« 走る横浜写真館 | トップページ | 来週の新幹線イベント »

2007年6月16日 (土)

6月16日の鉄(活)動日誌

今日は、新幹線N700系試乗会初日。応募したのですが、残念ながら外れてしまったので、せめてもと小田原駅で見送ることにしました。

湘南新宿ラインで2時間かけて8時過ぎに小田原に到着。新幹線ホームに向かいロケハン。まだまだ時間があるので、伊豆箱根鉄道大雄山線を往復。大雄山駅前には熊に跨った金太郎の像がありました。事業用車両コデ165も撮影。これで、大雄山線全線乗車完了。

再び小田原に戻り、今度は小田急のホームへ。ロマンスカー他撮影。
いよいよ、N700系を撮影に新幹線ホームへ。既に同業者20名程がホームに散らばっていました。ほとんどが上りホームで待機。私は被られるのを恐れて、下りホームで待機。このスジで来るなというのはわかっていたのですが、品川・新横浜に止まらない分、予想より早く来たため、撮影タイミングが遅れてしまいました。(カックリ)その後、500系まで撮影して、小田原を後にしました。

小田原-(JR)-藤沢-(小田急)-湘南台-(相鉄)-二俣川のルートで、相鉄の’走る横濱写真館’列車を撮影しに行きました。二俣川に着いた時に、ちょうど行き違いで下って行ったので、戻ってくるのをじっと待ちました。約1時間ぐらいいたでしょうか。戻ってきた列車を撮影して乗車。車体だけではなく、車内もちゃんと写真館になっていました。
天王町で途中下車して、横浜からの折り返しを撮影してから、横浜に向かいました。向かった先は、ヨドバシカメラ横浜店6F。ここで、ご当地ストラップの横浜ストラップをガチャしました。狙うは「駅名標+切符」。3回目で出てきてくれたので助かりました。何せ1回200円ですから。

横浜駅に戻り、キオスクで南武線80周年記念かりんとうを購入。16時36分発の「ホリデー快速鎌倉号」で大宮に戻り(車中爆睡)、「那須散策号」(幕は「臨時」でガッカリ)を撮影して帰りました。

予定通りに行かなかったことも多かったですが、意外な収穫もありました。詳細は後程。

本日の完乗区間
・伊豆箱根鉄道 大雄山線 五百羅漢~大雄山
・相模鉄道 いずみ野線 二俣川~湘南台
・武蔵野線(貨物) 鶴見(信)~府中本町

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)