« 尾久駅にて~7月24日 | トップページ | 【動画】E655系、上野駅にて »

2007年7月25日 (水)

E655系、上野駅にて

今日付の交通新聞の1面に、7月23日(月)上野駅で報道公開されたE655系の記事が載っていました。
E65507072501
5両編成のE655系「ハイグレード車」は天皇・皇后両陛下、海外の国賓クラスが乗車される「特別車両」1両が連結されています。一般の団体列車にも使用されるようで、その時は「特別車両」は切り離されます。車体カラーはダークブラウンで、ゴールドの3本線が入っています。太陽光線の当り具合で紫色っぽく見える特殊な塗装が施されています。約3年かけて製作され、今後各線区で試運転を行い、近い将来のデビューを目指すそうです。

7月24日、25日には試運転が行われました。24日は時間が合わずに撮影することができませんでしたが、25日は戻りの上野駅で撮影することができました。
上野駅17番線に到着したE655系。ずーっと奥の方に止まるのかと思いましたが、真ん中あたりで止まりました。画像の最後尾の部分は14号車の位置にあたります。
E65507072502_2

先頭部分の側面。ピカピカの新車の側面は、何でも映りこみます。 
E65507072503

「特別車両」の3号車。菊の紋章は取り付けられていませんでした。全車ともカーテンが閉められており、中を見ることはできませんでした。(交通新聞の記事を参照します) 
E65507072504

各車両、形式は側面にあるのですが、「特別車両」だけは妻面下方にちょこっと書かれていました。 
E65507072505

10分程で引上げていきました。 
E65507072506

隣にいたこれと顔が似ています。(似てない、似てない) 
65107072501

(この記事からトラックバックしました)
音楽とのりものと・・・ さん
鉄道車両アラカルト さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 尾久駅にて~7月24日 | トップページ | 【動画】E655系、上野駅にて »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

貴重な写真ありがとうございます。某巨大掲示板でも話題になっていたとおり、特別車両の車号がどうなるのか、興味がありました。新聞社系の報道ではそこまで情報がないので、昨日から探していたのですが、こちらの写真で初めて判明しました。予想外の記号なしE655-1。噂されていた、サロやサイではありませんでしたね。でも意表を突かれました。

Primera

投稿: primera | 2007年7月25日 (水) 23:31

Primeraさん、コメントありがとうございます。
私も気になっておりました。実際に特別車両を見に行くと、側面には何も表記はされておらず、果たして何処に?と連結面を見に行ったらありました。しゃがんでの撮影です。サイもサロも書かれていないですね。それだけ’特別’な車両なのですね。

投稿: テームズ | 2007年7月25日 (水) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/15898271

この記事へのトラックバック一覧です: E655系、上野駅にて:

» 「皇室用電車」E655系の試運転映像、『YouTube』に投稿さる・・・・・・報道公開2日後、再び上野駅に現る [音楽とのりものと・・・]
 前回、47年ぶりに新造された「お召し列車」向け車両・E655系電車についてお話 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 16:56

« 尾久駅にて~7月24日 | トップページ | 【動画】E655系、上野駅にて »