« 【動画】秩父鉄道1000系・5000系 | トップページ | 秩父鉄道の貨物~武川駅にて »

2007年4月18日 (水)

恒例の自家製いちごジャム

毎年恒例になってきました。自家製いちごジャム。
いちごの値段も安くなってきたので、4パック購入して作りました。
Ichigojam07041401 

ヘタを取って重さを量ると、約1.2Kgでした。 
Ichigojam07041402

鍋に敷きつめてグラニュー糖をまぶして、また敷きつめてグラニュー糖をまぶして・・・最後はドサドサ入れました。 
Ichigojam07041403

このまま食べたいぐらいです。これで蓋をして数時間置いておきます。 
Ichigojam07041404

そうすると、いちごから水分が出てきて、グラニュー糖が溶けます。(約7時間置きました) 
Ichigojam07041405

そして煮詰めます。ピンクの泡はアクです。これを丁寧に取り除きます。 
Ichigojam07041406

煮詰め終わったところ。部屋中がいちごの甘い香りで充満しています。 
Ichigojam07041407

煮沸した瓶に移して出来上がり。今回は甘めに作ったので、プレーンヨーグルトに良く合いました。 
Ichigojam07041408

昨年のはこちら

|

« 【動画】秩父鉄道1000系・5000系 | トップページ | 秩父鉄道の貨物~武川駅にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチゴジャム、おいしそうですね~。うちの父もたまに作ってますよ。うちでは、もっと粒が小さいもの(JAの直売所なんかでよくかってきます)で作ってますよ~。ヨーグルトにかけて食べるとおいしいですよね!!

ちなみにうちの父は、電子レンジで作ってますよ~!!

投稿: tatsu | 2007年4月19日 (木) 02:05

昨年も、おいしそうだと、騒いだのを思い出しました。
そして、昨年、一度作ってみたいと思ったのに、すっかり作らずに終わってしまったことも思い出しました。
この週末か、GWあたりにでも作ってみようと思いました。
(→来年は「作ってみたい」と同じコメントしないようにしないと〜♪)
ゆっくり時間をかけて作るとその分おいしさも増える感じがしますね。

投稿: itoyoshi | 2007年4月20日 (金) 22:35

tatsuさん
電子レンジでいちごジャムができるのですかぁ~。初めて知りました。来年チャレンジしようかな。

投稿: テームズ | 2007年4月20日 (金) 23:48

itoyoshiさん
今年こそは作ってみてください。でも、いちごジャムって、男の人が作る場合が多いみたいです。

投稿: テームズ | 2007年4月20日 (金) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/14692282

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の自家製いちごジャム:

« 【動画】秩父鉄道1000系・5000系 | トップページ | 秩父鉄道の貨物~武川駅にて »