« 快速「一村一山」~上野駅にて | トップページ | 【動画】国府津駅にて動画2題 »

2007年7月24日 (火)

国府津駅にて

御殿場線が分岐する国府津駅。東海道線が熱海経由になる前は、御殿場線が東海道本線でした。そして、峠越えのための補機を連結する要衝の駅でした。(遥か昔の話ですが)
近くに国府津車両センターがるので、今も重要な位置にあります。車両側面の隅のほうに「横コツ」と書かれているのを見かけると思いますが、横浜支社国府津車両センター所属の車両です。
予想以上に大きかった国府津駅の建物。
Kozu01

駅前にはこんな石碑がありました。
Kozu02

構内には、120周年を記念した写真が展示されていました。
Kozu04

海にも近いんですね。ちょっと歩いたらすぐ海でした。石ころが多い海岸でしたが、このように釣りをしている人がいました。真上には西湘バイパスが走っています。
Kozu03

JR東日本の車両の他に、JR東海御殿場線の313系も見ることができます。
Kozu06 Kozu05

4番線に回送列車が来るという放送が聞こえ、E231系でも出場するのかと思っていたら、何とクモヤ143系がやってきました。じっくり見たかったのですが、5分程度停車した後、車両センターへ引上げていきました。
Kozu07

国府津の駅も面白い。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 快速「一村一山」~上野駅にて | トップページ | 【動画】国府津駅にて動画2題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15840521

この記事へのトラックバック一覧です: 国府津駅にて:

« 快速「一村一山」~上野駅にて | トップページ | 【動画】国府津駅にて動画2題 »