« 黒船電車 | トップページ | N700系初日 »

2007年7月 1日 (日)

7月1日の鉄(活)動日誌

本日はこまごまとイベントの梯子していました。
まずは、今日から運転される特急「あいづ」を撮りに行きました。昨年と同様に、初日は出発式が行われ、日曜日の朝7時の割には多くの人が訪れていました。ただ、車内はガラガラでした。まだまだ、シーズンはこれからですね。

次は・・・飛ばして。

浜松町の小便小僧を撮影後、新宿に向かいました。小田急ロマンスカー就役50周年記念缶ビールが昨日から発売になったので、それを購入するためです。JRの改札を抜けてすぐの売店で入手できたのですが、折角なので、入場券を買ってロマンスカーも撮影。

9時半頃に渋谷に向かいました。今度は東急です。「リバイバル急行8000系号」を渋谷駅ホーム先頭側で撮影。10時45分過ぎに回送で入線した時は「急行」の種別板を別の板で隠していました。細かいというか、律儀というか、鉄道ファンからクレームがつかないようにするための配慮なのでしょうか。

次は・・・また飛ばして。

最後に、東京駅10番線で「リゾート踊り子号」を撮影しました。黒船電車は伊豆急線内では見かけたことがあったのですが、東京駅で撮影したのは初めてでした。

で、飛ばしたところは。

今日からN700系が営業運転に入ったので、様子を見に行きました。何も初日に行かなくてもこれからは毎日見られるのに、逆に初日だから(何かサプライズがあるかと思って)行ってしまいました。下り一番列車の出発式には、自宅からだと当然間に合いませんので、上り一番列車と、下り三番列車を見に行きました。
Tokyost070701_111時50分発の「のぞみ25号」発車直前の様子。東京駅ホーム大阪寄りはこんな状態でした。身を乗り出して接触事故でも起こるのではないかと思ったのですが、何事も無く無事出発していきました。(ただ、迷子がいたようですが・・・)落ち着いた頃に、実際に乗って走りを堪能したいですね。

以前はお祭り騒ぎが嫌いでイベントとかには出かけなかったのですが、最近は事ある毎に出かけるようになってしまいました。
詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 黒船電車 | トップページ | N700系初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15615598

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日の鉄(活)動日誌:

« 黒船電車 | トップページ | N700系初日 »