東北新幹線新型車両製造の記事
東北新幹線青森延伸に伴い、最高速度を時速320kmにアップするという報道がありました。それに合わせて、新型車両が製造されることが発表になりました。
新幹線高速化について(JR東日本のニュースリリース)
朝日新聞7月28日の記事によると先行車両は2009年春に完成させ、試験走行を経て量産化するそうです。
ロングノーズ、全周ホロ、台車カバー、フルアクティブサスペンション、車体傾斜装置等、最新技術を搭載するそうです。N700系で採用された内容に近いですね。
ただ、’ネコミミ’の愛称を持つ空気抵抗ブレーキ補助装置は採用されませんでした。
JR東は「ブレーキをかけてから停止するまでの制動距離を現行新幹線と同等に保つには、時速320km走行ならネコミミは必要ない。時速340km以上で効果が現れる。」」と説明する。(朝日新聞の記事から抜粋)
とのことです。ということは、最終目標の360kmは実現しないということでしょうか。ま、非常停止時の補助ブレーキということであれば、搭載していてもほとんど使う機会はないでしょうけど。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 上信電鉄700形デビューのお知らせ(2019.03.07)
- 中央線特急新たな着席サービス開始(2018.12.27)
- ゆりかもめ 2駅の駅名改称へ(2018.07.16)
- 近鉄の新型特急車両のニュース(2018.01.17)
- JR東日本高崎支社管内115系の運行終了のニュース(2018.01.16)
「鉄道」カテゴリの記事
- 923形ドクターイエローT5編成 東京駅にて(2025.02.17)
- トレインスタンプラリー2025 Part3(2025.02.16)
- 2025年2月15日の鉄(活)動日誌(2025.02.15)
- 秋葉原駅総武線ホームドア設置準備(2025.02.13)
- トワイライト秋葉原(2025.02.12)
「新幹線」カテゴリの記事
- 923形ドクターイエローT5編成 東京駅にて(2025.02.17)
- 東海道新幹線開業60周年(2024.10.01)
- 台湾環島の旅 2日目(2) 台湾高鐵 台北→台中(2024.07.27)
- E8系試運転列車(2024.02.27)
- E2系東京ディズニーリゾート40周年記念ラッピング車(2024.02.26)
コメント