« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

都電がらみのお菓子

「都電もなか」は有名ですが、都電に関わるお菓子・酒類は他にもあります。都電のイベントに行った時に併せてお菓子類も探してきました。

まずは、梶原近くの和菓子屋’明美’の「都電もなか」。10個入りケースで1,418円。都電の形をした皮に白玉と餡子が入ったもなかが、これまた都電のイラストのケースに入っています。もなかは一種類しかありませんが、ケースは5種類、ちゃんと今回登場した9001もラインナップされています。1個売りから20個詰めまであります。
Akemitodenmonaka01 Akemitodenmonaka02
10個入りケースには、この5種類が2個ずつ入っています。 
Akemitodenmonaka03_1
新しくラインナップされた9001。 
Akemitodenmonaka04a Akemitodenmonaka04b

その他にも’明美’には、こんなものがありました。

続きを読む "都電がらみのお菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

鉄道博物館建設状況~2007年5月その4

今回はJRおおみや鉄道ふれあいフェアの試乗会列車から。
建物の内部。スカイブルーの103系、京浜東北線で活躍した車両ですね。
Tetsuhaku07052601

搬入を待つクハ481系と三等客車。工場の留置線にはレムフ10000もいました。
Tetsuhaku07052602

続きを読む "鉄道博物館建設状況~2007年5月その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

【動画】都電「特急田中3号」

5月26日の都電イベントの帰りに、小台停留所で撮影。(16秒)
都電同士の行き違いシーンが撮れたと思って家で見てみたら、な~んと「特急田中3号」のラッピング車でした~。(-.-;)喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・。

以前、’ときめきメモリアル’のラッピング車が長く走ってましたが、これはいつまで走っているでしょうか。
’ときめきメモリアル’のラッピング車の画像は、コチラのその4にあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装された都電三ノ輪橋停留所

今回のレトロ車両の登場に合わせて、三ノ輪橋停留所も生まれ変わりました。
Todenminowabashi07052601

昔懐かしいホーローの看板。オロナミンCとボンカレーの看板はどこでも見かけました。
Todenminowabashi07052602

古い映画のポスターも3枚掲示されてます。 
Todenminowabashi07052603

ちょうど花電車が来ました。この木造の造りがいつまで維持できるのでしょうか。そちらの方が心配です。 
Todenminowabashi07052604 Todenminowabashi07052605

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

「路面電車の日」記念イベント2007(2)

車両展示会場の隣にオープンした都電おもいで広場。5月26日から一般利用開始です。5501と7504の2両がL字型に配置されています。入口の2台の自販機も車両のカラーに合わせてあります。
Todenevent07052611

続きを読む "「路面電車の日」記念イベント2007(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2007(2)

今年の構内案内図と配布品です。クリアファイルが定着してきたようです。今年は、鉄道博物館歴史ゾーンのイメージ図がプリントされていました。
Oomiya200721 Oomiya200721b

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれあいフェア2007(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

「路面電車の日」記念イベント2007(1)

大宮の鉄道ふれあいフェアの後は、都電荒川線「路面電車の日」記念イベントに向かいました。このパターンの人は結構いたようです。

王子駅前で電車待ちをしていると、反対側に花電車が。この後、王子駅前止まりの花電車も来て、それの折り返しで荒川車庫に向かいました。花電車には「レトロ車両 都電荒川線が変わります」と入っています。
Todenevent07052601 Todenevent07052601b

続きを読む "「路面電車の日」記念イベント2007(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JRおおみや鉄道ふれいあフェア2007(1)

昨日の鉄(活)動日誌に書いた通り、JRおおみや鉄道ふれあいフェアに行ってきました。地元ですから、毎年行ってます。(昨年はこちら
Oomiya200701

続きを読む "JRおおみや鉄道ふれいあフェア2007(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

ニューシャトル新型車両

JRおおみや鉄道ふれあいフェア入場待ちの列から見えたものは・・・

埼玉新都市交通ニューシャトルの新型車両でした。
2007年5月26日、大宮総合車両センター内の食堂付近から撮影。
Newshuttle210001

いつ登場したんだ?公式サイトには出ていないし・・・

自宅に帰って調べたら、ニュースリリースされてました。5月22日から登場したようです。老朽化した1000系の置換え用として登場した2000系です。

今までのマッチ箱とは違い、ちょっと大きめ(太め)の車両で、カラーは黄色と緑から紫になりました。今年の秋から鉄道博物館もオープンし、乗客も増えることが想定されるため、巾広車になったようですね。マッチ箱のイメージから脱却ですね。

続きを読む "ニューシャトル新型車両"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月26日の鉄(活)動日誌

予想より天候の回復が速く、今日はとても良い天気になりました。
今日は2ヶ所の鉄道イベントに行ってきました。

1つ目は、地元さいたま市のJR東日本大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれいあフェア」。開場1時間前には到着しましたが、入場待ちの列はフィットネスクラブまで連なっていました。この炎天下、1時間も待たなければならないのかとうんざりしましたが、20分程繰上げ開場してくれました。待っている間、ふと新幹線の高架の方に目をやるとニューシャトルが走ってきました。が、今までに見たことのない車両(←こんな色の車両)でした。ニューシャトルに新車両が入っていたのですね。見落としていました。
入場後に、まず試乗会列車の整理券配布所に直行。無事1回目に乗車できることになりました。午後2時40分まで合計9回運転されましたが、午前中に最終回まで配布終了となりました。毎年のことですが、このイベントは人気が高いです。試乗会の後は、車両撮影等をしながら構内を回りましたが、展示車両にしても・物販にしてもイマイチという感じでした。食堂のある建物からニューシャトルの新型車両を撮影して、12時頃に会場を後にしました。

2つ目は、都電荒川車庫で行われた「路面電車の日」記念イベント。「路面電車の日」は6月10日なのですが、「9000形デビュー」「都電おもいで広場オープン」も兼ねて、日程を繰り上げて開催されました。
大宮から京浜東北線に乗り、王子駅に13時前に到着したのですが、都電乗り場は長蛇の列でした。これは何本が待たなければならないと覚悟したのですが、ラッキーなことに、(ラッピング電車)が王子駅前~荒川車庫前間臨時運転で来たので、それに乗って会場に行くことができました。撮って、乗って、さい先良かったです。
荒川車庫到着後、記念一日乗車券(5月26日分)購入、新車両9000形と花電車の撮影、「都電おもいで広場」の撮影、物品購入(主に都電がらみの食べ物)して、1時間程で会場を後にしました。こちらは、午後には閑散とするかなと思って来たのですが、何の何の最後まで混雑していたようです。

この後は、三ノ輪橋まで乗車し、雰囲気の変わった三ノ輪橋駅を撮影。途中動画などを撮りながら、梶原まで戻り、「明美」で都電もなか都電まんじゅうなどを購入し、帰路に着きました。都電もなかには、新型車両9000形がラインナップされていました。

最寄り駅の駐輪場のおじさんに、「良く焼けましたね~」と言われました。晴天の下、一日中外にいたんだと実感しました。

画像を含め、詳細はぼちぼちアップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

荒川車庫前

荒川車庫前
大宮から荒川車庫前に来ました。花電車にも乗りました。予想以上に混んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鉄道ふれあいフェア

鉄道ふれあいフェア
少々繰上げ開場しました。これから、E257試乗会1回目に乗車します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

いよいよ明日は・・・

JR大宮総合車両センターで行われる ’鉄道ふれあいフェア’です。
Oomiyatetsufesuposter070519_1

今年はどんなイベントになるでしょうか。天気が心配です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

都電9000形誕生記念一日乗車券

都電にレトロ調の9000形が間もなく登場します。それを記念した一日乗車券が発売されました。早速買ってきました。切符もレトロ調、右から書かれています。二つ折りにして使います。購入時に5月26日か27日かの日付を指定します。(2日間のどちらかしか指定できません。)
私は、5月27日にしました。特に意味はありませんが、駅員さんに「26日は展示だけで、27日から走ります」と言われて、「じゃ、27日で」と答えてしまいました。
Todenoneday07052701
切符と一緒に渡されたのが・・・

続きを読む "都電9000形誕生記念一日乗車券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ローソン限定昭和レトロ路面電車コレクション

ローソンで500mlPET茶にこんなおまけが付いています。
昭和レトロ路面電車コレクション。2本で1個付いてます。
Lawsonromendensha01

全9種類。何が入っているのかは外からわかるようになっていますが、欲しいものが棚の奥の方だと取り辛いです。
Lawsonromendensha02

私が選んだのは、東京都交通局の6219。箱の中には背景となる紙が一緒に入っています。紙の裏は解説書になっています。
Lawsonromendensha03

行先は早稲田、荒川線のプレートも付いてます。ちゃんと走ります。 
Lawsonromendensha04

500mlPET2本なので重量があり、店員さんが取り扱いに苦労していました。私は見ていて「壊されるのでは」と心配しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

カプセルプラレールなりきりステーショナリ

Yujin(ユージン)のカプセルプラレールシリーズの一種、なりきりステーショナリーを発見したのでガチャしてきました。
列車タイプの文房具で鉛筆、ボールペン、メジャー、スタンプがあります。全部で11種類。
Yujincapplanarikiristationery00

続きを読む "カプセルプラレールなりきりステーショナリ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2007(3)

入場者先着3000人に記念品が配られました。
SL運転20周年の袋に入れられていたものは。ボールペンとシャーペンのセットとメモ帳でした。メモ帳には、ちゃんと今回のイベントで展示されたSLと電気機関車がイラストされています。
Chichibuhirose0721 Chichibuhirose0722a Chichibuhirose0722b

入場に際しては、一般入場・鉄道部品・オリジナルグッズ・記念乗車券類の4つの列に分かれており、私は記念乗車券類の列に並び入場しました。
そして、この2人(?)も元気に登場しました。パレオくん(左)とコバトン(右)です。
Chichibuhirose0733

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2007(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月21日 (月)

今年の「路面電車の日」記念イベントは

毎年都電荒川線荒川車庫で行われる「路面電車の日」記念イベント、今年は5月26日(土)に開催されます。(って先週ニュースリリースされたようですが・・・)

東京都交通局のニュースリリース

今回の目玉は、新たに登場するレトロ風9000形の撮影会、都電おもいで広場の公開(5501と7504も展示されます)でしょうか。それと、今日から発売になった都電一日乗車券(せんべい付き)も販売されます。せんべいには都電がプリントされているようです。

5月26日・・・えっ、大宮総合車両センターの鉄道ふれいフェアとバッティングしている~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2007(2)

トラバーサー乗車体験です。大勢の人が乗れますので、待ち時間なしです。ちゃんとレールの上を走行します。超広軌でしょうか。
Chichibuhirose0710

そして、転車台では電気機関車を載せて回転作業の実演が行われていました。
Chichibuhirose0711a Chichibuhirose0711c

これもちゃんとレールの上を走行します。画像中央の箱型のものが操作室です。一輪車?
Chichibuhirose0711b

定位置に来ると、ずれないように固定する棒が出てきます。 
Chichibuhirose0711d Chichibuhirose0711e

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

脱線車両復旧作業中

2007年5月19日午前8時10分頃、引上げ線に退避中の宇都宮線のE231系が、車止めを越えて脱線してしまいました。幸いけが人はいませんでしたが、脱線車両を復旧させるのに、夕方までかかりました。
現場は御徒町駅東京寄り(京浜東北線先頭車両辺り)だったので、復旧作業を見守る人が多数いました。
画像は、午後4時過ぎです。線路に戻す直前の作業だったようです。ただ、まだジャッキアップされた状態でした。先頭車両が上向き加減なのがわかりますでしょうか。
20070519okachimachi
復旧作業にこれだけの人が関わるのかと、作業者の多さにビックリしました。

この後発生した王子~東十条間の架線障害は、高崎線・宇都宮線が終日混乱し、湘南新宿ラインに至っては終日運休になりました。JR東日本にとっては一難去ってまた一難という日でしたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2007(1)

5月19日(土)秩父鉄道広瀬川原車庫で行われたワクワク鉄道フェスタに行ってきました。今回で3回目ですが、1回目2回目とも雨に祟られており、今回も天気予報では雨に降るようでしたが、3度目の正直か、良い天気に恵まれました。
Chichibuhirose0701

会場の中にはこんなものがありました。手作りのてるてるぼうず。パレオくんてるてるぼうずもあります。
Chichibuhirose0702
今年は願い叶いましたね。

まずは展示車両から。

続きを読む "秩父鉄道わくわく鉄道フェスタ2007(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年5月19日 (土)

5月19日の鉄(活)動日誌

初夏の鉄道イベントのシーズンになりました。
今日は、今年で3回目を迎えた秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタに行きました。1回目、2回目と雨に祟られ、今回も怪しい天候でしたが、3度目の正直でしょうか、好天に恵まれました。秩父鉄道もイベントに慣れてきたのか入場時の混乱もなく楽しめました。(小さいハプニングなどはありましたが。)

13時15分頃イベント会場を後にし、所用で東京へ。熊谷からグリーン車に乗りましたが、歩き疲れて爆睡してしまいました。御徒町で途中下車し、朝方発生した脱線事故の復旧作業を見て、目的地に向かいました。
復旧作業も夕方には終わったのですが、一難去ってまた一難、今度は王子~東十条間で架線障害が発生。運転再開はしてますが、まだまだ混乱は収まっていないようです。(湘南新宿ラインはまだ復旧してません。)
私は19時頃所用を済ませた後、新宿から埼京線で大宮へ向かい、ちょうど来た高崎線下り列車に乗れたのでさほど影響は受けなかったですが、宮原駅に着くと、下りホーム(3・4番線)下り列車に乗らない大勢の人がいるのにビックリ。1・2番線が満線のため、3番線に上野行きが到着。大勢の人はそれに乗車する人たちでした。宮原駅としては朝のラッシュ以上の混雑でした。平日だったら、もっと凄いことになっていたでしょうね。

イベントの様子は、また後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道広瀬川原

秩父鉄道広瀬川原
イベント会場には9時半頃に到着してました。3回目にしてやっと天候に恵まれましたね。これからお昼です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速碓氷号〜大宮駅にて

快速碓氷号〜大宮駅にて
満席でした。この後の普通で出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

【動画】300系新幹線東京駅発車

初代のぞみとして登場した300系も動画を撮影してきました。
東京駅を発車する300系ひかり。(58秒)
タイフォン鳴らされて、前で見ていた子供がビックリしてました。

※以前の動画共有サービスサイトがサービス終了したため、2011年10月21日YouTubeにアップロードし直し。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

【動画】500系新幹線東京駅到着

N700系の登場で、東海道新幹線区間から撤退する500系新幹線。
N700系を撮影した5月13日に、東京駅に到着するシーンを撮影しました。(58秒)

500系の独特のフォルム、モーター音、東京駅で見聞きできるのも残り僅かとなりました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

お菓しな旅べんとう

東京駅八重洲中央口付近にあるKIOSKで’新商品開発コンテスト選定品’コーナーでは、こんなものも販売されてました。
「お菓しな旅べんとう」。何とも不思議なイラストです。
Okashinatabibento00
大きさは・・・

続きを読む "お菓しな旅べんとう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

10万アクセス突破

アクセスカウンターを設置して10ヶ月で10万アクセス突破しました。お越しいただいた皆さんにお礼申し上げます。
特に何も用意していません。1つの通過点として、これからも皆さんに興味を持って読んでいただけるネタをアップしていきたいと思います。

’ブログ開設1年を迎えて’をお読みいただければ、このブログの生い立ちがわかります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「朝の茶事」

先日の記事で紹介したJR東日本ウォータービジネスの「朝の茶事」が予定通り発売になりました。昨日から、駅の通路や自販機にたくさんのポスターが貼られていました。中には、3段の自販機の1段全部がこれに置換わっていました。
私は、会社帰りにNEWDAYSで購入。KIOSK・NEWDAYSでは缶バッチのおまけ付です。もちろんデザインはSuicaペンギンです。
Asanochaji
販売者は伊藤園。JRのロゴはおろか、JR東日本ウォータービジネスの文字は一切入っていません。

朝の茶事とは・・・
Asanochaji02
だそうです。
平日はこんな余裕はありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線味巡り

東京駅八重洲中央口付近にあるKIOSKで’新商品開発コンテスト選定品’コーナーがありました。そこで、こんなものが販売されてました。
「東海道新幹線味巡り」。今年7月営業運転に入るN700系がドーンとパッケージにプリントされています。
Tokaidoshinkansenajimeguri00
で、大きさはというと・・・

続きを読む "新幹線味巡り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

鉄道博物館建設状況~2007年5月その3

前回見つけた鉄道博物館のロゴを別角度で。
Tetsuhaku07051300

ちょっと見づらいので、位置を変えて。ちょっと離れてしまったので、アップにしました。
Tetsuhaku07051301
上り列車からは良く見えそうです。

大宮側を撮影しに行ったら・・・

????????
Cup200kei_1
おっと、愛用のマグカップでした。失礼しました。

本当は・・・

続きを読む "鉄道博物館建設状況~2007年5月その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

【動画】新幹線N700試運転列車

折角行ったので、東京駅到着、発車シーンを撮ってきました。撮影したのはZ2編成でした。
まずは、東京駅に到着するところ。(48秒)
私のいたホームに到着したのでちょっと見づらいですが、ご容赦下さい。ギャラリーの声でもお分かりでしょうが、新車の独特の匂いがしていました。(って、画像では分かりませんよね。)

次は、折り返し発車シーン。(63秒)30分近く停車後、折り返して行きました。
あの新幹線のタイフォンは健在でした。加速性能が良くなったからか、他の車両に比べて発車時のスピードが速いような気がしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700試運転列車

モブログでの投稿の通り、7月からの営業運転に向けて、最近頻繁に東京駅に顔を出すようになったN700系新幹線車両。本日は、東京駅でその姿を捉えました。鉄道ファンだけではなく、家族連れも結構見かけました。
700系よりスリムで面長になったN700系。(Z1編成)
N70007051301

でも、この角度だとそんなに長い感じがしません。
N70007051301b

続きを読む "N700試運転列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700

N700
まもなく営業運転に入るN700新幹線電車。試運転も多くなりました。東京駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在りし日のパノラマエクスプレスアルプス

4月上旬に富士急行のフジサン特急を紹介しましたが、その元車両がこのパノラマエクスプレスアルプスです。富士急行では3両編成なので、片方しかパノラマ車が付いていませんが、3+3の6両で前後にパノラマ車がついて運転されています。
1997年9月大宮~宮原間にて撮影。
Panoramaexalps9709
確かこの時、臨時列車として碓氷峠を越えたと思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ちばディスティネーションキャンペーン商品

2月から始まった’ちばディスティネーションキャンペーン’(ちばDC)も4月末で終わりました。この期間に千葉を訪れた人は多かったのではないでしょうか。企画列車も多数設定され、今話題の銚子電鉄もあり、鉄道ファンも多数千葉を目指したと思います。
4月29日にデラックスちば漫遊2号を撮影しに行った時に、千葉駅でキャンペーン関連商品を見つけました。(今頃見つけたのか!)
千葉の地酒ワンカップにちばDC開催記念のラベルが貼付されていました。黒煙を上げて力強く旧型客車を牽引するD51 498の姿です。
2007chibadckinenlabel01a

ラベルの両サイドに寄って撮影。千葉県観光キャンペーンのロゴも入っています。千葉県酒々井町の酒造会社のお酒です。 
2007chibadckinenlabel01b 2007chibadckinenlabel01c

ラベルはD51 498に旧型客車の写真ですが、ちばDC期間中D51 498は走行しましたが、旧型客車は来てなかったので、キャンペーン以前に撮影された写真と思われます。開催記念で発売されているから仕方ないのでしょうが、折角だから、実際に走った写真を使って欲しかった。(と思うのは、鉄道ファンだけ?)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリデー快速碓氷峠号

行楽シーズンになると、上野~軽井沢(中軽井沢)間で「ホリデー快速碓氷峠号」が運転されました。使用車両は、新前橋電車区(現高崎車両センター)の165系モントレー色3+3の6両編成でした。
画像は、上野行の回送列車。これが折り返し「ホリデー快速碓氷峠号」になります。
Hollidaykaisokuusuitouge

これに乗って夏の軽井沢に行ったことがありますが、冷房が効きすぎて寒かった記憶が残っています。早く着かないかと寒さに耐えながら乗っていました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

快速「さよなら碓氷峠号」その2

タイトルは’その2’になっていますが、実際にはこれが最初に運転された時のヘッドマークを付けてます。急遽作成したような手作りのヘッドマークは不評で、翌週には作り直されたものが取り付けられました。(間に合わなかっただけだったのでしょうか)
画像は、霧の軽井沢で発車待ちをしている上り快速「さよなら碓氷峠号」。(1997年9月)
Sayonarausuitouge1st01

正面をアップで。ヘッドマークには、めがね橋とその向こうに列車が描かれてます。右隣には立派な’さよなら・ありがとう’ヘッドマークをつけたEF63が出番を待っています。 
Sayonarausuitouge1st02

これに乗って軽井沢から大宮まで帰ってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

おだまき2007~その2

我が家のおだまき、続編です。
一番多いのがこの色。これは繁殖力が強いです。
Odamaki2007003 Odamaki2007003b

ちょっと色の濃い赤紫。1株しかありません。最初はもっとあったのですが、上のヤツに占領されました。
Odamaki2007004 Odamaki2007004b

小さい株が1株だけあるうすいピンクのおだまき。
Odamaki2007001

八重咲きのオダマキもあります。
紫に先が白いもの。
Odamaki2007002 Odamaki2007002b

これは、園芸店で買ってきたものですが、真っ白な八重のおだまき。他のに押されてなかなか成長しません。でも、何とか毎年花を咲かせてくれます。
Odamaki2007005 Odamaki2007005b_2
先日紹介したものを含め合計6種類のおだまきがあります。

他に、鮮やかな黄色のものと、ピンクの八重咲きのものがあったのですが、絶えてしまいました。

毎年、これらが咲くのが楽しみで、おだまきが咲くと春が来たなと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本ウォータービジネスの飲料事業展開の記事

JR東日本の飲料事業の一本化を進目的として2006年10月に設立されたJR東日本ウォータービジネス社。いよいよオリジナル商品が発売されることになりました。

JR東日本のニュースリリース

第1弾は伊藤園との共同企画品、「朝の茶事(ちゃじ)」というPET緑茶です。500ml、350ml、280mlの3種類が出ます。販売箇所は、JR東日本のエキナカ店舗と飲料自販機。

商品画像を見ると、伊藤園のマークが前面に出てます。JRのマークも入れたほうがコマーシャルになるのではと思うのですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

すずらん

今年もきれいにすずらんが咲きました。去年より増えてます。昨年のはこちら
Suzuran200701

形の変わった花ですが、とてもかわいい花です。 
Suzuran200702

また、来年もきれいな花を咲かせて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅復元工事着工の記事

東京駅の復元工事がいよいよ始まるそうです。5月30日に起工式が行われます。

JR東日本のニュースリリース

半年遅れの着工で、完成は2011年度末だそうです。総工費500億円、ステーションギャラリーやホテルも今より拡張されるようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮鉄道ふれあいフェア2007のパンフ

5月26日(土)大宮総合車両センターで開催される’鉄道ふれあいフェア’のパンフレットが配布されてました。
先日の記事でも紹介しましたが、今年は鉄道博物館が開館する年なので、博物館に展示される車両が公開されます。また、恒例の車両試乗会は房総で活躍するE257系です。
Oomiyatetsufes2007panf

今年はJR発足20周年だから、それに関連するイベントがあるのではと期待したのですが、記載されてません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

サウンドロップ鉄道コレクション

ガチャガチャする人はご存知でしょうが、バンダイから発売されているサウンドロップシリーズ。音声を内蔵したボールチェーン付きティアドロップには、ゲームやアニメや動物の鳴き声までシリーズ化されています。そして、2007年4月には、鉄道コレクションと称して鉄道のアナウンスや音を入れたサウンドロップが発売されました。
’鉄道コレクションJR編’として発売。JR編ということは、私鉄編も出るのでしょうか。
Bandaisoundroptrainjr01

ラインナップは以下の8種類。(画像をクリックすると拡大画像が見られます)
Bandaisoundroptrainjr02

最初に出てきたのは、狙っていた’0系こだま’でした。大きさがわかるように、JRの入場券を置いてみました。(拡大画像はほぼ実物大です)
Bandaisoundroptrainjr03

それでは、サウンドをお聞き下さい。

続きを読む "サウンドロップ鉄道コレクション"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

嵯峨野トロッコ列車

山陰本線の電化に伴い、廃止された旧線を利用して観光列車を運行する嵯峨野観光鉄道。そこで運行されているトロッコ列車です。保津峡に沿ってトコトコ走ります。動力となるディーゼル機関車が嵯峨寄りに連結されており、下り亀岡側の客車には遠隔操作のための運転台が付いてます。
これは、下り列車ですね。
Saganotruck01

ディーゼル機関車の側面。
Saganotruck02

保津川の川下りの遊覧船から。新緑の木々、緑の水面、緑の中に赤と黄色の列車が映えます。
Saganotruck03
紅葉の時期は、また違った映り方をするのでしょうね。

※ゴールデンウイークに京都に行かれた方から画像を頂きました。ありがとうございました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 7日 (月)

電車グミ

ご当地ピンズでお世話になっているかおちゃんのブログで紹介されていた電車グミ、あちこち見て回ったのですがなかなか見つからず、先日やっと近所のジャスコで見つけました。
販売者フルタ製菓、電車型のグミに電車カードが2枚入って105円でした。 
Furutadenshagumi01

グミの型がわかるようにあえて光を当てました。どうやら103系がもでるのようです。上半分がコーラ味、下半分がソーダ味です。 
Furutadenshagumi02

出てきたカードはこの2枚。700系とトワイライトエクスプレス。 
Furutadenshagumi03

カードは集めてみたいけど、いつまで販売しているでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさま色の「あずさ」

ゴールデンウイークにあさま色の189系で特急「あずさ」の運転があったようですが、1997年に実際にあさま色189系車両を使った「あずさ」の運転がありました。
E351系の事故のため車両が不足し、1997年9月末で「あさま」運用から離脱した189系がそのままの塗色で「あずさ」の運用に入りました。
新宿駅に到着した上り「あずさ」。あさまカラーのあずさということで’あさまずさ’と呼ばれました。
Asamazusa199701

ちょっと暗いのでストロボを使って撮影。’ASAMA’の文字は消されていますが、よもぎ色の車体はそのままでした。 
Asamazusa199702
おっと、向かいのホームにはメルヘン色の167系が・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

Vマーク25周年記念商品3点

先日、電車バナナで紹介しましたVマーク誕生25周年記念商品の3種を近くの東急ストアで買ってきました。
これが、その3種。モンキーバナナとサッポロ黒ラベルとボックスティッシュ5箱組です。
Vmark25th01

電車バナナのアップ。モンキーバナナの袋に8社の電車が入ったシールが貼られています。
Vmark25thbanana01

サッポロ黒ラベル記念缶です。これは電車がイラストになっています。6缶パックもあり、紙製パッケージにも8社の電車が描かれています。
Vmark25thbeer01b_1 Vmark25thbeer01a Vmark25thbeer01c

ボックスティッシュです。これは、5箱1組での販売です。5箱のうち、3箱がこの電車ティッシュです。
Vmark25thtishpaper01a
Vmark25thtishpaper01b

引き続き、この企画が続かないかなあと密かに思っています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館建設状況~2007年5月その2

鉄道博物館近くのディスカウントストアの駐車場から。雨模様で画像が暗いですが、ここに来ると建物の長さがわかります。
大成駅を覆っている緑のネットが見えます。
Tetsuhaku07050601

向かって左に移動して、教育ゾーンになる円筒形の建物を入れて。大きいですね。あれ~、左端の円筒形の建物に何か付いています。
Tetsuhaku07050602
アップにしてみると・・・

続きを読む "鉄道博物館建設状況~2007年5月その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館建設状況~2007年5月

大成駅下り側駅舎は大々的に工事が入っています。何の工事かなと思ったら、左下赤丸の部分に内容が記載されていました。

Tetsuhaku07050401

鉄道博物館オープンに向けての大成駅の改修工事でした。 
Tetsuhaku07050402

イメージ図と配置図をアップで。ニューシャトルの駅とは思えないくらい立派になります。 
Tetsuhaku07050403a Tetsuhaku07050403b_3

上りと下りの高架の間にできているこの建物がどのようになるのか楽しみです。 
Tetsuhaku07050404

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

【動画】寝台特急「カシオペア」「北斗星」

大宮駅を発車するシーンを撮影しました。
他の列車が行き交う音が入って慌しいですが、ゆっくり発車していく寝台特急は優雅です。

まずは「カシオペア」。(95秒)カラフルなカシオペア専用機(通称’カシガマ’)に牽引されて、銀色のE26系寝台車がゆっくり進みます。終点上野まであとわずかです。
1編成しかないので、上野と札幌をそれぞれ隔日運転してます。寝台列車減少の中、カシオペアは超人気列車です。移動のためというよりは、優雅な寝台列車の旅を満喫するという列車です。

次は「北斗星2号」。(120秒)「カシオペア」と同じアングルで撮りたかったのですが、貨物列車や特急が間に入ったので、同一ホームからの撮影です。こちらも、優雅にゆっくり発車していきます。左側の185系特急「あかぎ4号」も上野行き。同時発車です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急「カシオペア」「北斗星」

4月29日、大宮駅で臨時列車撮影の合間に、定期の寝台列車を撮影。
まずは、「カシオペア」。寝台特急=ブルートレイン=青い客車のイメージを一蹴した車両(E26系)です。ただ、これ1編成しかないので、上野・札幌隔日運転が限界です。いまだに人気が高いです。牽引する機関車も、専用カラーリングが施されたEF81が主に充当されます。
Casiopaia070429

「カシオペア」が発車後15分程すると、北海道寝台特急の先駆け「北斗星2号」がやってきました。こちらは、ブルーの客車を使っています。こちらも流れ星をデザインした機関車が充当されることが多いのですが、今日はそれではありませんでした。(この画像ではわかりにくいですね)
Hokutosei070429

上野~札幌間の寝台特急は、北斗星の2往復とカシオペアの0.5往復(隔日だから)の計2.5往復。夏休みのシーズンなどは、臨時列車も運転されます。九州方面の寝台特急が数を減らしている中、移動ではなく列車旅を楽しむために生まれ育った列車です。

こちらも、発車シーンを動画で撮りましたので、後程アップします。
大宮駅なので、電車の行き来など回りの雑音が多いですが、ゆっくりと発車していくところは、客車列車らしいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

キティはとバスリニューアル

リニューアルしたキティはとバスを東京駅丸の内南口はとバス乗り場で撮影しました。
こちらは「86-02」、2台目のほうです。
Kittyhatobus07042901

反対側はこんな感じ。みんな記念撮影してました。
Kittyhatobus07042902

そして、後ろ。
Kittyhatobus07042903

このバスを一周するだけで、東京観光ができる・・・かな。

ちなみに、「86-01」1台目のほうは、サンリオピューロランドツアーに出ていたようで、見ることはできませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新丸ビルから東京駅を望む

4月27日にオープンした新丸ビル。途中にあるオープンテラスが気持ち良さそうだろうなあとオープン前から思っていました。そして、4月29日に行ってみました。
手前の交差点から見上げたところ。
Shinmarubldg01

真ん中に’M’の文字が入っているシンボルマーク。 
Shinmarubldg02

7階のオープンテラスから東京駅を望む。左が丸の内北口から中央口、右が中央口から南口です。それぞれ八重洲口に建設中のグラントーキョーのビルがそびえてます。
Shinmarubldg04 Shinmarubldg03

反対側に回ると、皇居と国会議事堂が見えます。(逆光で見づらいですが)まさか、ここから国会議事堂が見えるとは思いませんでした。 
Shinmarubldg05

天気の良い日は気持ち良さそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

【動画】JR・東武直通特急

JR・東武直通特急2本について、動画も撮影しました。

まずは、特急「スペーシアきぬがわ2号」。(37秒)VVVFインバーターの音が響きます。

次は、横浜始発の特急「日光83号」。(25秒)189系彩野で運転されました。横浜始発の運転が発表された時、「スペーシアが横浜乗り入れ?」とワクワクしましたが、残念ながら189系彩野でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR・東武直通特急1周年

JRと東武鉄道の特急が直通運転を開始して1年が経ちました。
大宮駅11番線階段脇に掲示されている看板。
Jrtobuex00
現在、直通運転1周年のシールを前面に貼付して運転されています。(スペーシアで貼られていない車両もありますのでご注意下さい。)

まずは、東武鉄道100系スペーシア。これが、JRに乗り入れするとは思ってもいませんでした。
Jrtobuexspacia01

東武線直通用に改造された485系車両にも直通1周年のシールが貼られています。 
Jrtobuex48501 Jrtobuex48502

そして、初めて横浜からの直通列車が運転されましたが、189系彩野編成が充当されました。 
Jrtobuex18901

これにも直通1周年のシールが貼られていました。 
Jrtobuex18902

このシールのイラストになっているドラゴン、会津の’あかべぇ’とどちらが人気者になるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

浜松町の小便小僧~2007年5月

恒例の浜松町駅の小便小僧、5月らしく鯉のぼりを持って兜をかぶっています。ただ、残念なことに「故障中」の紙が貼られており、小便してません。
Hamamatsuchokozo07042901

後姿。 
Hamamatsuchokozo07042902

兜は新聞紙でできています。この折り方、最近流行っている’ターバン野口’に見えてしまいます。 
Hamamatsuchokozo07042903

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

足利藤まつり号

この時期、花列車が多いですね。
足利の藤もこの時期見頃を迎えるので、臨時列車が多数運転されます。その中で、快速「足利藤まつり号」を大宮駅で撮影。こちらは1号ですが、25分後には3号も運転されています。183系大宮車6両編成で、下り側には特急マークがありませんが、上り側には付いています。
Ashikagafujimatsuri07042901

先頭部のアップ。専用のヘッドマークを掲出しています。
Ashikagafujimatsuri07042902

車内は立ち客もいる程でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

電車バナナ

電車男でも、吉本ばななでもありません。ましてや、電車の形をしたバナナでもありません。
’Vマーク’(VALUE PLUSのV)誕生25周年を記念して、企画された商品の1つです。

私鉄系スーパーマーケット8社(八社会)の共通ブランドが’Vマーク’です。八社会と呼ばれ、東急・東武・小田急・京王・京成・京急・相鉄・松本電鉄の私鉄8社系列スーパーマーケットの共同企画商品開発をする会社です。
Vマーク誕生25周年記念商品は、5箱組みティッシュとサッポロ黒ラベルビールと、電車バナナです。バナナの皮に電車のイラスト・・・ではなく、こんなラベルが付いています。

続きを読む "電車バナナ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【動画】むさしの奥多摩号

昨年は115系で運転されたむさしの奥多摩号。大宮から乗り換え無しで青梅まで行けて便利でした。今回は、201系四季彩編成を使って、運転区間も大宮~奥多摩となりました。(その分、大宮発の時間が早くなりましたが・・・)
青梅線の景観を考えて、片側がクロスシート、もう片側がロングシートになっている201系四季彩。車両も四季を表したデザインになっています。
Musashinookutamashikisai07042901

サボも専用のものが使われています。
Musashinookutamashikisai07042902

大宮駅を発車するところを動画で撮りました。大宮駅で201系のモーター音を聞けるとは思いませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »