« 霞富士 | トップページ | 近鉄伊賀線~其ノ壱 »

2007年8月17日 (金)

8月13・15日の鉄(活)動日誌

お盆休みを利用して実家に帰省した際に、近鉄伊賀線に乗ってきました。近鉄伊賀線は今年の10月から伊賀鉄道となります。近鉄として乗車するのは、最初で最後になりそうです。(近鉄は第3種鉄道事業者なのであまり変わりはないかも)三重県に住んでいながら伊賀線に乗るのは初めてで、これで三重県内の鉄道は完乗です。

8月13日、中川行き急行に乗車。この急行は中川で上本町行き急行になるので、乗換駅の伊賀神戸までそのまま乗車していけます。(ただ、中川で20分も停車して、待ちくたびれましたが。)出発時は黒雲が広がり天気が気になりましたが、上野盆地は夏の暑い日差が降り注いでいました。1往復半堪能してきましたが、同じような鉄道ファンもちらほら見受けられましたね。折角なので、上野城址に行ったり、広小路駅で降りて上野市駅まで散策したり、伊賀の町も堪能してきました。
近鉄伊賀線乗車後は、伊賀上野から関西本線の気動車に乗って亀山へ。久しぶりの気動車、2両編成のキハ120のエンジン音が懐かしいキハ58のエンジン音に似ているなあと感じながら乗ってました。途中、柘植駅では草津線の113系と併走しましたし、中在家信号所のスイッチバック跡も見ましたし、昔は喘いで峠越えしていたところも難なく走り抜けていくし、興奮しながらの乗車となりました。
亀山からは紀勢本線多気行きに乗車。平日だと学生の下校時間に当るのでキハ48+40の4両編成でしたが、お盆休みなのでガラガラの状態で津まで行きました。津駅でJR・近鉄を何本か撮影して、この日は終了。

8月15日は息子をダシにして、近鉄内部線を訪れました。車両の塗色変更も大分進んでいるようです。内部線の車両はクーラーがなく、扇風機だけなのでとても暑かったですが、先頭を陣取り吊掛けモーター音や前面展望を楽しみました。(これをするために息子を連れて行った?)

画像・動画もいっぱい撮ってきましたが、それはボチボチと。

今回の初乗車:近鉄伊賀線

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 霞富士 | トップページ | 近鉄伊賀線~其ノ壱 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16144004

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13・15日の鉄(活)動日誌:

« 霞富士 | トップページ | 近鉄伊賀線~其ノ壱 »