« 【動画】近鉄伊賀線 | トップページ | みるく~2007年夏まつり »

2007年8月19日 (日)

上野散策

上野と言っても伊賀上野です。近鉄伊賀線乗車の合間に上野市付近を散策しました。
伊賀上野は忍者の町、いたるところに忍者のマークがあります。(まだ上野市になってます)
このマークのすぐ横の電話ボックスはこんな形をしています。松尾芭蕉ゆかりの地でもあります。
この電話ボックスの裏手は、今も木造校舎が維持されている上野西小学校です。
Igaueno07081301 Igaueno07081302_2

更に奥に入ると上野公園で、上野城や忍者博物館や芭蕉翁記念館などがあります。
画像は上野城。ちなみに、画鋲は刺さっていません。(謎)
Igaueno07081303

広小路駅近くにある菅原神社。上野天神宮とも呼ばれており、文学と牛馬を祭る神社です。この左側にも1頭牛がありました。’伊賀牛’が有名だったのを思い出しました。 
Igaueno07081304

ちょっと離れて、JR伊賀上野駅前にある芭蕉の俳句の石碑。駅構内にも芭蕉の俳句がありました。 
Igaueno07081305a Igaueno07081305b

上野市駅近くの百五銀行。古風な造りは伊勢神宮のところにもありました。あれっ、左下隅に何かある・・・。 
Igaueno07081306a

アップにしてみると、忍者の形をした石像でした。手裏剣を今にも投げようとしています。道を挟んだ反対側にもありました。そちらは、確か巻物を持っていたと思いました。
Igaueno07081306b

上野市駅前の名産品ショーケース。地方に行くと、このようなガラスケースをよく見かけます。
伊賀越漬、養肝漬、伊賀酒、かたやき(せんべい)、芭蕉像、組紐・・・いろいろあります。 
Igaueno07081307

最後にご当地マンホールの蓋。上野市(伊賀市)には忍者が配されています。右のは鈴鹿市のマンホールの蓋。こっちは盛り沢山。鈴鹿山脈に鈴鹿川、伊勢湾に黒松、漁船、海苔の養殖、茶畑でしょうか田んぼでしょうか、いろいろ配されています。 
Igaueno07081308 Suzuka07081501

観光で来ても面白そうなまちでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】近鉄伊賀線 | トップページ | みるく~2007年夏まつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16166482

この記事へのトラックバック一覧です: 上野散策:

« 【動画】近鉄伊賀線 | トップページ | みるく~2007年夏まつり »