« 新幹線つながるジオラマ第2弾(フライング) | トップページ | ecute大宮にて~トレインフェスタ »

2007年10月31日 (水)

よくわかる鉄道のしくみ

読書の秋!ということで、’よくわかる鉄道のしくみ’本を紹介。 

まずは初級編、「図解雑学 よくわかる鉄道のしくみ」。車両から切符まで9章に分けて解説されています。カラー刷りで、イラストや写真でわかりやすくしています。ちょっと物足りなさも感じますが、基礎を知るにはちょうど良い分量です。 
Tetsudonoshikumi01_2

次に中級編、「<図解>鉄道のしくみと走らせ方」。こちらは昭和鉄道高校の先生が書かれているだけあって、専門的な内容になっています。更に知識を増やしたいという人向けでしょう。2色刷りの7章構成になっています。 
Tetsudonoshikumi02
(下半分が黒いのは窓の影です。)

最後に上級編・・・には、よくわかるものはないようですね。専門書になっちゃいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新幹線つながるジオラマ第2弾(フライング) | トップページ | ecute大宮にて~トレインフェスタ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16494723

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかる鉄道のしくみ:

« 新幹線つながるジオラマ第2弾(フライング) | トップページ | ecute大宮にて~トレインフェスタ »