« 日暮里・舎人ライナー熊野前 | トップページ | 話題のラーメン缶が・・・ »

2007年6月 9日 (土)

こんなところにもレールが~都電編

都電を撮影中に何気に下を向いたら、なんか見たような形をしたものが目に入りました。そう、レール文鎮とそっくりなものでした。
Senro07052601
路盤と側溝を仕切るコンクリート板同士を、レールの台座が支えているような感じです。

その他にも、こんなところに使われていました。ゼブラカラーにしてあるので見落としそうですが、ちゃんとレールの形をしています。線路に近い方は、つなぎ目の穴が見えます。
Senro07052602

枕木にしろ、レールにしろ、お役御免となった後は、いろんなところで使われてますね。駅のホームの骨組みとか、架線柱とかにもレールが使われています。身の回りを捜してみてはいかがでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 日暮里・舎人ライナー熊野前 | トップページ | 話題のラーメン缶が・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15224670

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところにもレールが~都電編:

« 日暮里・舎人ライナー熊野前 | トップページ | 話題のラーメン缶が・・・ »