« 5月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれいあフェア2007(1) »

2007年5月26日 (土)

ニューシャトル新型車両

JRおおみや鉄道ふれあいフェア入場待ちの列から見えたものは・・・

埼玉新都市交通ニューシャトルの新型車両でした。
2007年5月26日、大宮総合車両センター内の食堂付近から撮影。
Newshuttle210001

いつ登場したんだ?公式サイトには出ていないし・・・

自宅に帰って調べたら、ニュースリリースされてました。5月22日から登場したようです。老朽化した1000系の置換え用として登場した2000系です。

今までのマッチ箱とは違い、ちょっと大きめ(太め)の車両で、カラーは黄色と緑から紫になりました。今年の秋から鉄道博物館もオープンし、乗客も増えることが想定されるため、巾広車になったようですね。マッチ箱のイメージから脱却ですね。

ちょっとブレてますが、側面です。
Newshuttle210002_1

軽快に走っていきました。
Newshuttle210003

乗り心地はいかがなものでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 5月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれいあフェア2007(1) »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。うーん、これは全くノーマークでした(^_^;)。どことなく前面が半蔵門線用08系に似ている感じですが、これは一度拝みに行かないといけませんね。

 私のblogでも書いたとおり、この週末は国外に行ってしまい大宮工場のイベントは行けませんでした。そんなわけで行かれた方のblogで当日の様子を拝見していますが、例年に負けないくらい盛りだくさんな内容だったようで、行けなかったのが大変残念です(;_:)。まあ仕方がないですけどね。

投稿: mattoh | 2007年5月29日 (火) 22:15

mattohさん、こんばんは。
私もニューシャトルの新型車両は、この時初めて知りました。色からして半蔵門線ですね。
海外の旅行記、楽しみにしています。

投稿: テームズ | 2007年5月29日 (火) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15211364

この記事へのトラックバック一覧です: ニューシャトル新型車両:

« 5月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | JRおおみや鉄道ふれいあフェア2007(1) »