« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

西ノ宮から西宮へ

3月18日、JRのダイヤ改正に合わせて、西ノ宮駅が西宮駅に改称されました。地名では兵庫県西宮市になっていたのですが、駅名は西ノ宮でした。駅名も地名に合わせることになり、2007年3月18日に西宮駅となりました。

これは、その時に発売された記念入場券です。
Nishinomiyakinenticket01
※ご当地ピンズでお世話になっているかおちゃんさんにからいただきました。ありがとうございました。

岩手県の一ノ関駅や、東京都の四ツ谷駅など、このような駅名と地名の記述が違う駅は他にも沢山ありそうです。捜してみてはいかがでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Rail-On」クラブ終了します

先日、Rail-Onクラブから手紙が届きました。毎月の会報かと思ったら、「Rail-On」クラブ終了のお知らせでした。平成20年1月末を以って終了です。
今年の夏頃には、「鉄道博物館友の会」(仮称)が設立されるということも書かれていました。

入会時にカードのデザインが選べました。鉄道ファンクラブらしく、「D51 498」「C57 180」「EF58 61」の3種類がありましたが、私は迷わず「EF58 61」を選びました。年会費は2,000円とちょっと高かったですが、クレジット払いはほとんどこのカードでしていますので、ビューサンクスポイントで毎年だいたい2,000円分のオレンジカードに交換し、ほぼとんとんという感じでした。ただ、折角のRail-Onクラブ会員特典は利用する機会がありませんでした。
Railoncard

このカードの有効期限か来たら、ビューSuicaに切替かな。

尚、’「Rail-On」クラブ終了のお知らせ’はJR東日本の公式サイトにも掲載されていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

Suica PASMOの電子マネー利用件数

3月27日のJR東日本のニュースリリースで、首都圏交通系ICカードの電子マネー利用件数が1日あたり50万件を突破したそうです。記事のグラフを見ると、PASMO発売後に10万件件数を伸ばしたようです。

私も、毎日貢献してます。(Suicaキャンペーンやっているから・・・)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

切符の話 66回目

先日訪れた鶴見線で末端駅を中心に最低区間切符を集めてみました。
Ticket06601
海芝浦が欲しかったのですが、社員証だけが通じる駅で、券売機はありませんでした。

全部の券の共通点・・・’○ム’マークが付いてます。無人駅という意味でしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

秩父鉄道の芝桜号

今年も秩父鉄道の芝桜号が運転されます。

秩父鉄道のニュースリリース

有名な枝垂桜が終わると、次は羊山公園の芝桜の季節になります。秩父鉄道御花畑駅から歩いて行きますが、途中から山道を結構歩かされてヘトヘトになります。しかし、芝桜の園が目に入ると、今までの疲れが吹っ飛ぶぐらいの景色に出会えます。春色のカラフルな絨毯を敷きつめたような光景に見惚れてしまいます。
ただ、今年から芝桜のシーズンは入場料(300円)がかかるようです。美しい花を毎年維持していくには仕方ないのでしょうね。

以前走ったEL芝桜号は、今年は走らないのかな。
2004年のEL芝桜号と羊山公園の芝桜はこちらをご参照下さい。この時は、花の量がちょっと少なかったようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

切符の話 65回目

Ticket06501_1箱根登山鉄道の車内補充券です。こんな車内補充券を見るのは久しぶりです。乗車駅・下車駅・運賃・日付をパンチで穴を開けてわかるようにしています。パチン、パチンと鋏の音が響きました。箱根登山鉄道は小田急傘下なので、補充券の路線図も小田急全駅が印刷されています。

 

 

 

 

 

Ticket06502_1こちらは、2007年3月で廃止となる鹿島鉄道の補充券。石岡駅でJRから直接乗り換える時にこれを切ってもらいました。ほとんどのお客さんは「一日フリー券」を購入してました。 

 

 

 

 

 

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

2000年当時の鹿島鉄道

先日訪れたのが2回目だった鹿島鉄道ですが、初めて訪れたのは2000年の初夏でした。この時は、茨城の私鉄をあちこち訪れていました。
※画像はネガをスキャンしてトリミングしております。

石岡駅構内に停車中の601。訪れたときは、KR-500形しか運行されていませんでしたので、石岡駅で撮影するだけでした。
Kashima200001

続きを読む "2000年当時の鹿島鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

終焉、北総7000系

独特の前面形状を持ち、その形からゲンコツ車とか∑車とか呼ばれて親しまれた北総の7000系も、3月25日のさよならイベントで終わりとなります。直射日光を避けるためにフロントガラスを逆傾斜させた車両でした。
最後のイベントには行けませんが、2000年に京急品川駅で撮影したものがありましたので、それを眺めてさよならします。
※画像はネガをスキャンしてトリミングしています。

羽田空港行きで品川駅に到着。
Hk7000200001

折り返し印西牧の原行きとして到着。都営5300系と並んだところ。 
Hk7000200002

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ふわくねトレイン2

Yujinのガチャで見つけた鉄道物です。ふわくねトレイン。’2’で付いてますから、前から出ていたのですね。1回200円。早速、私もチャレンジしました。狙うは、ロングの500系か、FASTECの3両。
Fuwakunetrain01

続きを読む "ふわくねトレイン2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

東京駅八重洲口のサイン

いつから変わったのでしょうか。JR東海新幹線改札付近の案内表示(サイン)が青地に白文字のくっきりしたものに変わっていました。青地に白は東海道新幹線をイメージしたものだそうです。

八重洲北口東海道新幹線改札のサイン
Tokyoyaesukitasign

八重洲中央口東海道新幹線改札のサイン
Tokyoyaesuchuosign01 Tokyoyaesuchuosign02

八重洲南口東海道新幹線改札のサイン
Tokyoyaesuminamisign

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

カラフルなタキ

さいたま新都心駅でE721系甲種回送を撮影している時に、’邪魔’に入った石油専用貨物列車。でも、カラフルな’タキ’に見とれてしまいました。そんなに言う程派手ではないですが、今までにないデザインでしたし、リニューアルしたばっかりのようできれいでした。
Takicolor07032101
※タキ・・・・貨車の用途と標記荷重(最大積載量とでも言えばわかりやすでしょうか)を表した記号。’タ’はタンク車、’キ’は標記荷重が25t以上を表します。他には、コキ(コンテナ車)、シキ(大物車)、チキ(長物車)等が多く見られます。以前は、トラやワムやヨも見られたのですが・・・。

ちなみに、今までのデザインと並べてみました。(って、偶然並んだだけですが)
Takicolor07032102

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「定期券購入はお早めに」のお知らせ

駅にこんなパンフレットが置いてありました。
「定期券ご購入混雑予報のお知らせ」
Jrteikipanf
「へぇー、こんなのがあるんだ」と感心しました。が、今年は、桜の開花予想と同じで外れていませんでしょうか。PASMOスタート、JR・私鉄相互利用開始になったため、3月18日から窓口では切替する人で連日混雑しているようです。
私の定期も更新時期にきてました。(早めにやっておかないと・・・)
今は自動定期券発売機があるので楽です。(が、台数が少なくてたまに長蛇の列になっているのを見かけます。)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

駅ナカSuicaキャンペーンスタート!!

3月20日から駅ナカSuicaキャンペーンがスタートしました。早速、改札内のKIOSKでシールをゲットしてきました。
Suicacampain07032101
本当に駅ナカ店舗しかやっていないのかなと思ったのですが、そんな意地の悪いことはなく、改札外のKIOSKでもやってました。駅ナカって改札内だけと思っていたのですが、駅構内という解釈なのですね。(この場合は)

皆さんの応募方法は、ハガキ派でしょうか、携帯派でしょうか。私は、今回も携帯で応募します。(前回携帯応募でカレンダーが当たったので)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

E721系甲種回送

これから仙台地区で活躍するE721系。その甲種回送が本日ありました。大宮操車場で1時間停車するということで、じっくり撮影できるかなと思い、さいたま新都心駅に出かけました。
EF65+E721系2両×4編成の甲種回送列車が到着。
E721kaiso07032101

この位置でしばし休息。
E721kaiso07032102

続きを読む "E721系甲種回送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館建設状況~2007年3月

鉄道博物館建設状況です。
まずは、高崎線下り電車の車内から。ネットが大分取れてきました。また、ガラスもはめ込まれています。
Tetsuhaku07031801 Tetsuhaku07031802

続きを読む "鉄道博物館建設状況~2007年3月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ニューシャトルでも利用可能

埼玉新都市交通ニューシャトルも、3月18日からSuica(&PASMO)が利用できるようになりました。
Newshuttle07031801

大成駅の切符売り場。券売機のディスプレイに表示されているのは、JRのSuica対応機と同じ画面です。
Newshuttle07031802 Newshuttle07031803

真新しい自動改札も。自動改札は大宮駅と大成駅だけで、他は簡易改札機です。
Newshuttle07031804

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

新幹線スタンプラリーのパンフ

JR東日本発足20周年謝恩新幹線スタンプラリーのパンフです。これがスタンプ押印シート&応募はがきになっています。
Jreshinkansenstamppanf01

JR東日本の新幹線を6エリアに分け、それぞれのエリアで1つスタンプが押して応募します。来年の3月末まで4回の応募期間がありますが、それぞれの回で賞品が違います。6エリア達成はもれなく、3エリア達成は抽選で20000名に当たります。応募は各回1人1回で、同一人物による重複応募があると無効になるそうですので注意です。
Jreshinkansenstamppanf02

新幹線なので、広範囲。6エリア達成するには金銭的に厳しいものがあります。格安フリー切符があればいいのですが・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

PASMOレギュラーカード

記念PASMOカードを購入後、レギュラーカードも購入してみました。PASMO専用発行機で購入できます。
Pasmocard01

当然ですが、下がレギュラーカードです。Suicaもそうですが、それ以上にシンプルという感じです。右側のスペースが気になります。
これから、各鉄道会社・バス会社独自のデザインカードは出るのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO&Suica記念カード購入

3月18日からPASMOがスタート、そしてSuicaとの相互利用も同時にスタートし、これを記念して、PASMO・Suicaそれぞれ記念カードが発売されました。11万枚、10万枚の大量販売となりましたが、早くからコマーシャルしていたこと、私鉄利用者の参入、鉄道ファンだけでなく一般の人にも買える時間帯での販売開始となったため、各地で長蛇の列ができてました。(画像はどちらも上野駅)
Suicapasmocard04a Suicapasmocard04b

続きを読む "PASMO&Suica記念カード購入"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

いよいよ今日から

3月18日PASMOが発売となり、同日からSuicaと相互利用可能となりました。
Suicapasmostart_1
画像は、2007年3月10日上野駅にて撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土)

2007年3月ダイヤ改正のパンフ

いよいよ明日3月18日、JRのダイヤ改正が実施されます。
これは、3月3日に水戸駅で入手した、水戸支社用のダイヤ改正のパンフレットです。JR東日本広域のパンフレットとは表紙も中身も違います。
070318diakaiseimito
今回の改正の目玉は、やはり常磐線上野口の列車がE531系とE231系に統一され、E531系のグリーン車の営業が開始されることでしょう。撤退する415系、E501系の運用についても書かれています。あと、仙台地区投入されるE721系が仙台-原ノ町間で運用されることも書かれています。
もう1つの目玉は、水郡線キハE130系の導入でしょう。2007年度中に全て置換えられるそうです。とても派手なデザインですが、3ドア車となり、混雑解消に貢献することでしょう。

続きを読む "2007年3月ダイヤ改正のパンフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ナカSuicaキャンペーンが始まる!

3月20日から4月20日までの1ヶ月間、またまたSuicaキャンペーンが始まります。今回は、駅ナカ限定で行われます。
題して、駅ナカ限定!「Suicaでひろがる。」キャンペーン。ニュースリリースはコチラ
対象はJR東日本の駅ナカにあるSuicaが使える店舗で、100円以上利用毎に応募シールが1枚もらえます。また、3月18日から利用開始のPASMOでもOKです。
今回の賞品は、ペンギントースターペンギン湯ったりSPAセットペンギンカードホルダー。記事に掲載されているペンギントースターを見ると、ちゃんとペンギン顔の焼き上がりになるようです。う~ん、使ってみたい。SPAセットも捨てがたいです。
さ~て、どれを狙おうか・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】名鉄名古屋駅列車到着シーン

名鉄名古屋駅に到着する特急を2つ。

まずは、パノラマSUPER。ミュージックホーンを鳴らしながら到着です。(27秒)

次は、ミュースカイ2000系。こちらはミュージックホーン無しです。(30秒)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

名鉄名古屋駅にて

名鉄名古屋駅は3面2線で、両側が乗車ホーム、真ん中が降車及び座席指定特急乗車ホームになっています。真ん中のホームは乗客が少ないので、ここで撮影をしています。ただ、乗車ホームの電車待ちの人々の視線をグサグサ感じます。
Meitetsunagoya070201

中部国際空港行き快速特急の2000系。停止位置表示が点灯しています。たった2本しかない線路を乗客の混乱をまねかないような工夫がいろいろなされています。停止位置を名古屋本線とそれ以外で大きくずらしているのもその1つです。(いろいろ工夫されていますが、それでも混乱してしまいます) 
Meitetsunagoya070202

パノラマスーパー。パノラマカーは運転室が上にありましたが、これは下にあり、前面客室がハイデッカーになっています。 
Meitetsunagoya070203

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

【動画】名鉄パノラマカー発車

偶然やってきたパノラマカー。まだまだ活躍しています。名鉄名古屋駅で発車シーンを撮影。(30秒)
発車なのでミュージックホーンは無しです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄パノラマカー

今日はお目にかかれないかなと思っていたら、ビックリ!(2月某日の話です)

Panoramacar0702

内海行き急行として現れたパノラマカー。いつまで運転されるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

TOKYO STATION CITYのパネル

「東京駅が街になる」のキャッチフレーズで展開されている東京駅周辺再開発。丸の内口の東京駅駅舎を残しつつ、周囲に高層ビルが何本も建設されています。まずは、3月に日本橋口のSAPIA TOWERが竣工しました。GRANTOKYOの2つのビルもほぼ立ち上がりました。
Tokyostationcityposter
この巨大パネルは、丸の内中央口から南口への改札内通路に設置されています。

新宿に高層ビル群が出来上がった時は、新宿に人民大移動がありましたが、今度は東京駅周辺に回帰するのでしょうか。東京駅周辺がまた賑やかになります。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線の旅~その4

これが鶴見線の旅最後です。

安善駅。本線の出発信号が進行(青)を現示しています。扇町へ向けて発車!(画像の列車は浜川崎行きです)
Tsurumiline26e Tsurumiline26f

続きを読む "鶴見線の旅~その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

鉄子の旅Final

「鉄子の旅」の第6巻が最近発売されました。知人からお借りして読みましたが、今回で最後ということです。折角読むのに’慣れ’てきたのにもう終わりか・・・横見さんと旅を共にする人たちはさぞかし疲れたことでしょう。読んでる私も毎回疲れました。何が楽しくてこんなハードなスケジュールで列車に乗らなければならないのでしょう。でも、私も全く同じような行動をとります。一方で共感を覚えますが、普通の人の感覚で読むと疲れますね。
Tetsukonotabi6_1
「鉄ヲタの時代が来た!!!」のでしょうか。

そうそう、今年の6月頃にはアニメ化されるそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鶴見線の旅~その3

最後は、鶴見線本線で扇町まで各駅停車の旅。

最初の駅は、国道駅。高架駅の下を国道15号線が走っているから”国道”という駅名になりました。(これ本当)アーチ状の鉄骨屋根を持つ立派な駅です。
Tsurumiline21 Tsurumiline21b

続きを読む "鶴見線の旅~その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

【動画】南武線開業80周年ラッピング車

南武線開業80周年記念ヘッドマーク付きラッピング車の動画も撮影しました。
鹿島田駅に到着する立川行きです。(38秒)
ラッピングされているのは205系でも原型タイプだけで、前面改造の1200番台や209系はヘッドマークが取り付けられないからか、1編成もありません。
205系も結構減速音が大きいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線の旅~その2

鶴見線の旅、次は海芝浦支線です。

海芝浦行きも鶴見からの運行となります。鶴見線、休日日中は扇町行きと海芝浦行きが1時間毎に1本運行されています。すなわち、浅野までは30分に1本ありますが、その先は1時間に1本しか列車がありません。朝夕は本数も割りとあり、区間運転もあります。
よって、鶴見線を効率よく回るには、朝9時前か夕方になります。 
Tsurumiline11

続きを読む "鶴見線の旅~その2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

南武線開業80周年

南武線が開業80周年を迎え、記念イベントが行われることはコチラで紹介しました。
で、3月10日に実際に行ってきました。
こんな横断幕があちこちの駅で飾られていました。
Nanbuline80th01

続きを読む "南武線開業80周年"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

鶴見線の旅~その1

JR鶴見線。本線の鶴見~扇町間の他に、海芝浦支線・大川支線があり、海浜の工業地帯を走る総延長は9.7Kmのミニ通勤路線。各工場への通勤者のための路線なので、朝夕以外は運転本数が極端に減ります。以前は3両編成の101系や103系、単行のクモハ12形が走っていましたが、現在は205系1100番台3両編成に統一されています。車両的には面白味がなくなってしまいましたが、それでもこの路線を訪れる人は結構います。なぜでしょうね。(これを見ていただければわかるかもしれません。)

それでは、クモハ12形がなくなる直前に訪れて以来の鶴見線乗車記です。
まずは、大川支線。武蔵白石~大川間1.0Kmという中間駅もない短い路線ですが、列車は鶴見から出ています。
Tsurumiline01 Tsurumiline02

続きを読む "鶴見線の旅~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

3月10日の鉄(活)動日誌

先週に引き続き、今日も青春18きっぷ1日分使って乗り鉄してました。いや、乗り・撮り・押し鉄ですね。

南武線開業80周年記念スタンプラリーが始まり、記念HM付きの車両を撮影しようかと計画しておりました。
時間もあるので、合わせて鶴見線にも乗車しようということになりました。
休日は朝2本しかない鶴見線の大川支線の時刻に合わせてスケジュールを立ててみると、一番列車で出かけなければならないことがわかり、久しぶり高崎線の一番列車に乗って出かけました。

続きは画像も交えてぼちぼちとアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急「東海3号」

特急「東海3号」
川崎駅にて。タイミング良く来たので、撮り納め。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南武線

南武線
80周年スタンプラリーしながら立川に向ってます。スタンプの押し方に気付くまでに4駅かかりました。折り返し再チャレンジします。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見線2

鶴見線2
海に一番近い海芝浦に来てます。でも、駅の外に出ることは出来ません。隣接の海芝公園で出発までのひとときを過ごしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見線

鶴見線
鶴見線に来てます。まずは、朝夕しか列車のない大川支線。撮り鉄の人、結構いました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

名鉄神宮前

2月某日、名鉄神宮前駅に撮影に来たのですが、夕方の曇り空では光量不足でまともな写真は撮れませんでした。
Meitetsujingumae070201 Meitetsujingumae070202

それよりも、神宮前駅の金山寄りの踏切は、まだ手動式です。長時間の時は人だけ通したり、中途半端に残った自動車を人が誘導して通しています。
Meitetsujingumae070203b Meitetsujingumae070203a

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードアップトレインガム

先日スーパーでこんなものを見つけました。
Speeduptraingum01
カバヤの「スピードアップトレイン」という鉄道モノ食玩です。チョロQのようなものですが、走り出すと途中で加速してスピードアップするという代物です。
923形ドクターイエロー、ひかりレールスター、700系のぞみ、500系のぞみ、400系つばさ、300系ひかり、E4系Max、E1系Maxの全8種類。箱に窓が付いていて何が入っているかわかるので、欲しいものだけが購入できます。

って、以前同じカバヤから出した「2スピードトレイン」のネーミング変更とラインナップを変更しただけじゃん。

2スピードトレインは鉄道食玩の会社別INDEXからご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

今年の大宮総合車両センター一般公開は

2007年のJR東日本大宮総合車両センターの一般公開’JRおおみや鉄道ふれあいフェア’は5月26日(土)に開催されます。

公式サイトの新着情報

毎年欠かさず行ってますので、今年も行く予定です。
今年は、鉄道博物館オープンの年でもあり、JR発足20周年の年でもありますので、イベント内容に大きな期待をしています。

鉄道博物館へお蔵入りする車両が一堂に会する!!

なんてことにならないでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR発足20周年ポスター

あちこちの駅で、こんなポスターを見かけるようになりました。JR発足20周年ポスター。
Jr20thposter070308

これを見るとお祭りムードになります。各地でのイベントにも期待!
JR東日本のイベントはコチラをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

KIOSK フレッシュひたち型店舗

昨年10月に、水戸駅7・8番線ホームにフレッシュひたちを模った店舗がオープンしました。3月3日に水戸に行って初めて目の当りにしました。
なんかこの角度から見ると、陸に打ち上げられた鯨という感じに見えます。
Mitohitachikiosk01

横からはこんな感じです。
Mitohitachikiosk02

続きを読む "KIOSK フレッシュひたち型店舗"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

水戸偕楽園~車窓から

観梅で有名な水戸の偕楽園。梅の時期になると下りのみ偕楽園駅が営業します。
勝田行き普通列車グリーン車1階車内からの梅の眺め。
Kairakuen07030301 Kairakuen07030302

「2007水戸の梅大使」も駅で接客です。
Kairakuen07030303

ちなみに、上り線にはホームがないため列車は停車しません。その注意書きは画像右に掲示されています。
・臨時駅なのでSuicaは使えず、現金での精算になります。
・上り方面にお帰りの際は、下り列車で一旦水戸に行って乗り換えてください。
ということです。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本の会社設立20周年イベント

今年4月でJR発足20周年を迎えます。JR各社でもいろいろイベントが催されると思います。JR東日本でも「会社設立20周年を迎えて」と題してニュースリリースがありました。

JR東日本のニュースリリース

まずは、4月1日に20周年記念セレモニーが東京駅丸の内北口ドームで行われます。南口でも資料展示が行われます。
そして、新幹線YEARキャンペーンが繰り広げられます。
スタンプラリーは6エリア51駅にスタンプが設置され、エリア毎に1ヶ所スタンプを押すと賞品がもらえます。新幹線ですから広範囲すぎて私には無理そう。各路線毎に記念イベントも催されるようです。それにしても、5年単位で開業していたのですね。
もう1つ、新幹線200系車両の旧塗装復活運転が5月から行われます。3月に燕三条駅でさよならイベントが行われるのに、なぜ?と思いました。開業当時の原型を留める車両は4月まで、5月からはリニューアル車でリバイバルカラーですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

常磐緩行線にもE233系導入の記事

中央快速線に導入されたE233系、秋頃からは京浜東北線にも導入が始まることは既報ですが、常磐緩行線(千代田線直通)にも導入されることが本日発表になりました。

JR東日本のニュースリリース

イラストで見る限りは、幅広タイプでなくスリムタイプのようです。混雑の激しい路線ですから、幅広車のほうが良かったのでしょうが、そうもいかないのでしょうね。2008年夏頃から運用開始予定です。
180両導入で、203系と1編成しかない207系が置き換えられます。小田急の直通車両も置換えになるし、東京メトロの6000系もそろそろ・・・。

(この記事からトラックバックを送信しました)
melonpanのつぶやき。さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
鉄人さん
さすらい館Returnsさん
鉄脳さん
くましげの日記帳さん

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (8)

【動画】鹿島鉄道

もう聞くことも・見ることもできなくなるので、動画も撮ってきました。
まずは、石岡から乗車してきたキハ432が常陸小川を発車するところ。(41秒)

次は、常陸小川止まりのKR-500形。(46秒)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

鹿島鉄道の車両

非電化の鹿島鉄道には貴重な気動車が現役で運行されていました。
キハ430形のキハ431。432のオレンジに対し、431は緑に塗り替えられています。Kashitetsucar07030301

続きを読む "鹿島鉄道の車両"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島鉄道乗車記

2007年3月末で廃線となる鹿島鉄道。最近は、別れを惜しむファンで連日賑わっているようです。霞ヶ浦を背景に風光明媚なところを走る路線でしたが、モータリゼーションによる鉄道離れ・ジェット燃料の貨物輸送廃止によって経営が悪化、かしてつ応援団などの活動も及ばず、とうとう廃止となってしまいます。

今回が2回目の訪問。やっぱり、そう簡単には行けませんでした。
Kashitetsu07030301

続きを読む "鹿島鉄道乗車記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

【動画】浪漫回送・・・品川にて

3月3日・4日の団体臨時列車がラストランのようです。長野から熱海まで団体列車として運転した後、品川に回送されてきたシーンから。EF58 61とEF64 41の茶ガマコンビに挟まれてやってきました。8番線に到着するだろうと思っていたら9番線だったので、編成がきれいに撮れませんでした。また、手ブレしてますがご容赦下さい。(51秒)

浪漫のロゴと団体名。
Roman07030301 Roman07030302

1~2分停車後、田町の車両基地に引上げていきました。
Roman07030303

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リゾートしらかみ橅編成車両展示会

今年の上野駅の車両展示会は例年になく混んでいたのではないでしょうか。
リゾートしらかみ3編成の横断幕と旗。
Resortshirakamiueno07030301 Resortshirakamiueno07030302

10時10分前には上野駅に到着して見学の列に並んだのですが、10時になってもいっこうに動く気配がなかったし、以前品川駅で見ているので、今回は14番線からササッと撮影して終わりにしました。
Resortshirakamiueno07030303 Resortshirakamiueno07030304

前後の車両(画像左)はリクライニングシート、中間車両(画像右)はセミコンパートメントになっています。このセミコンーパートメントは、座席を引き出すことによってお座敷のようになります。
Resortshirakamiueno07030305 Resortshirakamiueno07030306

会場入口にはこんなものもありました。 
Resortshirakamiueno07030307

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浜松町の小便小僧~2007年3月

JR浜松町駅の小便小僧のコスチューム、春の火災予防運動に合わせて、特別救命隊です。Hamamatsuchokozo07030301

後姿。どうもウルトラ警備隊の隊員に見えてしまいます。
Hamamatsuchokozo07030302

旗の文字は裏表で違います。
Hamamatsuchokozo07030303

ちゃんと胸には、ネームが付いています。
Hamamatsuchokozo07030304

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

3月3日の鉄(活)動日誌

今日は、昨日購入した青春18きっぷを使って出かけました。

浜松町で小便小僧を撮影後、品川へ。
浪漫回送を撮影。(この週末の運用がラストランとのこと)
   ↓
上野駅に移動。リゾートしらかみ橅編成車両展示会会場では見学も長蛇の列。10時になっても入れなかったので、14番線からの撮影に留めました。
   ↓
上野から常磐線E531系のグリーン車で土浦まで、そして、次のいわき行きで石岡へ。
今月で廃止になる鹿島鉄道に乗車。私が乗ったキハ432は朝の通勤ラッシュ並みの混雑でした。
   ↓
常陸小川まで往復した後、E531系勝田行きのグリーン車で水戸へ。鹿島臨海鉄道などを撮影して、帰路につきました。
当然、帰りの上野行きもE531系グリーン車でした。偕楽園の梅がきれいに咲いてました。

詳細はぼちぼちと。

(追記)
自宅に戻ってから、東京12チャンネルの’アド街ック天国SP’で東急世田谷線を堪能しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿島鉄道

鹿島鉄道
衝動的にきてしまいました。どの列車も混雑してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR発足20周年・青春18きっぷ、買ってしまいました

迷った末に購入してしまいました。JR発足20周年・青春18きっぷ!JRになってから初めての18きっぷです。
Jr20th18kippu
買ったはいいが、どこ行こうか思案中。通常より安いからといって、無駄に出かけて逆に浪費してしまいそう。
それよりも、年度末で忙しい時期なのに、5回も消化できるか心配です。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

近鉄鈴鹿線~後編

近鉄鈴鹿線の続きです。
三日市を出発すると、次は中間駅最大の鈴鹿市。鈴鹿という町名は鈴鹿市内にはありません。鈴鹿市駅周辺は、神戸(かんべ)という町です。鈴鹿市役所への最寄り駅です。JRの鈴鹿駅は町外れにあります。
鈴鹿市は交換駅なので、2面2線になってます。
Kintetsusuzukaline070207a

程なく、平田町行きが来ました。
Kintetsusuzukaline070207b

次は、柳です。小さな駅ですが、それでも昔は駅員が配置されてました。(時間限定でしたが)
Kintetsusuzukaline070208

いよいよ伊勢若松に近づいてきました。向こうに見える線が名古屋線です。
Kintetsusuzukaline070209a

左の線が4番線に入る線、右の線が1・2番線から来る線です。名古屋線からの直通が少なくなったので、錆びています。 
Kintetsusuzukaline070209b

伊勢若松駅到着です。
Kintetsusuzukaline070209c Kintetsusuzukaline070210

乗ってきたカラフルな電車は、回送となって四日市方面に出発していき、引上げ線に停留していた電車が4番線に入線してきました。車両交換ですね。 
Kintetsusuzukaline070211a Kintetsusuzukaline070211b

同じワンマン車両でも、こちらは方向幕に’ワンマン’という文字が入っておらず、左窓のところに「ワンマン」の表示機が設置されています。 
Kintetsusuzukaline070211c

久しぶりの鈴鹿線、懐かしかったでした。(画像を見てお分かりのように運転室後ろでかぶりついてました)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近鉄鈴鹿線~前編

近鉄鈴鹿線は、近鉄名古屋線伊勢若松駅から鈴鹿市内平田町までを結ぶ8.2Kmの盲腸線です。平田町には周辺に工場があり、そこへの通勤路線として、また、白子と並んで鈴鹿サーキットへの玄関口として利用されています。私も、幼少の頃の最寄り駅が平田町だったので、この路線は良く利用していました。

終点の平田町駅ロータリー。昔はもっと栄えていたのですが、今はスッキリしています。
Kintetsusuzukaline070201

平田町駅ホーム。子供の頃は右の車止めを見て、「いつ亀山まで延長されるのだろう」と思っていました。結局変わっていません。
Kintetsusuzukaline070202 Kintetsusuzukaline070202b

それよりも、1面2線だったのが、1線だけになったのが寂しいです。 

Kintetsusuzukaline070202c

平田町までの電車が来ました。やたら派手な車両です。 
Kintetsusuzukaline070203

折り返し伊勢若松行きになります。車内はワンマン対応されています。昔は車掌も乗務していて、よく車内補充券を切ってもらいました。 
Kintetsusuzukaline070204 Kintetsusuzukaline070205

以前は、名古屋行きの直通急行(鈴鹿線内は各停)もあったのですが、鈴鹿線は3両しか入れないため、名古屋線の急行より短くなり、やたら込んだ記憶があります。四日市で名古屋行き急行を待つときは、平田町発の急行を避けてました。

伊勢若松に向けて出発。
最初の停車駅は、無人駅の三日市。でも、この時間は駅員さんがいるのでしょうか。ホームに立っているのが見えます。 
Kintetsusuzukaline070206a Kintetsusuzukaline070206b

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

近鉄養老線、桑名にて

近鉄養老線車両を桑名で撮影しました。
養老鉄道になると、この表示もかわるのでしょう。
Kintetsukuwana070200

旧塗装の車両。サイクルトレインの案内板を差しています。 
Kintetsukuwana070201

車内の感じ。 
Kintetsukuwana070203

反対側です。 
Kintetsukuwana070202

30分に1本列車がありますが、大垣行きは日中1時間に1本で、もう1本は多度の1つ先美濃松山止まりです。お古とは言え、今は20m車3両ですが、養老鉄道になるとどうなるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »