« 鉄道博物館開館記念Suica | トップページ | 鉄道博物館~オープン初日(1) »

2007年10月14日 (日)

鉄道の日2007の鉄(活)動日誌

今年は10月14日の鉄道の日が日曜日に当たり、日比谷の鉄道フェスティバルも大盛況だったと思います。(秩父鉄道の1000系スカイブルー車も今日でした)でも、やはり一番の話題は大宮の鉄道博物館のオープンでしょう。(と私の心の中では思ってます)
地元だし、今まで建設開始からずっと追っかけていたし、今日を逃すわけにはいきませんでした。

まずは、記念Suicaの購入。そして、ニューシャトルの記念切符も購入して、大成・・・もとい・・・鉄道博物館(大成)に向かいました。
鉄道博物館駅に到着すると、駅がごった返しているだろうと思ったら、閑散としているではないですか。
そして、この貼紙。
Tetsukatsudo07101401
不安になりつつ先へ進むと、本日のみ入口が変更になっている案内がありました。それには、Teepa会員は北エントランスへ案内されていました。一般入場よりは列は少なかったですが、それでも結構並んでいました。
待つこと30分、入館受付開始です。
会員証と引き換えに入館カードを受け取り、館内へ。兎に角広いという印象を受けました。どんどん人が入場してくるのに、そんなに混雑していないような感じを受けました。(それでも、11時半には、本日の入場は出来ない旨の案内が掲示されたようです)
Tetsukatsudo07101402 Tetsukatsudo07101403

会員なので、今日は下見程度で、乗り物とかシュミレータとかは次回以降としました。何せ、ショップも入場制限がかかるぐらいですから。(ショップは入場後すぐ行っておいて正解でした)

車両を眺めたり、SLの転車風景を眺めたり、ミニ電車を見たり、実際に走っている新幹線やニューシャトルを撮ったり、次回のために歩き回りました。
これだけの規模、これだけの遊具、これだけの車両展示があれば、お弁当持ってピクニック気分で1日過ごせそうです。
しばらくは混雑するとおもいますので、しばらくしたら、家族と一緒に来ようと思いました。

鉄道博物館の様子は、動画も交えて別途アップします。

大宮駅ecuteでSuicaペンギンがパフォーマンスしていたのに、鉄道博物館からの帰りに出くわしました。
Tetsukatsudo07101404

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館開館記念Suica | トップページ | 鉄道博物館~オープン初日(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16759410

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の日2007の鉄(活)動日誌:

« 鉄道博物館開館記念Suica | トップページ | 鉄道博物館~オープン初日(1) »