« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | さようなら東西線5000系一日乗車券 »

2007年1月28日 (日)

さようなら東西線5000系イベント(1)

1月27日東京メトロ深川車両基地で行われた、東西線5000系のさようならイベントの様子です。
まずは、5000系を中心とした車両の画像です。
5編成の揃い踏み。07系から順に後ろにずらして止めてますが、フラットにするか、逆に5000系側を前に出して欲しかったというのは、来場者の気持ち。でも、主催者側は立入できない反対側が重要だったのかなと思わせる並びでした。
Metro5000fukagawa01

 

 

 

 

5000系ステンレス車(左)とアルミ車(右)。11時半頃でしたが、もう光線の状態が悪くなってきました。 
Metro5000fukagawa02

 

 

 

 

斜めから。 
Metro5000fukagawa03

 

 

 

 

真横から。 
Metro5000fukagawa04

 

 

 

 

午後には、ヘッドマークが取り付けられましたが、この位置で撮影できるまでに1時間近くかかりました。 
Metro5000fukagawa05

 

 

 

 

ヘッドマークのアップ。5000系のバックに路線図。東西線が強調されています。これを取り付けて運用に就いてもらいたいです。 
Metro5000fukagawa06

 

 

 

 

ヘッドマーク取り付け後の5編成の並び。これは、14時半過ぎに撮影したものです。 
Metro5000fukagawa07

 

 

 

 

最後に、車両番号プレートと台車を。 
Metro5000fukagawa08

 

 

 

 

(続く)

(関連記事)
Kaz-T's blog レインボーライン様
mattoh様
さかぽよすの記 with To LOVEる様

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | さようなら東西線5000系一日乗車券 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。TBありがとうございます。

 今回のイベントはそれにしても大変な賑わいでしたね。まさか見学をするんでもこれほど列が伸びているとは思いも寄りませんでしたが、そのおかげで後方に取り付けられたHMを見ることが出来たのは不幸中の幸いでした。

 今回は東西線で使用されている車両が勢ぞろいしましたが、有楽町線からの転属車もいたりして、ここ2ヶ月ほどは賑やかになりそうですね。5000系引退までに再訪してみたいところなんですが、果たして5000系に会うことが出来るのかどうか・・・。

投稿: mattoh | 2007年1月30日 (火) 21:55

あんなに大勢の人が訪れるとは予想外でした。
もう少し第1会場の列が長ければ、私も反対側を拝めたのですが、そこまでまだ延びていなかったです。10時前に外から1枚撮っておこうかと思ったら、警備員に制止されました。
最後に5000系の走行写真を撮っておきたいと思いますが、出会えるかどうか・・・。

投稿: テームズ | 2007年1月30日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さようなら東西線5000系イベント(1):

« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | さようなら東西線5000系一日乗車券 »