« 鉄道博物館開館案内のパンフ | トップページ | 【動画】電車の洗浄 »

2007年9月16日 (日)

小山車両センター一般公開2007~後編

小山車両センター一般公開での体験乗車は、昨年同様洗浄線体験乗車でした。
自動車でもセルフ洗車機だと車内にいながら洗車してくれますが、それと同じようなものです。ただ、電車では、こういうイベントでしか味わえません。
乗車整理券はSuicaのデザインのパウチです。裏のデザインは、洗車機を通るE231系。外から見るとこんなのですね。
Oyamacenter07091508a Oyamacenter07091508b

 
スタッフに見送られながら、5両編成のE231系は、ゆっくり洗浄線に向かいます。
Oyamacenter07091506a

車内から見た車両展示会場。
左:あれ、行先表示が変わっている。
右:反対側はこんな顔なんだ。 
Oyamacenter07091506b Oyamacenter07091506c

とか、観察しつつ洗浄線へ向かいました。 
Oyamacenter07091506d

車内からは撮れなかったので、次の回の様子を洗車機の近くで撮影。(昨年は車内からも撮りました)
「洗」の青信号が点灯、いよいよ始まります。 
Oyamacenter07091507a

ブラシがせり出し、水が噴出、そこを時速5kmの速度で電車が通過してきれいにします。 
Oyamacenter07091507b

今年は、動画でも撮影しました。それは、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館開館案内のパンフ | トップページ | 【動画】電車の洗浄 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16463259

この記事へのトラックバック一覧です: 小山車両センター一般公開2007~後編:

« 鉄道博物館開館案内のパンフ | トップページ | 【動画】電車の洗浄 »