« 【動画】E655系、上野駅にて | トップページ | DRL6th »

2007年7月26日 (木)

「東北新幹線最速320キロ」の記事

7月26日朝日新聞の朝刊1面はこの記事でした。

「東北新幹線 最速320キロ」
 
「2010年度末に予定される東北新幹線の青森延伸に合わせ、JR東日本は新幹線の営業最高速度を現在の時速275キロから国内最高の320キロに上げる方針を固めた。」(朝日新聞の記事より抜粋)

東京-青森が3時間で結ばれることになるそうです。飛行機を使うか、新幹線を使うかの分かれ目は3時間だそうです。私も、東京-大阪や東京-仙台・盛岡では、飛行機は使わないですね。本数も輸送量も圧倒的に多い新幹線に分があります。
当初目標とした360キロを達成するには、まだクリアしなければならない問題があるようですが、走行だけを考えると十分クリアしているそうです。320キロ走行区間は宇都宮-盛岡間。これで、東京-秋田も時間短縮になるので、北東北がますます近くなります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】E655系、上野駅にて | トップページ | DRL6th »

ニュース」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今度青森に行ってきますが、新幹線には乗りません。
最近、新幹線の乗り心地を忘れかけています。
そもそも新しい東北新幹線は、乗り心地を知らないです。

投稿: cabady | 2007年7月31日 (火) 03:04

青森まで新幹線無しは遠い~。ということは18きっぷ?その昔、「八甲田」という夜行急行列車に揺られて行ったことがありますが、それより辛そう。頑張って行ってきて下さい。また、旅行記楽しみにしてます。

投稿: テームズ | 2007年7月31日 (火) 23:38

18切符ではなく、北海道&東日本パスを使って東北をぐるりと周ってきます♪
どうやらモモが鉄に目覚めたようで、「乗り鉄したい♪」と言い出しました。
なので、せっかくだし“東北三大祭”を全て見てしまうという計画になりました♪

投稿: cabady | 2007年8月 3日 (金) 01:56

どちらにしても’普通列車’での強行軍ですね。頑張ってください!東北三大祭&ピンズの旅行記楽しみにしてます。
モモさんも鉄子の仲間入りでしょうか。マンホール担いで帰ってこないでね。(謎)

投稿: テームズ | 2007年8月 3日 (金) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15908468

この記事へのトラックバック一覧です: 「東北新幹線最速320キロ」の記事:

» 東北新幹線、最速320キロ 東京~新青森が3時間に [鉄道の旅]
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200707250493.html まだあと3年半後かかるようですが、完成したら乗ってみたいですねぇ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 14:27

« 【動画】E655系、上野駅にて | トップページ | DRL6th »