者の気持ち。でも、主催者側は立入できない反対側が重要だったのかなと思わせる並びでした。
Metro5000fukagawa01

 

 

 

 

5000系ステンレス車(左)とアルミ車(右)。11時半頃でしたが、もう光線の状態が悪くなってきました。 
Metro5000fukagawa02

 

 

 

 

続きを読む "さようなら東西線5000系イベント(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

1月27日の鉄(活)動日誌

本日は、東京メトロ深川車両基地で東西線5000系のさよならイベントが行われました。天気も良く、暖かな日だったので、家族連れも多く来場していました。当然のことですが、鉄道ファンの数も相当なものでした。ヘッドマークを付けてからの撮影には、1時間近くかかりました。それでも、何とかカメラに収めることができたので満足でした。
折角出かけたので、他にも回ってきました。

上野駅で少し撮影
  ↓
浜松町の小便小僧撮影
  ↓
東京メトロ深川車両基地(JRの車両も撮影しました)
  ↓
葛西へ移動し、地下鉄博物館へ(深川基地のスタンプラリーを引きずって、ここでもスタンプ押してました)
  ↓
東京へ戻り、寝台特急「富士・はやぶさ」、201系撮影(夜間撮影)
  ↓
新宿経由で帰宅

詳細は、ぼちぼちアップしていきます。
本日は歩き疲れました。日焼けしたかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東西線5000系

東西線5000系
やっと辿り着きました。アルミ車とステンレス車の並びです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

深川車両基地

深川車両基地
新木場の時より混雑してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

銀河鉄道999レールウェイコレクションPart2

昨年9月に紹介した銀河鉄道999レールウェイコレクションのPart2が発売されました。
Galaxyexpress999vol201Galaxyexpress999vol202

 

 

 

 

今回は奇数車両です。10種+シークレット1種の11種。
 
開けて出てきたのは、555「オルオディア5号」の先頭車両セットでした。
Galaxyexpress999vol203

 

 

 

 

 

999が出てきたら鉄道食玩に加えるかとも思ったのですが、架空鉄道は範囲外ということで却下。
先日のハローキティは認定されたのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さよらな東西線5000系パスネット

東京メトロ1月販売のパスネットに「さよなら東西線5000系」がありました。
Metropassnet07015000

 

 

 

 

いよいよ、明日深川車両基地でさよならイベントが行われます。記念1日乗車券が発売されるそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

みるくのベッド

昨年のクリスマスにみるくのベッドを新調しました。
Milk06122903

 

 

 

 

最初はこのようにまともな使い方をしていたのですが、次第にこんな使い方をするようになりました。

続きを読む "みるくのベッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 61回目

久しぶりに切符の話です。

東北地方の記念切符。って言うほど持っていませんが。
まずは山形の観光キャンペーンの記念切符。駅のスタンプとイラストが1枚になって、5駅分1セットになっています。以前は、こんな観光切符が数多く発売されていました。
Ticket05701

 

 

 

こちらは東北本線金谷川駅新駅開業記念入場券。金谷川駅は以前からあったのですが、確か位置を移動して新駅舎になったので、’新駅開業’記念になったのだと思います。 
Ticket05702

 

 

 
↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

Suicaでお買い物範囲が広がる

2007年2月1日からイオン店舗でSuicaが使えるようになります。当面は関東圏だけのようですが、イオンは全国に店舗を持っており、2008年度中に3700拠点で使えるようにするようです。イオンではドコモのケータイクレジット「iD」も利用できるようになります。

JR東日本のニュースリリース

Suica全国展開、どこまで広がるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ13号線は副都心線に決定

池袋~新宿~渋谷のバイパス線として建設中の東京地下鉄13号線の正式名称が「副都心線」に決定しました。合わせて、開業する7駅の駅名も発表になりました。開業は平成20年6月予定、来年ですね。

東京メトロのニュースリリース

同時に新線区間の千川・要町も開業するそうです。急行線でなくなるわけですね。
そして、平成24年には東急東横線とも直通運転を開始します。
森林公園発元町・中華街行という列車ができるのでしょうか。中央林間~南栗橋・久喜と合わせて、東武・東京メトロ・東急の超ロングラン列車が増えるわけですね。居眠りしていて気づいたら、とんでもないところに来てしまったということのないように。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキャンテスト

折角スキャナー付きの複合プリンターを持っているのに、今までほとんどフイルムをスキャンしてませんでした。今年は、今まで撮り溜めたフイルム写真もスキャンしてアップしていこうかと考えてます。横川~軽井沢間が廃止されてから10年目ですので、廃線前に撮った写真なんかもアップしていく予定です。

今日は試運転ということで、まずは昨年3月に東京口から運用離脱した113系を。撮影場所は田町駅です。
Scantest02

 

 

 

 
 
もう1つ同じ場所で、京浜東北線209系500番台。青い帯が薄くなってしまいました。
Scantest01

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

「銚子電鉄、改善報告書を提出」の記事

本日、銚子電鉄社長が国土交通省関東運輸局に改善報告を行ったそうです。

共同通信社の記事

「本年度内には態勢を整え(枕木交換や踏切設備などの)補修を終える」そうです。サポーター制度も発足しましたし、このまま順調に行けばいいなと思っております。

1月16日テレビ東京で放映された「ガイアの夜明け」で地方鉄道経営のことをやっていましたが、存続させていく難しさを知りました。鉄道を残したいからという安易な気持ちだけでは存続できない、公共交通機関であるから地域と密着してそれなりの利用率がないと成り立たない、鉄道経営はそんな甘いものではないと、改めて気づかされました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】京成3200形リバイバル車

金町線柴又駅を発車する高砂行き。停止位置にちょうど架線ビームの影が落ちて、正面があみあみになってしまいました。(25秒)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ハローキティ新幹線クッキー

  以前、ご当地キティの新幹線バーションをアップしましたが、それのお菓子が販売されていました。あの新幹線の先頭からキティちゃんが飛び出しているところが、そのままケースになっています。
Hellokittyshinkansencookie01

 

 

 

 

ご当地キティと同じで、後ろにちゃんと駅名が入っています。 
Hellokittyshinkansencookie00_1Hellokittyshinkansencookieback 

 

 

 

 

中にはチョコが入ったクッキーが入っています。これも他の駅のバージョンが出てきたりして。
Hellokittyshinkansencookie

 

 

 

サザエさんファミリーケーキも鉄道食玩に加えたので、これも認定します。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成3200形リバイバル車

京成電鉄3200形4両1編成が旧塗装に変更して、1月17日から3月末までの予定で営業運転に入っています。そして、この車両は、1月28日の「開運号」リバイバル運転で使用されます。3200形の中でも片開き扉はこの編成だけで、連日鉄道ファンがカメラに収めに来ています。

4両ということなので、金町線の運用に入っているのでは思い、上野から高砂へ移動。やはり金町行きとして停車していました。
Keisei3200oldcolor01

 

 

 

 

これで戻る予定だったのですが、折角なので、乗車してきました。
柴又駅を発車する金町行き。太陽の光を浴びて、塗装したての車両は美しく輝いています。
Keisei3200oldcolor02

 

 

 

 

返しの高砂行。停車位置では架線の影がモロかかるので、停車直前で撮影。 
Keisei3200oldcolor03

 

 

 

 

そして、もう一度金町行きを高砂方面ホームから。逆光なので暗くなってます。
Keisei3200oldcolor04

 

 

 

 

これの折り返し高砂行で帰りました。
折角、柴又に来たのに、駅前の寅さんの銅像も帝釈天も見ずに帰ったのは勿体無かった気もします。それは、また今度ということで。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

初詣臨・・・失敗おまけ

浦和駅高架化工事中の特別運用をさいたま新都心駅で撮影していた時でした。東北貨物線を進んでくる183系が見えました。「あー、初詣臨か~」と思い目をやると、ヘッドマークに「初 詣」を掲出していました。とりあえず、その場から撮影したのですが、光が強くて正面は全く認識できない状態でした。
Saitamashintoshin07011411

 

 

 

 

通過していく列車を眺めていると、横サボにも「初 詣」が掲出されていました。何とか撮れないか、ズームアップして流し撮りで何とか1枚収めることができました。と思いきや・・・

続きを読む "初詣臨・・・失敗おまけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座敷浪漫碓氷号

今日はこれを撮りに大宮駅に行きました。快速「お座敷浪漫碓氷号」です。
Romanusui07012102

 

 

 

 

間もなく引退するお座敷列車「浪漫」を茶ガマのEF64 41が牽引するとあって、あちこちで撮影する人が見られました。また、乗車率も結構高かったようです。
来週には、バトンタッチするジョイフルトレイン「彩(いろどり)」がTDL臨で東京にやってくる予定です。

撮るのもいいですが、たまにはイベント列車に乗ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣臨・・・失敗その2

今日は、先日の初詣臨失敗のリベンジ。指扇発の成田臨が走るので、それを日進駅で狙うことにしました。ところが、日進~指扇間で踏切事故が発生し、今回もあえなく撃沈。送り込みの183・189系8両編成の車両は、こんなところで待機となりました。
高崎線と川越線を結ぶ連絡線上で待機中の列車。鉄道博物館が見える位置です。
Oonari07012102Oonari07012101

 

 

 

 

ちょうど高崎線上野行きが通過していくところ。 
Oonari07012103

 

 

 

 

続きを読む "初詣臨・・・失敗その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ヨドバシアキバの亥

正月バージョンから冬バージョンへ。亥年なので、イノシシがデザインされています。
Yodobashiakiba070111

 

 

 

 

そういえば、いつの間にかヨドバシ列車キャラが増えてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら5000系イベントパンフ

1月27日に東京メトロ深川車両基地で行われる「さようなら東西線5000系」イベントのパンフレットです。いよいよ5000系も終焉の時を迎えます。その前のお祭りです。
Metro5000panf01

 

 

 

 

 

 

パンフレットの裏側に地図とイベント内容が書かれています。東西線で活躍する車両が一堂に会します。有楽町線から移籍の07系も含まれています。
Metro5000panf02

 

 

 

 

 
この時期寒いですが、頑張って行く予定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

東急もインターネットで遅延証明

JR東日本で1月30日からホームページで遅延証明が発行できることになることは以前紹介しましたが、東急でも同様のサービスが、それも同じ日から開始されることになりました。

東急のニュースリリース

JR東日本では朝のラッシュ時間に限定されていましたが、東急は時間指定なく、5分以上の遅れが出た場合に発行できるようです。また、発生日含め7日間発行可能ということです。
5分以上で発行するとはとてもシビアな感じもしますが、定時運行に自信があるのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWにJR横浜~東武日光間特急運転

JR新宿と東武日光間でJRと東武鉄道が相互直通運転をしておりますが、今年のGWにはJR横浜まで延長運転されます。

東武スペーシアが横浜まで!!!

と思いきや、使用車両はJR189系「彩野」編成だそうです。ガッカリ。

東武鉄道のニュースリリース

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京トゥルム

正月番組で東京駅おみやげ特集をやっていた時に目に付いて早速購入してきました。ユーハイムのバームクーヘントゥルム東京駅バージョンです。ケースに現在の東京駅の駅舎がデザインされています。
Jucheimtokyoturm01

 

 

 

 

 

 

 

細長い棒状のバームクーヘンが入っています。これは、1050円のタイプ。もう少し長い1575円のものもあります。 
Jucheimtokyoturm02  

 

 

 

 

これ美味しそうです。他にショコラ味もあります。
また、ケースはいろいろバリエーションがあるようです。
(実は、このような切るタイプのバームクーヘンは初めてです)

ユーハイムの公式ページ

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

常磐線グリーン車乗車

1月から常磐線にも普通列車にグリーン車が登場しました。3月17日までは料金不要で乗車できます。
E531系に連結されたグリーン車。
Jobangreen07011401Jobangreen07011402 

 

 

 

 

車両の入口・車内に普通車扱いの案内がされています。(右の画像、人の顔が映ってますが、外で乗車待ちしている人の顔です。) 
Jobangreen07011403Jobangreen07011404_1

 

 

 

 

折角なので、乗車してきました。北千住までにしたかったのですが、特別快速なので松戸まで行きました。 
Jobangreen07011405  

 

 

 

 

ちょっと気が引けたのですが、車内で昼食にしました。食べたのは、京王百貨店新宿店駅弁大会で購入した「めはり寿し」です。
Jobangreen07011406

 

 

 

 

もう25年以上も前の話ですが、天王寺から夜行鈍行「南紀」に乗って早朝新宮に着いた時に、これを買って朝食にした思い出があります。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京王百貨店駅弁大会に行きました

1月14日、京王百貨店新宿店で行われている駅弁大会をちょっとのぞいてきました。相変わらずすごい人出でした。
人をかき分けてぐるりとした後、定番のお休み処で赤福を食べました。
これで280円也。歩き疲れていたところだったのでとても美味しかったです。
Keioekiben01  

 

 

 

 

汽車土瓶も見てみたのですが、過去のものと同じものだけでした。(ここは空いていました)
他には、ご当地ピンズのガチャが多数(大阪ピンズ・京都ストラップ・札幌小樽ピンズ2・会津ピンズ・東京ストラップ等々)と、駅弁グッズ(駅弁のストラップとかトートバッグ等)を販売していました。
折角なので、駅弁マスコットを1つ買ってきました。おぎのやの峠の釜めしです。
Keioekiben02

 

 

 

 

なぜ、これをチョイスしたかというと・・・

続きを読む "京王百貨店駅弁大会に行きました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

【動画】浦和駅高架線を走る

浦和駅高架化第1弾、1番線の高架後に走る209系大船行き。工事も無事に終了して、まさに’走ルンです’。(61秒)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

【動画】逆走京浜東北線列車

浦和駅高架切替工事中、大宮~北浦和間は南行・北行それぞれの線に1編成ずつ入れて、それが折り返し運用を行いました。普段見られない逆走シーンです。さいたま新都心駅にて。(49秒)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

チョコエッグ私鉄特急

フルタ製菓のチョコエッグ私鉄特急が発売になりました。13種+シークレット1種の計14種です。久しぶりに登場した感じがします。
Chokoeggshitetsu00_1

 

 

 

 

 
今回の景品はディスプレイウォッチ。実用的なものが登場しました。今回は当てられるかとうか。 
Chokoeggshitetsu02

 

 

 

 
ちなみに、購入したものから出てきたのは、No.9の南海電鉄30000系「こうや」。今回のものはレールと車体が連結する構造になっています。 
Chokoeggshitetsuno09nankai 

 

 

全種揃えて並べてみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化切替作業中の運用

浦和駅高架化切替作業が13時頃までかかるので、南浦和~北浦和間は運転を取りやめ、それぞれで折り返し運転を行いました。南浦和以南は、定時運用とほぼ同数の運用が確保されましたが、大宮~北浦和間は完全に分断されてしまいます。それでも15分毎に列車を運行していました。
その方法は、南行線と北行線にそれぞれ1本ずつ列車を送り込んで、それがそれぞれの線で行き来する単線運用でした。これは以前も行われたことがありました。普段見られない逆方向走行が、この時は見ることができます。
 
左:北行線を南下する北浦和行き。
右:南行線を北上する大宮行き。
どちらも、行先表示幕は「京浜東北線」でした。
Saitamashintoshin07011401Saitamashintoshin07011402 

 

 

 

 

側面の方向幕も「京浜東北線」でした。普段はお目にかかれませんね。 
Saitamashintoshin07011404

 

 

 

 

特別ダイヤが掲示されていました。ここで、上下線の交換タイミングとなっていたようです。また、ホームの案内板は「準備中」を表示していました。 
Saitamashintoshin07011403Saitamashintoshin07011405 

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

浦和駅高架化第1弾~京浜東北南行線

2007年1月14日、浦和駅の高架化第1弾となる京浜東北線南行の切り替えが行われました。
始発から13時頃まで北浦和~南浦和間で運転を取りやめ、切り替え作業が行われました。
浦和駅付近での作業状況。 
左:東北線上野行き車内から
中:線路道路両用トラックの列が京浜東北南行線に
右:東北線ホームから北側を望むUrawa07011401a
Urawa07011401bUrawa07011401c 

 

 

続きを読む "浦和駅高架化第1弾~京浜東北南行線"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Suicaも必死?

1月10日に東京駅で配っていました。3月18日からSuicaも私鉄・地下鉄・バスで使えるという案内パンフレットとティシュです。
Pasmosuica02_1 

 

 

 

 

 
ティッシュの裏です。「私鉄バスもいつものSuicaで」って、Suicaも必死? 
Pasmosuica01

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

PASMOパンフ

東京メトロで配布されていたPASMOのパンフレットです。Pasmoguidepanf01_1 

 

 

 

 

 

 

 
サッと読んだだけではよくわかりません。わかったのは、レギュラーカードのデザインが’電車もバスもPASMO’という意味だということ(最初、MO・MO・PASMOで何?と思ってました)と、導入記念PASMOが発売されることでした。
Pasmoguidepanf02
 

 

 
SuicaペンギンとPASMOロボットが手をつないで空を飛んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早いバレンタイン?

実家から埼玉に戻って来た翌日、初詣と初売りに行きました。妻と上の子は洋服を物色に、私と下の子2人はゲーセンに。そこで、私はまたしてもゲットしました。
Jumbochoco

 

 

 
 
横30cmぐらいあるジャンボ板チョコ。400g也。比較のために左上にチロルチョコを置いてみました。
別のゲームで、チロルチョコも大量ゲット。
Tirolchoco

 

 

 

 

 
 
ちょっと早いバレンタインかな。
板チョコは、娘達の手作りバレンタインチョコの材料になってしまうかもしれません。

実家でのうまい棒大量ゲットに続いて、チョコ大量ゲット。今年は春から縁起がいい・・・のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

TOICA

Suica、ICOCAに続いて、JR東海でもICカード「toica」が2006年11月25日からスタートしました。記念カードは入手できませんでしたが、帰省した時にレギュラーカードを購入してきました。
至ってシンプルなカードです。
Toica01

 

 

 

 
こちら、トイカご利用案内です。利用可能エリアがまだまだ狭いです。どこまで、拡大・定着するでしょうか。
Toica02

 

 

 

 

 

 

結局、400円分しか利用できず、残りは次の機会に使うことにしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

京王百貨店新宿店駅弁大会始まる

毎年恒例となりました京王百貨店新宿店の「有名駅弁と全国うまいもの大会」が、本日から始まりました。

京王百貨店の公式ページ

相変わらず凄い人出のようです。ここ数年は私も行っています。でも、駅弁は買ったことがありません。(何せ大変な人出。開店前から凄い行列ができています。)
じゃ、何をしに行くのかというと、汽車土瓶を購入しに行きます。そして、お休み処で赤福とお茶で一服し、家族へのお土産としてうまいもののなかからお菓子類をチョイスして帰るのが、大体のパターンです。
って、どっか変?

私の所有している汽車土瓶は鉄道食玩の飲料系の汽車土瓶のページをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】近鉄特急

近鉄特急の動画です。
まずは、四日市駅に到着する難波行き特急。(37秒)
新ACEカーのモーター音は結構大きいです。

続きを読む "【動画】近鉄特急"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

転落防止装置

最近は、車両と車両の連結部での転落防止のための装置が取り付けられています。近鉄でもぼちぼち取り付けが始まったようです。
特急の転落防止装置。板状のものです。車体の塗り分けと合わせて欲しいところです。
Kintetsuyokkaichi06123101

 

 

 

 

通勤車両の転落防止装置。突起物が噛み合うように取り付けられています。見ていると突き刺さりそうで近づきたくないです。ひょっとしてそれが狙い?
Kintetsuyokkaichi06123102

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近鉄塩浜検修車庫にて

ここでは、こんな車両が止まっていました。
まずは、電気検測車「はかるくん」 。初めて実物を見ました。柵がじゃまでよく見えませんでしたが・・・。
Kintetsushiohama06123101Kintetsushiohama06123102

 

 

 

 

そして、事業用車両の無蓋電動貨車モト94・96が端っこでお休み中。電気機関車も車庫にいました。 
Kintetsushiohama06123103

 

 

 

 

驚いたのは、この椅子。木の板を貼り合わせて曲面を作り、もたれかかるような角度がついている待合椅子です。座面と地面までの高さが低く、座面が曲面になっているのが、とても珍しいです。それよりも驚いたことは、私の小さい頃からこれあります。作り変えていなければ、30年以上あることになります。
Kintetsushiohama06123104 

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

【動画】近鉄内部線日永駅にて

ナローゲージの近鉄内部線。昔は荷物室もあった小型車両がタブレット交換しながら行き来していましたが、今はそれもありません。全線が単線で、列車交換ができる駅は、日永駅と泊駅だけです。そのうちの1つ、日永駅で動画を撮影しました。
【その1】西日野行きの到着シーン。(48秒)

続きを読む "【動画】近鉄内部線日永駅にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近鉄内部・八王子線

電車フェスタに触発されて、ナローゲージの近鉄内部・八王子線に乗車してきました。いきなり派手なラッピング編成に当たりました。
Kintetsuutsubeline06123101

 

 

 

 

続きを読む "近鉄内部・八王子線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

鉄道博物館建設状況2007年1月

この1ヶ月は年末年始があったので、目立った進捗はなさそうです。工事現場の入口には、ちゃんとしめ飾りが飾られていました。
Tetsuhaku07010701

 

 

 

 

強いて言えば、壁の窓にガラスが入ったことでしょうか。右の画像の横断幕は先月の時もありました。
Tetsuhaku07010703Tetsuhaku07010702_1

 

 

 

 

ということで、本日(1月7日)は高いところがら俯瞰撮影してみました。 

続きを読む "鉄道博物館建設状況2007年1月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくと初日の出

2007年の元旦、実家近くの海に初日の出を見に行きました。
20070101sunrise

 

 

 

 

愛犬’みるく’もいっしょに行きました。何か凛々しいです。
Milk07010101

 

 

 

 

でも、実は堤防の上で怖くてぶるぶる震えていました。「早く抱っこしてぇぇぇ!」
Milk07010102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣臨・・・失敗

1月7日、埼玉に帰ってきて初の鉄活動。大宮駅で初詣臨の撮影です。今日から天候が荒れるという話だったのですが、午前中は非常に穏やかな日和になりました。
Omiya07010700

 

 

 

 

まずは、団体臨時列車のための回送列車。これらが各地から、成田山・高尾山・鎌倉目指して走ります。数年前までは12系客車や165系の独壇場だった初詣臨も、今や183系や185系が使われるようになりました。
東大宮操車場から出場した185系。ここから高崎線を下り、初詣臨として上ってきます。
2007hatsumoude010702

 

 

 

 

同じく、東大宮操車場から出場した183・189系8連。大宮5番線に入線後、大宮の引上線に退避した後、東北線を下り、初詣臨として上ってきます。 
2007hatsumoude010701_1 

 

 

 

 

鉄道ダイヤ情報誌では、189系「彩野」の運用も書いてありましたが、ウヤ(運休)になったみたいです。
(ここからが失敗の始まりでした)

続きを読む "初詣臨・・・失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

JR亀山駅

久しぶりに訪れた亀山駅。ローソクの街だった亀山も、今はシャープの街に変わっています。 
Jrkameyama06123100

 

 

 

 

関西線も電化区間はここまで、ここから先は気動車になります。ちょっと小ぶりな、バスドアのキハ120。2両編成です。 
Jrkameyama06123101Jrkameyama06123101b

 

 

 

 

紀勢線の列車が到着。私が利用していた頃には考えられない短編成、おまけに、キハ11という小型車。DF50牽引の客車列車や、キハ20・30・35・28・58が混合で編成を組んでいたのが懐かしく思います。 
Jrkameyama06123102 

 

 

 

 

DF50がゴロゴロしていた亀山も、今は寂しい限りです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR四日市駅

実家が近鉄沿線なので、JRとはあまり縁がありませんでした。近鉄は街に近いところを走っていますが、JRはちょっと外れたところを走っており、出かける時は近鉄を使っていました。桑名・津・松阪・伊勢市・鳥羽はJRと同一駅ですが、四日市は離れており、近鉄側は開けているのですが、JR側は閑散としています。
Jryokkaichi06123100

 

 

 

 

続きを読む "JR四日市駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

エアロスケートリンクカフェ~丸ビル

丸ビル1階がスケートリンクに!
Marubiruaero01

 

 

 

 

 

 
 
ネスレのチョコレート’エアロ’と、今話題のスケーター浅田真央の愛犬’エアロ’とのコラボレーションスケートリンクカフェが1月14日まで、丸ビル1階で行われています。スケートリンクは1回500円で滑れます。

インストラクターの人に記念撮影もしてもらえるようです。子供達が楽しそうに滑っています。
Marubiruaero02

 

 

 

 

 
真央ちゃんとエアロの巨大看板がいくつもあります。カフェにはエアロスペシャルメニューがあり、キャラクター’エアロ’グッズも販売されているようです。 
Marubiruaero03

 

 

 

 

 
詳しくは、丸ビル公式ページでご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車フェスタ2007(2)

引き続き電車フェスタ2007です。
近鉄車両70年の歴史がわかるポスターが掲示されていました。これ、欲しいです。
Kintetsutrainfesta200706a_1

 

 

 

 

 

 
 

続きを読む "電車フェスタ2007(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

電車フェスタ2007(1)

三重の実家に帰省した時に、妹から「こんなんやってるよ。行ってきたら」と四日市近鉄百貨店の広告を渡されました。毎年この時期にはトミカ・プラレールのイベントをやっていたので、「またそれかな」と思って見てみたら・・・
Kintetsutrainfesta200701

 

 

 

 

 

 

ミニ電ホクさんの乗車体験があったり、近鉄グッズや部品オークション。手作りジオラマパネル写真展が行われるということで、大晦日の日に行ってきました。
(画像は年始の広告。開催期間は12/28~1/5(1/1は休み)、部品オークションは年内だけでした。)

続きを読む "電車フェスタ2007(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

今年もよろしくお願いします

昨夜、実家から埼玉の自宅に戻ってきました。天候にも恵まれ、穏やかな2007年を迎えることができました。実家では携帯からアップした通り、近鉄百貨店のイベントや近鉄内部線乗り撮り鉄、JR関西線四日市-亀山間乗車などの鉄活動も合間を見て行ってきました。その様子は、ぼちぼちとアップしていきます。
画像は、12月31日四日市で撮影した名古屋行き特急。アーバンライナープラス充当列車でした。
Kintetsuyokkaichi06123100

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

浜名湖S.A.

浜名湖S.A.

最近はスタバがS.A.で巾を利かせてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湾岸長島

湾岸長島

自宅に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

餅つき

餅つき

正月イベントらしく餅つきやってました。子供と参加しましたが、その後ゲーセンでうまい棒50本ゲットしたことの方が、記憶に残ってるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初売り

初売り

昨日は、初詣だけ。今日は、初売りに。でも、ここは昨日からオープンしてます。元旦ぐらいお休みにすればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

近鉄名古屋線

近鉄名古屋線

今年の初鉄活動。携帯で走行写真は難しい。ちなみに、後撃ち。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ミルク

抹茶ミルク

鈴鹿はお茶の産地。先日降った雪が茶畑を覆っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUBAKI

TSUBAKI

資○堂じゃないけど、初詣は地元椿大神社に。年に一度の大渋滞発生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢湾の初日の出

伊勢湾の初日の出

明けましておめでとうございます。今年の鉄活動は、猪突猛進!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »