« いよいよ今日から | トップページ | PASMOレギュラーカード »

2007年3月18日 (日)

PASMO&Suica記念カード購入

3月18日からPASMOがスタート、そしてSuicaとの相互利用も同時にスタートし、これを記念して、PASMO・Suicaそれぞれ記念カードが発売されました。11万枚、10万枚の大量販売となりましたが、早くからコマーシャルしていたこと、私鉄利用者の参入、鉄道ファンだけでなく一般の人にも買える時間帯での販売開始となったため、各地で長蛇の列ができてました。(画像はどちらも上野駅)
Suicapasmocard04a Suicapasmocard04b

さてどこでどの順番で購入しようか1週間前から悩んでました。
・Suica10万枚、PASMO11万枚とほぼ同数。
・PASMOは全私鉄・バスでの販売なので、分散してしまう。駅の割り当て枚数も減る。
・JRの販売駅数は、PASMOに比べると圧倒的に少ない。
・各地で販売されるが、大きな駅のほうが割り当て枚数が多い。
・カードのデザインはほぼ同じ。初物のPASMOの方が人気が高い。
 (追記:値段も、PASMOは1枚1,000円、Suicaは1枚2,000円)
・3月とは思えない寒さが続いているので、長時間外で待つのは辛い。
ということで、まず上野駅でPASMOをゲットすることにしました。

上野駅には7:40に到着。トイレを済ませて、東京メトロ定期券売り場へ。定期券売り場で発売と思ったら、通路に特設販売台が設けられていました。先客は50人弱、楽勝でした。1時間以上の待ち時間も、ネットで他の状況確認したり、本読んだりして潰すことができましたので苦になりませんでした。何せ屋内だったので、寒くなかったです。
PASMOを購入後、今度はJR上野駅の方に移動しましたが、これがとんでもない列になっておりました。みどりの窓口付近の販売所から、アトレの通路を2列ぐらいでうねうねしながら、最後尾は外に出てました。列の進みも悪そうだったので、急遽東京駅に移動。東京駅も八重洲南口から北口まで長蛇の列でしたが、こちらは1列で流れもスムーズ、10時前には購入完了しました。発売開始が5:30だった2002年12月の東京臨海高速鉄道相互利用記念Suica(通称3匹ペンギン)の時の大変さを考えれば、今回は時間的に楽でした。

Suicapasmocard01_1

台紙はこれ。裏の文面はそれぞれ違っています。Suicaペンギンとロボットが向こう向いて座っているのが愛らしいです。
Suicapasmocard02 Suicapasmocard03

↓鉄道ブログランキングはこちら
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« いよいよ今日から | トップページ | PASMOレギュラーカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/14301990

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO&Suica記念カード購入:

» Suicaは便利になる!? [いちばん日記]
Suicaが生まれ変わります! 今日から首都圏ではPASMOのサービスが開始されましたね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 16:27

» PASMOデビュー・suica相互利用記念 [melonpanのつぶやき。]
左右に並べてみました。左側がsuica、右側がPASMOになります。右下のロゴ、キャラクターの説明のほかに、ペンギンとロボットの位置が違っていました(^^;;; [画像] このカードに定期券の機能を追加することも出来るようなので、試してみようかな〜?... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 21:09

» 遂にPASMO導入〜記念PASMOは大盛況で購入も一苦労 [MAKIKYUのページ]
今日は遂に首都圏の地下鉄や大半の私鉄、それに一部路線バスで使用可能なICカードシステム・PASMOが導入され、同時にJRなどの首都圏Suicaエリアとも共通利用が図られていますが、これを記念して限定カードが11万枚限定で発売され、MAKIKYUも購入してきました。 PASMO導入交通機関では既存のSuicaも通用し、PASMOならではと言えるメリットが少ない事や、今までの限定Suicaが比較的容易に購入できた事、また�... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 13:15

« いよいよ今日から | トップページ | PASMOレギュラーカード »