« 影森 | トップページ | 秩父鉄道旧国鉄色「臨時急行」乗車記 »

2007年9月 1日 (土)

9月1日の鉄(活)動日誌

9月1日は、南入曽に行こうか、つくばエクスプレスに乗ろうか迷ったけど、秩父鉄道を選択しました。

まずは、上尾駅でウォーミングアップ。臨時特急「効能温泉いろどり号」を撮影。
Irodori070901

先頭のディスプレイはこんなかわいらしいイラストが表示されていました。
Irodori07090102

ホームから車内をのぞくと、’これに乗って温泉に行きま~す’という人よりも、’これに乗りにきました’という人の方が多かったような感じでした。

次の、普通列車で熊谷へ移動、秩父路遊々フリー切符と急行券を購入して、秩父鉄道の改札を抜けました。家族連れを乗せたSLパレオエクスプレスが出た後の熊谷駅は閑散としてしまいました。
11時10分過ぎ、オレンジ色の1000系臨時急行影森行きが入線。相当の混雑を覚悟して来たのですが、予想外の少なさに拍子抜け。3両目に至っては、熊谷発車時点で7人しか乗っていませんでした。ま、その分ゆったりできたので、私としては良かったのですが、秩父鉄道としてはちと失敗だったのではと思いました。1000系のロングシートで急行料金が必要だったのと、3色揃ってからにしようと控えた人が多かったのでしょうか。
10月には特製ヘッドマーク(「特別快速」のようなタイプ)も取り付けられるような話があるようです。

影森からの帰りは、臨時急行、SLを駅撮りしながら戻りました。

詳しくは、ぼちぼちと。

(この記事からトラックバックしました)
秋南高速特急きっぷうりば さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 影森 | トップページ | 秩父鉄道旧国鉄色「臨時急行」乗車記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16312597

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日の鉄(活)動日誌:

» 「彩」使用臨時特急『効能温泉いろどり』号 [秋南高速特急きっぷうりば]
土曜日は朝自宅を出て、「土日きっぷ」で仙台の東北楽天vs西武戦を見に行きました。 この日は14時開始のデーゲームだったため、寝坊をしても余裕を持って東京を出れば間に合う時間だったのですが、この日は朝早く上野からある臨時列車が運転するというわけで、朝の8時ごろに...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 21:45

« 影森 | トップページ | 秩父鉄道旧国鉄色「臨時急行」乗車記 »