« 【動画】電車の洗浄 | トップページ | 【動画】下り特急「懐かしのはくたか号」大宮駅発車 »

2007年9月17日 (月)

下り特急「懐かしのはくたか号」~失敗

9月15日と16日に489系を使って、金沢~上野間に特急「懐かしのはくたか号」が運転されました。
リバイバル特急は人気が高く、まともに駅撮りできないことは予想されていたのですが、折角行動範囲内で走るのだからと、16日に撮影に出かけました。

上野駅の発車番線は15番線。列車表示も「特急 はくたか号」と表示されていました。
Hakutaka07091601a Hakutaka07091601b

 
8時10分に入線。しかし、辛うじて撮れたのはこれだけ。反対側の絵入りヘッドマークは撮れずじまいでした。
Hakutaka07091603 Hakutaka07091603b

ある程度は覚悟はしていましたが、この状態では撮影不可です。
Hakutaka07091602

とりあえず、1本前の普通で大宮に移動。大宮に行けば何とかなるかなと淡い期待し、各駅・沿線のたくさんのカメラマンを眺めつつ列車に乗っていました。
大宮駅では、8番線に到着する特急を向かい側の7番線から撮る予定でいましたが、そう、この時間は7番線に15両編成の回送列車が停車しているのですね。すっかり忘れていました。
仕方なく、8番線での撮影にしたのですが、到着5分前では撮影する場所もなく、結局こんなのしか撮れませんでした。
Hakutaka07091604

まあ、駅撮りじゃ仕方ないか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【動画】電車の洗浄 | トップページ | 【動画】下り特急「懐かしのはくたか号」大宮駅発車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

この形!!
もしかして、cabady達がすれ違ったのってこれですかね?
どうりで撮り鉄の人がいっぱいいたわけですね♪

投稿: cabady | 2007年9月20日 (木) 06:30

そうです。ラッキー(?)でしたね。
小山までの電車の中で、その話を聞いて、「やはり撮りにいかねば」と、翌日撮りに行ってしまいました。

投稿: テームズ | 2007年9月20日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16470031

この記事へのトラックバック一覧です: 下り特急「懐かしのはくたか号」~失敗:

» 【特集】懐かしのはくたか号 [鉄脳]
能登半島地震で甚大な被害を受けた能登を支援するためのキャンペーン「元気宣言、能登・いしかわ。~やっぱ能登はいいぞいね~」のひとつとして運転されたのが「懐かしのはくたか号」です 489系9両金沢車で運転されました 自分は13番から発車と勘違い(゚ロ゚;) 朝が辛かった・・・ その後15番線の高崎よりに行き動画を撮影 いやー、本当に人の多い事 落ちそうになりました・・・(危 話した方はこれに乗って金沢まで行くそうで うらやましいで... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 19:13

« 【動画】電車の洗浄 | トップページ | 【動画】下り特急「懐かしのはくたか号」大宮駅発車 »