« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ecute大宮にて~トレインフェスタ

大宮駅のエキナカ、ecute大宮では、鉄道博物館開館を記念して、トレインフェスタが本日まで開催されていました。
Ecuteomiya07103100
マキシム・ド・パリの「トレインロール」を買って帰ろうかと立ち寄ったのですが、売切れでした。昨日は結構残っていたのに、残念です。隣の8,000円のSLの形をしたチョコレートケーキは残っていましたが、さすがに買えません。代わりに、BUZZSEARCHでストロベリーロールをSuicaで買いました。これもおいしそうです。

そして、同時期にSuicaキャンペーンも行われていました。このキャンペーンも今日まで。Suicaで購入した500円以上のレシートで1回抽選ができます。抽選機は、いつもの如く、Suicaをタッチして回すスロットでした。
Ecuteomiya07103101

A賞からE賞まで、A賞はSuicaお楽しみ袋でした。
で、結果は・・・

続きを読む "ecute大宮にて~トレインフェスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわかる鉄道のしくみ

読書の秋!ということで、’よくわかる鉄道のしくみ’本を紹介。 

まずは初級編、「図解雑学 よくわかる鉄道のしくみ」。車両から切符まで9章に分けて解説されています。カラー刷りで、イラストや写真でわかりやすくしています。ちょっと物足りなさも感じますが、基礎を知るにはちょうど良い分量です。 
Tetsudonoshikumi01_2

次に中級編、「<図解>鉄道のしくみと走らせ方」。こちらは昭和鉄道高校の先生が書かれているだけあって、専門的な内容になっています。更に知識を増やしたいという人向けでしょう。2色刷りの7章構成になっています。 
Tetsudonoshikumi02
(下半分が黒いのは窓の影です。)

最後に上級編・・・には、よくわかるものはないようですね。専門書になっちゃいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

新幹線つながるジオラマ第2弾(フライング)

先日、新幹線つながるジオラマの第1弾を紹介しました。そして、11月1日から第2弾が発売されると書きましたが、本日新宿駅のNEWDAYSで「爽健美茶」に付いているのを発見。2日程フライングですね。「朝の茶事」はまだでした。
1本購入。付いていたのは、E3系つばさの最後尾車でした。塗装がはみ出ているのは、ご愛嬌ということで。
Shinkansentsunagarudiorama2nd01a_2

角度を変えて。ちゃんとライトは赤色(テールランプ)になっています。
Shinkansentsunagarudiorama2nd01b

もう1つ。反対側はのっぺらぼうです。
Shinkansentsunagarudiorama2nd01c

飾って楽しむものですから、これでOK。
200系もあるのだから、400系もラインナップに加えて欲しかったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道コレクション第5弾

久しぶりに鉄道コレクションを買いました。もう第5弾になるのですね。なぜ、買ったかというと、秩父鉄道が入っていたからです。 
Tetsucolle5th01 Tetsucolle5th02_3

で、望み通り秩父鉄道の車両が出てきました。それにしても、よく出来てますね。 
Tetsucolle5th03_2

パンタグラフ付きのデハ301の方が良かったのですが・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

2007年の酉の市案内

毎年恒例ですが、浅草酉の市の案内が上野駅構内に掲示されました。
Torinoichiueno07102901

熊手も改札上に飾られました。12月の羽子板市の案内もあります。
Torinoichiueno07102902

毎年、熊手の飾りは違うのですね。昨年のはこちら

ところで、酉の市って必ず三の酉まであるものかと思っていたのですが、今年は二の酉までなのですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2007年11月

2007年11月の小便小僧のコスチュームは、消防隊員です。「秋の火災予防運動」に貢献してます。
まずは、ストロボを使って正面から撮影。少々ズボンが濡れているのはご愛嬌。 
Hamamatsuchokozo07102601

後姿は、ストロボなしで。裏側は、「備えよう、住宅用火災警報器」です。我が家にはありません。 
Hamamatsuchokozo07102602

横から。芝マークが付いてます。小僧隊員、芝消防署所属ですね。ストロボ画像では黄色かったヘルメットのライン、実は赤色でした。 
Hamamatsuchokozo07102603

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【動画】武蔵五日市駅にて

武蔵五日市で、のんびり201系の到着・出発シーンを撮影。

まずは、到着シーン。真横で警笛を鳴らされてビックリしました。高校生や行楽帰りのお客さんがホームに多かったため、注意喚起で鳴らしてました。(決して私が原因ではありません)

次は、発車シーン。あのコンクリート橋を渡るまで撮影と思って構えていたら、「うさぎ追~いし」と音楽が流れてきました。時刻は16:30、良い子は帰りましょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵五日市駅にて

10月6日の西武トレインフェスティバル2007後、西武鉄道乗り潰し途中での話です。
西武鉄道で拝島まで来た後は、JRに乗り換え、未乗線だった五日市線に乗りました。
武蔵五日市行きの201系。「青梅・五日市線」のステッカー付きです。 
Itsukaichi07100601

拝島から武蔵増戸までは、結構街中を走る路線だなと思っていたのですが、武蔵増戸を過ぎると急に山間を縫って走るようになり、それを抜けると長閑な懐かしさを感じる町が見えてきました。それが、五日市線の印象でした。

続きを読む "武蔵五日市駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

成田ピンズ

10月13日、鉄道フェスティバル会場を後に、成田空港へ向かいました。目的は、これ。成田ピンズです。成田空港で発見!という情報を頂き、急遽予定変更して、成田空港へ向かい、ガチャしてきました。
成田ピンズには、見てお判りの通り、成田駅駅名標と成田エクスプレスが入っています。 
Naritapins_2

成田空港では、飛行機も見ずにガチャしてました。その崇りか、やたら成田空港ばかり出てきて焦りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨物水

10月13日の第14回鉄道フェスティバルで購入したものは、東武鉄道のカレンダーと、この水。
商品名は「岩手釜石の自然水」です。ラベルには、EH500がデザインされ、’JR貨物’と入っています。
Kamotsusui01
これは、俗称’貨物水’と呼ばれています。(って、私だけ?)

裏側。今年の春頃から販売されています。
Kamotsusui02

この水、JR貨物のサイトで購入できます。(1箱単位)
JR貨物東北支社の通販サイト

貨物列車でお届け~(んなわけない)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

保線作業車~マルタイ

小田急ファミリー鉄道展2007での作業車実演、もう1つは、マルチプルタイタンパー、略して’マルタイ’です。
線路上のバラスト(砕石)を突き固め、枕木沈降による線路のたわみを矯正するための機械です。昔は、つるはしを使って人手で行われていました。

後ろ側から撮影。 
Odakyuebina0741

前側の運転席です。 
Odakyuebina0742c

そして、この2つが作業に必要な機器です。 
Odakyuebina0742 Odakyuebina0742b

それでは、動画で実演を紹介します。

続きを読む "保線作業車~マルタイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRANSTAオープン

東京駅八重洲中央口、銀の鈴がある地下街の改装が完了し、10月25日’GRANSTA(グランスタ)’としてオープンしました。
配布されていたガイドブックの表紙から。
Gransta07102501

1F中央通路と南通路を結ぶ通路にも、ロゴをあしらった飾りがされています。 
Gransta07102502a Gransta07102502b

柱にはこんなポスターも。左は、テレビのコマーシャルでもやっていた生まれ変わる東京駅が描かれた重箱です。セレモニー会場には、巨大な重箱がありました。 
Gransta07102503a Gransta07102503b

ガイドブックの中には、店舗と商品の紹介がされています。(ちょっと私には・・・)ホテルのロビーのような空間もあります。 
Gransta07102504a Gransta07102504b

そして、銀の鈴もリニューアル。4代目になるそうです。 
Gransta07102505

実際の銀の鈴は・・・

続きを読む "GRANSTAオープン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

保線作業車~架線タワー車

小田急ファミリー鉄道展2007での、保線車両の実演です。

まずは、架線タワー車。20000形RSEと50000形VSE・・・のカラーリングをした車両です。鉄道会社らしいです。
Odakyuebina0743

続きを読む "保線作業車~架線タワー車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅にて

新宿駅にて
新宿駅に、これが来てました。後姿だけ撮影出来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

小田急ファミリー鉄道展2007~バス展示

小田急ファミリー鉄道展では、バスの展示も行われてました。
第1会場に展示されていたバス。
まずは、立川バスの「リラックマバス」。こんなバスが来たら、なごんで、乗り忘れそうです。 
Odakyuebina0731

次に、年代物、神奈川中央交通の木炭バス。宮脇俊三氏の「時刻表昭和史」に出てくる、秋吉台での木炭バスもこんなのだったのでしょうか。 
Odakyuebina0732a Odakyuebina0732b

最後は、東海自動車の「リンガーベル号」。頭が切れちゃいました。 
Odakyuebina0733

もう1台、箱根登山バスの「施設めぐりバス」が展示されていましたが、撮り忘れました。

(予告)作業車実演は動画も含めて紹介します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ファミリー鉄道展2007~車内見学

小田急ファミリー鉄道展、車両撮影の後は車内見学の列に並びました。
待つこと1時間、やっと入場できました。
まずは、3000形。車両撮影側とは反対の、SEの顔です。今までは車庫内見学しかできませんでしたが、今年は他のロマンスカーと並んで展示されました。 
Odakyuebina0721a Odakyuebina0721b

 

続きを読む "小田急ファミリー鉄道展2007~車内見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

小田急ファミリー鉄道展2007~車両撮影

小田急ファミリー鉄道展2007。とても良い天気に恵まれました。空がMSEの青に負けないぐらい青いです。 
Odakyuebina0711

まずは、車両撮影から。
1回に50人ぐらいでしょうか、入れ替え制で撮影は行われました。撮影時間は1分半。時間が経つと、係りの方が終了を告げ、撮影者は出口のほうに向かいます。
Odakyuebina0712a Odakyuebina0712b Odakyuebina0712c

いよいよ自分の番です。

続きを読む "小田急ファミリー鉄道展2007~車両撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年10月22日 (月)

小田急ロマンスカー就役50周年記念飲料

小田急ロマンスカー就役50周年記念飲料が発売されました。
10月20日の栃木路快速さんのブログで拝見、本日ファミリー鉄道展に行った際に購入してきました。
UCCのブラック無糖ボトル缶とサントリー伊右衛門PET茶にデザインされています。
Romanscar50th

そして、海老名のイベント会場では、こんな形で販売されていました。
Romanscar50thebina

缶ビールは、6月30日に既に登場していました。

MSE登場記念飲料も出るでしょうか。

(この記事からトラックバックしました)
栃木路快速 さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

10月21日の鉄(活)動日誌

本日は、小田急海老名総合基地で行われた「ファミリー鉄道展2007」に行ってきました。
Odakyuebina0701
毎年、10月の土日に行われています。今年は、小田急線開業80周年の年でもあり、ロマンスカー就役50周年の年でもあり、更に、来春から東京メトロとへ乗り入れが行われるロマンスカー60000形MSEの初公開でもありましたので、例年になく混雑していたようです。更に更に、車両展示では、3000形3100形7000形60000形が並んで展示され、車両撮影も相当な混雑でした。おまけで、地下鉄乗り入れ車の4000形もいました。

前日行かれた方々の情報から、予定より1時間早めに家を出ました。海老名には、8:50頃到着、階段下の車両撮影の列に並びました。車両撮影と車内見学の列は別々になっており、車内見学の方が短かったのですが、昨日も長蛇の列になったようだし、車両撮影だけは押さえておきたいと思い、朝の光線状態は悪いとのことだったのですが、敢えて車両撮影を先にしました。

開場は9:45、この時既に、階段を登って上の歩道橋まで列が延びていました。開場されると、スムーズに流れ10:00には撮影できました。ただ、撮影時間が1分半というのは、短すぎました。
折角なので、車両見学の列にも並びました。これで、太陽光線の状態が良くなるまで時間が稼げると思いましたが、それ以上に時間がかかり、見学を終えたのは11:30でした。

ちょっと疲れたので、物販会場へ。ロマンスカークッキー、駅弁「しらす弁当」、ロマンスカー就役50周年ラベルの缶コーヒーを買ってお昼休み。物販会場も混雑が激しかったです。
足湯体験コーナーで足の疲れを癒して、いざ2回目の車両撮影と列の最後を探したのですが、歩道橋JR相模線の入口付近あたりかと思って行ってみたら、「最後尾はここではありません。ビナウォーク側です。これから並ばれても、入れないかもしれません」と係りの方が叫んでました。並ぶのは諦めて、その他の展示を見て帰ることにしました。
14:00から保守作業車の実演があり、間近で作業実演を見学しました。

14:30実演終了、さて帰るかと思って出口を見ると、入場の列がほとんどなくなっており、「チャンス!」と思って、最後尾に並びました。ちょうど、朝と同じ場所でした。
15:00、無事2回目の車両撮影が終了。朝と比べると、ぐっと光線状態が良かったです。(でも、この時も撮影時間は1分半でした)
Odakyuebina0703_3

再度、足湯体験コーナーで足の疲れを取って、第3会場に行ってみました。こちらは、初めてです。ただ、終了時間に近かったので、イベントもほとんど終わりの状態でした。15:50頃の電車で帰りました。

続きを読む "10月21日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MSE2回目

MSE2回目
マルタイ実演見た後、もう1回撮りに行けました。午後の方が、光線が良かった。
さっき、撮影・見学の受付終了の放送流れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼♪

今日のお昼♪
奮発して「しらす弁当」、850円也。量が少なかった・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSE

MSE
撮影時間1分30秒は短いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマンスカー

ロマンスカー
まずは車両撮影に。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿にて

新宿にて
小田急急行に乗車。海老名に向かいます。今日も大混雑なのかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

今日も
これに乗って出かけます。
2週間前と同じ列車です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

第14回鉄道フェスティバル

1週間前に開催された第14回鉄道フェスティバル。今年は、ゆっくり見ている時間がありませんでした。
入口の会場案内板。 
Hibiyatetsufes14th11

会場中央にデーンと設置された東京メトロ10000系の看板。今年は地下鉄80周年ということで、地下鉄特集でした。 
Hibiyatetsufes14th12

続きを読む "第14回鉄道フェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福、おまえもか!

兎に角、ガッカリしました。

2~3日しか日持ちしない銘菓「赤福」。なので、帰省土産として会社に買ってこれませんでした。なのに、製造日改ざん、再利用が長年行われていたとは・・・。

伊勢に行くと、必ず買って食べてました。昨年は赤福氷も食べました。とても美味でした。

赤福、おまえもか!

復活は期待できるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

新型ロマンスカーの運行発表!

小田急と東京メトロのニュースリリースを見て驚きました

小田急が新型ロマンスカーMSEを開発し、東京メトロ千代田線に乗り入れる記事を紹介しましたが、今日発表されたニュースリリースでは、当初の湯島折り返しから、北千住折り返しに、更に、有楽町線新木場へも乗り入れるというものでした。

ビジネス特急としての湯島折り返しでは、勿体無さを感じていたのですが、北千住までの乗り入れ、そして、有楽町線への乗り入れと広がりました。

本数は、まだまだ少なそうですが、利用率が高ければ当然増便されると思われます。明日・明後日の海老名のイベント「ファミリー鉄道展2007」を前にしての発表、タイミングを合わせましたね。このイベントでは、MSEも展示されます。

2008年3月の運転開始が楽しみです。

小田急のニュースリリース
東京メトロのニュースリリース

(この記事からトラックバックしました)
栃木路快速 さん
Kaz-T's blog レインボーライン さん
melonpanのつぶやき。 さん
ANCHOR =2nd= さん
秋南高速特急きっぷうりば さん
Mumei's Railway Factory さん
ユタンポプロジェクト  さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

切符の話 72回目

久しぶりに切符の話を。

子供が修学旅行から帰ってきたら、こんな切符をくれました。
東京駅が集合・解散場所で、そこまでは各自バラバラの行動でしたので、学校側から渡された切符です。
これは、前にも紹介しました東京都区内のみ有効な団体旅客乗車票。
Ticket07201

しかし、子供の学校は埼玉です。都区内までの切符は自腹?

学校側から浮間船渡から大宮までの切符もくれたそうです。 
Ticket07202_1
最初私にはこちらの切符しか渡されなかったので、「おまえどんな帰り方をしてきたんだ?」と聞いたら、都区内の切符も渡されて謎が解けました。

「埼玉教育旅行発行」というのは初めて見ました。頭に’○近’と付いているので、旅行会社は近畿日本ツーリストなのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

新幹線つながるジオラマ

NEWDAYS、KIOSKで、JR20周年記念オリジナル景品付ペットボトルキャンペーンが今週から始まりました。500mlPET茶にこんなおまけが付いています。

新幹線つながるジオラマ。車両と線路とNEWDAYS・KIOSKの店舗か看板がセットになっています。
Shinkansentsunagarudiorama00

JR東日本の新幹線が、全部で7種類。
Shinkansentsunagarudiorama01

キャンペーンは、2回に分けて行われます。
第1期は、10月15日からで、生茶と伊右衛門に、E1系・E2系1000番台、E3系こまち、200系が付きます。
第2期は、11月1日からで、爽健美茶と朝の茶事に、E4系、E2系0番台、E3系つばさ、200系が付きます。
200系は、どちらにも同じものが付きます。

これは、E3系こまちの先頭車両。車両は結構重量感があります。先頭車両にはNEWDAYSの店舗、 
Shinkansentsunagarudiorama03

先頭・中間・最後尾セットを揃えるとこのようになります。先頭車にはNEWDAYSの店舗、中間車には駅看板、最後尾車にはKIOSKの店舗が付いてます。線路は連結できますが、残念ながら車両は連結できません。 
Shinkansentsunagarudiorama04

そこで、こんなことをしてみました。

続きを読む "新幹線つながるジオラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

鉄道博物館~動画で紹介(2)

鉄道博物館で撮影した動画、その2はアトラクション列車。

博物館北から博物館中央を結ぶミニシャトル。車両はE2系ですが、とて~もゆっくり走ります。

続きを読む "鉄道博物館~動画で紹介(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鉄道博物館~グッズ(ほんのちょっとだけ)

鉄道博物館グッズ、ほんのちょっとだけ紹介します。
混在してゆっくり見ている状態ではなかったので、とりあえずピックアップしました。

鉄道博物館開館記念メダル。2個入りは1,050円です。 
Tetsuhaku07101431a Tetsuhaku07101431b
他にも、開館記念純銀製メダル(限定200個シリアルナンバー入り)も、2階特設会場で販売されていましたが、1個1万円は手が出ませんでした。関係はないのですが、Teppa倶楽部の会員番号と同じシリアルナンバーのがあったので、欲しい!と思ったのですが、その時、お財布には福沢諭吉さんはいませんでした。

続きを読む "鉄道博物館~グッズ(ほんのちょっとだけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

鉄道博物館~動画で紹介(1)

すべてを紹介できるわけではありませんでしたが、オープン初日に撮ったものを紹介します。
これを見ると、逆に行きたくなると思います。

ますは、軽くパンタグラフ。大型菱形パンタグラフの昇降です。
上昇シーン

下降シーン。

続きを読む "鉄道博物館~動画で紹介(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~オープン初日(2)

鉄道博物館初回訪問続きです。

大きくて美しいステンドグラス。2階ヒストリーゾーンの手前に設置されています。以前外から見えていたのがこれでした。中央に’こだま’や’はと’が、そして、すべてが’鉄道のある風景’ですね。 
Tetsuhaku07101414

続きを読む "鉄道博物館~オープン初日(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

鉄道博物館~オープン初日(1)

2007年10月14日にオープンした鉄道博物館。
ざっと回っただけですが、あちこち目に留まりました。

やっと間近で見ることが出来ました。
Tetsuhaku07101401

Teppa倶楽部会員の入場は北口から。会員の入場はスムーズでした。 
Tetsuhaku07101402

続きを読む "鉄道博物館~オープン初日(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鉄道の日2007の鉄(活)動日誌

今年は10月14日の鉄道の日が日曜日に当たり、日比谷の鉄道フェスティバルも大盛況だったと思います。(秩父鉄道の1000系スカイブルー車も今日でした)でも、やはり一番の話題は大宮の鉄道博物館のオープンでしょう。(と私の心の中では思ってます)
地元だし、今まで建設開始からずっと追っかけていたし、今日を逃すわけにはいきませんでした。

まずは、記念Suicaの購入。そして、ニューシャトルの記念切符も購入して、大成・・・もとい・・・鉄道博物館(大成)に向かいました。
鉄道博物館駅に到着すると、駅がごった返しているだろうと思ったら、閑散としているではないですか。
そして、この貼紙。
Tetsukatsudo07101401
不安になりつつ先へ進むと、本日のみ入口が変更になっている案内がありました。それには、Teepa会員は北エントランスへ案内されていました。一般入場よりは列は少なかったですが、それでも結構並んでいました。
待つこと30分、入館受付開始です。
会員証と引き換えに入館カードを受け取り、館内へ。兎に角広いという印象を受けました。どんどん人が入場してくるのに、そんなに混雑していないような感じを受けました。(それでも、11時半には、本日の入場は出来ない旨の案内が掲示されたようです)
Tetsukatsudo07101402 Tetsukatsudo07101403

会員なので、今日は下見程度で、乗り物とかシュミレータとかは次回以降としました。何せ、ショップも入場制限がかかるぐらいですから。(ショップは入場後すぐ行っておいて正解でした)

車両を眺めたり、SLの転車風景を眺めたり、ミニ電車を見たり、実際に走っている新幹線やニューシャトルを撮ったり、次回のために歩き回りました。
これだけの規模、これだけの遊具、これだけの車両展示があれば、お弁当持ってピクニック気分で1日過ごせそうです。
しばらくは混雑するとおもいますので、しばらくしたら、家族と一緒に来ようと思いました。

鉄道博物館の様子は、動画も交えて別途アップします。

大宮駅ecuteでSuicaペンギンがパフォーマンスしていたのに、鉄道博物館からの帰りに出くわしました。
Tetsukatsudo07101404

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館記念Suica

鉄道博物館開館記念Suicaが10月14日発売になりました。JR大宮駅で1万枚、鉄道博物館で1千枚の合計1万1千枚。これを、多いと見るか少ないと見るかは人それぞれかと思いますが、私は購入できるかとても不安でした。
鉄道博物館オープン自体一大イベントであったし、報道などで広く知られていた。
大々的にコマーシャルはしていなかったが、発売情報は早くからネットで流れ、ネット上の掲示板でも話題になっていた。
カード自体、鉄道色を前面に出した車両のデザイン。
1万1千枚しか発売されない。
JRでは大宮駅でしか販売しない。
購入希望者が大宮駅に大量に集中することは確実でした。

既に徹夜組がいることはわかっていたのですが、始発電車で余裕で間に合うかとちょっと安易に考えていました。大宮駅到着後、列の最後尾はJR東日本大宮支社のところでした。兎に角並んで待つことに。一体自分は何人目なのか、1人3枚までだから、全員が3枚買うと3334人までだし、その中に入っているのか、とても不安でした。何せ、列もディズニーランド方式で、1列でズラーっとでは無く、何回も折り返していましたから。
並んで1時間ぐらい経った時、あまりにも列が長くなりすぎたようで、列詰めが行われ、その時に販売数確認券が配られ、これで多分買えるだろうと確信しました。
Tetsuhakusuica04

午前8時、予定通り(フライングなしで)販売開始となりました。列の長さから、実際に買えるのは更に1時間かかると見ていたのですが、スイスイ列が進みました。それもそのはず、販売員は10人ぐらいいました。8時半には記念Suicaを手にすることができました。
予想以上の人出に一時戸惑ったような係員の方々も、大きな混乱も無く捌いたのには、さすがSuicaカード販売には年季が入っているなと感心しました。

続きを読む "鉄道博物館開館記念Suica"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は終了

今日は終了
大宮に戻って来ました。「本日鉄道博物館は入館できません」の貼紙がありました。当日券はもう発売しないようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ電車

ミニ電車
人気高い乗物です。ATS信号に従って、自分で運転できます。大人の人も「運転してみた〜い」と言ってました。スピードは遅いですけど。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館北エントランス側

鉄道博物館北エントランス側
中は広いのでそんなに混雑しているように思えないのですが、外はまだまだ多くの人が入館待ちしています。
タモリ倶楽部で下にもぐっていたED40、私ももぐって見てきました。報道関係者多いです。
まだ、滞在します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館開館待ち

鉄道博物館開館待ち
一般とTeppa倶楽部と列が分かれています。今日は、Suicaでの入館は出来ないとのこと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆無事ゲット☆

☆無事ゲット☆
無事購入できました。販売開始前に整理券配付終了したようです。疲れました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

販売枚数確認証

配付されました。無事購入出来そうです。でも、構内ではこれから並んでも購入できないかもしれないというアナウンスがあったそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念Suica大丈夫?

記念Suica大丈夫?
始発で来たのに、この建物の下に並んでます。前は1000人以上いそうです。続々増えてます。こりゃ買うのにも時間が掛かりそう。って、ちゃんと買えるのかなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

10月13日の鉄(活)動日誌

今日は、予告通り第14回鉄道フェスティバルに行ってきました。10時から開始されるフェスティバル、9時半前に到着したのですが、既に物販会場は長蛇の列ができていました。(ま~、毎年のことですが)今回は、初めてオープニングセレモニーを最初から見ました。
Hibiyatetsufes14th01

何故か。それは、豊岡真澄さんが出演するからでした。最近鉄ドルとして有名になった彼女も来月には結婚です。初めて生で見ましたが、とてもちっちゃいですね。オープニングセレモニーでは、テープカットも行いました。それも、ど真ん中です。これで初めて知ったのですが、彼女は左利きなのですね。(関係ないけど、私も左利き)
Hibiyatetsufes14th02

オープニングセレモニーを見終わった後は、会場をぐるぐる回りました。今年は、明日の鉄道博物館オープンがあるので、あまりグッズ等の購入は控えました。JR貨物のミネラルウォーターと東武鉄道のカレンダーのみ購入。後は、タダ物、パンフレット等を集め、さてこの後どうしようか考えていたところ、ご当地ピンズの成田ピンズを成田空港で発見の情報が入りました。いくつかプランを考えていたのですが、すべてぶっちゃけて成田空港へ向かうことにしました。日比谷から千代田線で西日暮里へ、JRで日暮里に移動し、京成で成田空港に向かいました。
無事、成田空港第1ターミナルで入手。夜の予定があったので、飛行機もまともに見ず、未乗線の芝山鉄道も乗らず、急いで自宅に戻りました。
夜は、さいたま新都心で行われた’咲いたまつり’(さいたま市民まつり)を家族で観覧でした。

明日があるので、今日はここまで。
いよいよです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港

成田空港
急遽予定変更して、ここに来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー
豊岡真澄さん登場です。ちっちゃい!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷鉄道フェスティバル

日比谷鉄道フェスティバル
先程到着しました。物販会場は既に長蛇の列です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

小冊子「小さな旅」~特集:鉄道博物館

JR東日本の小冊子「小さな旅」。そのさいたまエリア版で、鉄道博物館を特集したものが配布されました。裏面はSLのペーパークラフトになっています。
Chiisanatabitetsuhaku01aChiisanatabitetsuhaku01b

中を開くと、鉄道博物館の館内案内の他に、極楽湯が改装してできた大宮大成鉄道村の紹介や、近隣の観光スポットが紹介されています。 
Chiisanatabitetsuhaku02

テレビや雑誌・新聞で結構取り上げられている鉄道博物館も、開館まであと2日を切りました。初日は相当な人出になるのでしょうね。

その前に、明日は日比谷だ!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武鉄道乗車記~その4

他の西武線と接続していない多摩川線。JR中央線高架化に伴い、多摩川線のホームも高架になりました。中央方向幕の他では見られない車両が走っています。
Seibu07100631

両端の武蔵境と是政の駅名標。もう真っ暗で、風景は全くわかりませんでした。
Seibu07100632a Seibu07100632b

さて、これで西武鉄道も全線完乗と思って地図を見たら、豊島線を残していたのに気付き、慌てて移動しました。

続きを読む "西武鉄道乗車記~その4"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

これからの季節のお茶

これから寒くなる季節・・・って、まだ早そうですが、朝晩は結構寒さを感じるようになってきました。
そうなると、PETのお茶もHOTが出てくる時期です。

JR東日本ウォータービジネスの「朝の茶事」もHOTが来週から登場します。

朝の茶事 HOTの記事

しかし、10月から12月にかけて鉄道イベント目白押しの時期。イベントに行って熱くなります。そういう時には、JR東日本の新幹線車両フィギュア付きのPET茶はいかがでしょうか。ん、余計に熱くなる?

JR20周年記念オリジナル景品付きペットボトルキャンペーンの記事

こちらも来週から発売。第1期、第2期に分けて発売されます。
景品は、JR東日本の新幹線ジオラマフィギュアで全部で21種類。(背景は3種類しかありませんが)新幹線車両1個と、ジオラマ1個が付いています。

21個か・・・頑張って飲むとするか!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】西武狭山線・多摩湖線・西武園線・拝島線列車

乗りつぶしの時に動画も撮影。
まずは、狭山線列車。西所沢駅に到着した折り返し西武球場前行き。

次は、萩山駅に回送で入線する国分寺行き。回送幕で入線してきたのですが、途中でぐるぐる回って国分寺幕になりました。種別幕の部分が閉じられている車両です。

次は、東村山行きの発車シーンを西武園駅で撮影。

最後に、小川駅に到着する拝島行き。

黄色だらけです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武鉄道乗車記~その3

萩山で乗り換え。国分寺行きの列車に乗り換えです。萩山駅は拝島線と多摩湖線の接続駅で、予想より大きな駅です。
Seibu07100621_2

続きを読む "西武鉄道乗車記~その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

西武鉄道乗車記~その2

西武球場前で、山口線に乗り換えです。
Seibu07100611

ホームまでの途中から、西武球場が見えます。
Seibu07100612

続きを読む "西武鉄道乗車記~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

【動画】西武球場前駅を発車する2本の列車

西武球場前を発車する西所沢行きを撮影。
気付くのに遅れ、先頭からの撮影には間に合いませんでした。
何とか撮れたなと思った時、視界に入ってきたのは、乗るはずだった西武遊園地行きの山口線レオライナー。「あれ~」と思いつつも、しっかり撮影しました。2本まとめて撮れたから’良し’とするか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武鉄道乗車記~その1

西武トレインフェスティバルの後は、西武鉄道未乗区間乗りつぶしをしました。
新宿線・池袋線は乗っていたのですが、西武って結構細かい線があって、乗り残しが多かったです。今回いい機会だからと、乗りつぶし敢行しました。

まずは、狭山線。西所沢で乗換えです。
Seibu07100601

続きを読む "西武鉄道乗車記~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

秋葉原ピンズ

バンプレストのご当地ピンズ、秋の大量投入。今回から、5種1セットで、細かく地域を分けて出す方向に変わったようです。
まず、入手できたのが秋葉原ピンズ。公式ページで発表になってから、いつ出るかと何度も秋葉原に足を運んでチェックしていました。しかし、チェックしていたのとは別のところで出現したという情報を頂きました。(私のチェックは何だったんだろう)

秋葉原ピンズ全5種+秋葉原ガチャポン会館ピンズ(秋葉原ガチャポン会館で入手)
Akbpinsall_2

第6のピンズ、秋葉原ガチャポン会館ピンズが気になります。今後は、設置場所毎に、オリジナルピンズが加わるのでしょうか。(謎)

ご当地ピンズでも、鉄道系しか集めない私ですが、秋葉原だけは全部持っていてもいいかなと思っております。おでん缶にもお世話になったし、万世橋近くの交通博物館にも何回か行ったし・・・。
で、秋葉原ピンズの鉄道系は両サイドの2つ。左は列車が描かれていますし、路線図も描かれていますから明白です。では、右はというと、この絵は万世橋側から中央通りを見たところで、中央に総武線の鉄橋が見え列車も描かれています。ということで、鉄道系に認定しました。

この後も、成田ピンズ、JR西日本環状線ピンズ、高尾山ピンズに鉄道系が登場します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武トレインフェスティバル2007in横瀬

10月6日、西武秩父線横瀬で開催された「西武トレインフェスティバル2007in横瀬」。2001年以来6年ぶりに訪れました。

臨時快速急行に乗って横瀬に。会場到着時は、展示車両のパンタグラフは降りたままでした。 
Yokoze07100601

ここでは、西武で活躍する・活躍した電気機関車が一堂に展示されます。そうそう、レッドアローもですね。
Yokoze07100602a Yokoze07100602b Yokoze07100602c Yokoze07100602d
Yokoze07100602e Yokoze07100602f Yokoze07100602g Yokoze07100602h

続きを読む "西武トレインフェスティバル2007in横瀬"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

臨時快速急行横瀬行き

横瀬の西武トレインフェスティバルのために、臨時快速急行が1往復運転されました。
折角なので、行きにこの臨時列車に乗って行くことにしました。

西武池袋駅7番線の行先案内表示。奥に停まっている8:00発の特急「むさし」が発車した後、臨時列車となる20000系が特製ヘッドマークを付けて入線してきました。
Rinjikaikyuyokoze01

左:入線した20000系臨時快速急行横瀬行き。ヘッドマークで展示される車両がわかります。
右:隣のホームに停車中の8:06発快速急行長瀞・三峰口行き。こちらの方が混雑していました。 
Rinjikaikyuyokoze02 Seibuikebukuro071006
右の4000系クロスシート車に惹かれましたが、初志貫徹、20000系のロングシートに乗りました。約1時間40分の旅です。

飯能までは、苦も無く進みました。これじゃ、予定時間より早く着いてしまうのではと思ったぐらいです。しかし、秩父線に入ってからが大変時間がかかりました。駅間が長いので、駅数の割りに時間がかかりましたし、単線ですから行き違い待ちもありました。 正丸で上下の特急の通過待ちがあり、ちょっとしたトイレ休憩・撮影タイムになってました。外の空気はひんやりしていて、あ~やっぱり秩父は寒いのかなと感じさせました。次の芦ヶ久保でも、上り列車との行き違い待ちで停車。横瀬直前の2駅で合計15分程ロスして、定刻9:55に横瀬に到着しました。

横瀬到着後、車両展示のため、電留線に引上げました。
展示された20000系とヘッドマークのアップ。
Rinjikaikyuyokoze03 Rinjikaikyuyokoze04

引き上げ線から電留線へは、動画で。

(この記事からトラックバックしました)
Musashino RM Blog さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

鉄道博物館建設状況~2007年10月

オープンまで1週間となりました鉄道博物館。
ニューシャトル大成駅も外観が出来上がり、構内も広くなりました。駅名改称も準備が整っているようです。そういえは、ニューシャトルも10月6日にダイヤが改正されて、本数が多くなりました。
Tetsuhaku07100702 Tetsuhaku07100702b

博物館前の道路も整備が完了したようです。
Tetsuhaku07100702c

反対側から。中央ガラス部分はステンドグラスになってます。下の作業員の方は何を・・・。大きな鉄道博物館のマークのようなものが見えます。何処に取り付けるのでしょうか。
Tetsuhaku07100701

オープンまで秒読みの段階に入りました。

(この記事からトラックバックしました)
melonpanのつぶやき。 さん
栃木路快速 さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

オープン直前の大宮大成鉄道村

鉄道博物館の北側、元々極楽湯だった所が、リニューアルして「大宮大成鉄道村」として10月10日にオープンすることは、先日の記事で紹介しました。
今日は、オープン直前の様子を撮ってきました。(といっても外からだけですが)
左は大成橋付近から、お風呂のある先頭部分を撮影。右は、入口付近の交差点に設置されているオープンを知らせるのぼり。 
Tetsudomura07100701 Tetsudomura07100702

反対側、電車からはこの看板が見えます。 
Tetsudomura07100703

で、気になっていたのが、SL部分に巻かれている白と青のシート。
Tetsudomura07100704a
いつ取り外されるのかと思っていたら・・・・

続きを読む "オープン直前の大宮大成鉄道村"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月6日の鉄(活)動日誌

10月6日は横瀬で行われた西武トレインフェスティバルに行ってきました。
Seibuyokoze00

池袋発の臨時快速急行に乗車し、横瀬の会場に行きました。いや~、それにしても遠かった。展示車両を撮影し、会場を一通り回った後、11時過ぎには会場を出ました。一般公開となると、いつもはもっと長く居るのですが、今回は1時間ぐらいで出てしまいました。なぜか。体験乗車や実演が無かったからでしょうね。

なので、独自に体験乗車。というか、西武鉄道乗りつぶしに出かけました。新宿線・池袋線は乗っていたのですが、それ以外の線はまだ乗ったことがありませんでした。特に、多摩地区のごちゃごちゃした所は、いつかは乗ってみたいと思いつつ、なかなか乗る機会が見つけられませんでした。

横瀬11:44の飯能行きに乗ってスタート。まずは西所沢から狭山線。そして、山口線のレオライナーで西武遊園地に移動、すぐ小平行きに乗って、萩山で国分寺行きに乗り換え。国分寺からは国分寺線で東村山へ。西武園線で西武園まで行き、折り返しの国分寺行きに乗って、小川で拝島行きに乗りました。
これで、狭山線、山口線、多摩湖線、国分寺線、西武園線、拝島線を完乗しました。
拝島からは、まず、未乗だった五日市線に乗車。そして、武蔵境に移動し、再び西武線、飛び線の多摩川線に乗車しました。この時はもう真っ暗で、車窓の眺めは全くわかりませんでした。

これで、西武鉄道制覇かなと思ったら、練馬~豊島園間の豊島線に乗っていないことに気付き、JR、都営大江戸線と乗りつき、練馬から豊島園行きに乗車して、やっと完乗しました。

武蔵五日市駅で、カメラのバッテリーをホーム下に落としてしまい、運転士さんに拾ってもらったというハプニングもありましたが、E233系で日向ぼっこするハトを見てほのぼのしたり、コンクリートのアーチ橋が見れたり、おおむね良好な乗り鉄でした。

詳細は、画像・動画も含めてボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

豊島園

豊島園
豊島線にも来ました。これで西武鉄道完乗です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び西武

再び西武
多摩川線に来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭上注意

頭上注意
ハトが日向ぼっこしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝島

拝島
西武国分寺線、西武園線、拝島線乗車、一旦JRに乗換えます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分寺

国分寺
西武多摩湖線の国分寺です。次は、西武国分寺線です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武トレインフェスティバル

西武トレインフェスティバル
目的地(横瀬)に到着しました。今日は、西武づくしの日になりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時快速急行

臨時快速急行
これに乗って目的地に向かいます。あっ、動いた!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

出発
これに乗って出かけます。目的地は・・・3時間後。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

横軽回顧(9)軽井沢駅

軽井沢に到着。EF63もここまでです。
新駅建設中の軽井沢駅。(1996年5月4日撮影)
Karuizawa96050401

出番を待つEF63 24号機。この時は、まだ茶色ではありませんでした。(1996年5月4日撮影) 
Karuizawa96050402

下り特急「あさま」がやってきました。(1996年5月4日撮影) 
Karuizawa96050403

そして、時は流れ、1997年9月・・・

続きを読む "横軽回顧(9)軽井沢駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

乗務員トラブル、乗客トラブル

今朝は乗務員トラブルで1本前の電車が運休、おかげで私の乗った電車はいつもより増して混雑していました。何とかドア越しに場所を確保、ぎゅうぎゅう押されながらも乗ってました。「両手に荷物だし、早く上野に着かないかな~」と思いつつ外を眺めていました。

浦和を発車した時、前に立っていた女性が私に向かって、
「すみません。気持ち悪いんでしゃがんでいいですか」
とささやいて、しゃがみこみました。
「あっ、えぇ」
としか、答えられなかった私。大丈夫なのかと心配した後、頭をよぎったのは、
「原因は私?」
女性がいたので、息も口でしないように気を付けていたし、ちゃんと前日は風呂に入ったし・・・
回りの視線が気になりました。(←被害妄想)
「そうだ、赤羽に着いたら、降ろしてあげて介抱してあげなきゃ」
(以降、色々想定してました)

数分後、赤羽に到着。
しゃがんでいた女性は、立ち上がって何事も無かったかのように降りていきました。

私の心配、妄想は何だったの・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横軽回顧(8)矢ヶ崎

碓氷峠を登り切り最後のトンネルを抜けると、軽井沢まであとわずかです。
最後のトンネルの上辺りに位置する旧道のパーキングエリアです。下り列車は撮れなかったので、上り列車のみです。(写真は、すべて1997年5月撮影)
上り特急「あさま」がいよいよ峠に差し掛かるところです。トンネルに入ると、すぐブレーキをかけて減速しながら横川に向かいます。 
Yagasaki970501

続きを読む "横軽回顧(8)矢ヶ崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

乗りつぶしオンライン~JR編

乗りつぶしオンライン。ご当地ピンズのお仲間さんで流行っているようなので、私もやってみました。
古~い記憶を辿って入力したので、ちょっと怪しいところはあります。

↓結果
Joshakiro_3
出身地のあるJR東海がやはり一番ですね。JR東日本が、それに続きます。意外だったのは、JR西日本。鳥取砂丘とか出雲大社とか萩・津和野とか行ったことがあるのですが、修学旅行だったので鉄道を使っていませんでした。北海道もバイクツーリングが多かったため、回った割には伸びませんでした。
JR四国は入力忘れではありません。四国だけは、鉄道はおろか自動車・飛行機でも行ったことがありません。未開の地?です。

JR6社で55%、もうちょっといっているかと思ったのですが、まだまだですね。

今度、私鉄も入力しよ~っと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横軽回顧(7)めがね橋

重要文化財に指定されている’めがね橋’、正式名は「碓氷第3橋梁」です。
旧道からめがね橋を見た写真です。アーチの間から新線が見えます。(写真はすべて1996年5月撮影)
Meganebashi01

続きを読む "横軽回顧(7)めがね橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

山手線リフレッシュ工事

10月2日~4日10:30頃から15:30頃まで、山手線田端~田町間リフレッシュ工事が行われます。この3日間の工事時間帯は山手線車両が京浜東北線を走ります。
東京駅6番線(京浜東北南行)の行先案内表示。普段は見られない山手線の表示。山手線と京浜東北線の列車が交互にやってきます。
Refreshyamanote07100201

東京駅に到着する山手線外回り列車。左には、レール削正車が止まっています。本日の作業は終わったようです。これが火花を散らしてレールを研削していく姿を見てみたかったです。 
Refreshyamanote07100202

来週は、京浜東北線のリフレッシュ工事が行われます。
田端~田町間は、ほぼ毎年1回日中に工事が行われるようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横軽回顧(6)第1トンネル付近

丸山変電所跡の先、第1トンネル付近です。(すべて1997年7月撮影)
左側の勾配標識を見ると、63パーミルを表示しています。上り勾配はまだまだ続きます。
Dai1tunnel01

トンネルの入口には’1T’と表示されています。
Dai1tunnel01b

続きを読む "横軽回顧(6)第1トンネル付近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

浜松町の小便小僧~2007年10月

2007年10月の小便小僧は、お祭りの秋でしょうか、祭りのはっぴを着て花笠を被っています。
Hamamatsuchokozo07092901 Hamamatsuchokozo07092902

花笠というと、山形の花笠祭りを思い浮かべるのですが、あれは夏祭りですよね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

横軽回顧(5)丸山変電所跡~その2

丸山変電所跡での撮影、その2は上り列車の撮影。
上り列車がすぐ脇を通過していきます。(1996年5月4日撮影)
右側のちょっと盛り上がったところに撮影車が数名いますが、ここが’お立ち台’です。10名程度でいっぱいになりますので、早朝から場所取りに出かけることもありました。
Maruyama10
普通、主役が立つ場所が’お立ち台’なのでしょうが、写真撮影では撮影者側の立ち場所を指します。(特に、このように盛り上がった場所)

続きを読む "横軽回顧(5)丸山変電所跡~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »