« 9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | ニューシャトルに鉄道博物館オープン記念ヘッドマーク »

2007年9月24日 (月)

鉄道博物館建設状況~2007年9月

来月14日のオープンに向けての準備は整ったのでしょうか。飲食ゾーンには椅子も設置されていました。
Tetsuhaku07092301

ニューシャトル大成駅も工事が進んでおります。
姿を現した大成駅。
Tetsuhaku07092303 Tetsuhaku07092302

周辺道路の整備も進んでおり、近くにはコンビニエンスストア(ミニストップ)もオープンしました。

そして、道路を更に宮原側に進んでいくと・・・

 
もともとスーパー銭湯「極楽湯」だった建物がリニューアルされて、「大宮大成鉄道村」という施設に変身しました。以前から閉館して改装しているのは知っていましたが、初めてその外観を見て驚きました。建物が寝台車の形になっています。
Tetsudomura07092301

宿泊施設をサイドから。北斗星の文字が入っています。シングルルーム・ツインルーム各18室あるそうです。
Tetsudomura07092302

蒸気機関車の部分がお風呂に当りますが、まだカバーがかけられています。
Tetsudomura07092303

10月10日にオープンです。
詳しくは↓コチラを。

東京新聞のニュースリリース

入浴料は「極楽湯」の時と変わらない料金ですが、宿泊施設はシングルが平日で6,000円土休日で6,500円、ツインが平日で10,000円土休日で11,000円と、寝台料金並みの設定です。

一度は、鉄道博物館とセットで泊まってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | ニューシャトルに鉄道博物館オープン記念ヘッドマーク »

博物館」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、HIROといいます。
旧鉄道博物館が新たに大宮に移転することを聞いていましたが、今日鉄道の小箱のブログを拝見させていただき、詳細がよくわかりました。
大成駅というと伊奈町に向かうモノレールでないといけないようですね。
詳細なレポートありがとうございました。
僕も鉄道ブログ「鉄道の扉」を運営して神奈川鉄道を主体に掲載していますのでお暇な折にどうぞ。

投稿: HIRO | 2007年9月25日 (火) 23:05

HIROさん、初めまして。
ニューシャトルに乗って行くのが一番便利ですね。大宮駅から歩くこともできないことはないですが、小学校の遠足程度は歩かなければなりません。
ちなみにニューシャトルは、モノレールではありませんよ~。(レールありません)
ブログの方、後程拝見させていただきます。

投稿: テームズ | 2007年9月26日 (水) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16548259

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館建設状況~2007年9月:

» 新しい”東の雄”、きょう「開業」・・・鉄道博物館、埼玉県の旧大宮工場旧車両解体線跡地に [音楽とのりものと・・・]
 今日は日本最初の鉄道開業(新橋~横浜間)を記念する「鉄道の日」(旧鉄道記念日) [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 22:23

« 9月23日の鉄(活)動日誌 | トップページ | ニューシャトルに鉄道博物館オープン記念ヘッドマーク »