« 鉄道博物館~オープン初日(1) | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(1) »

2007年10月16日 (火)

鉄道博物館~オープン初日(2)

鉄道博物館初回訪問続きです。

大きくて美しいステンドグラス。2階ヒストリーゾーンの手前に設置されています。以前外から見えていたのがこれでした。中央に’こだま’や’はと’が、そして、すべてが’鉄道のある風景’ですね。 
Tetsuhaku07101414

 
そして、ヒストリーゾーンに来ました。兎に角、広い・大きいです。 
Tetsuhaku07101415

181系ボンネット「とき」と、碓氷峠越えで活躍したED40のラックレール。車内に入れたり、下に潜ってみることが出来たり、ただの車両展示だけではありません。 
Tetsuhaku07101416 Tetsuhaku07101417

屋上の展望スペースから。200系新幹線とニューシャトル。撮影スポットになるかも。 
Tetsuhaku07101418 Tetsuhaku07101419

屋上の展望スペースは結構広いです。右は、屋上から下へ降りる階段から北エントランス側を見たところ。 
Tetsuhaku07101420 Tetsuhaku07101421

再びヒストリーゾーンへ。EF58 89がいました。 
Tetsuhaku07101424

2階の南側通路には、ヘッドマークや模型などが展示されていました。 
Tetsuhaku07101422 Tetsuhaku07101423

2階からレストラン’日本食堂’を望む。昔の食堂車のウエイトレスと同じ制服ですね。そして、テーブルも鉄道関係の絵が描かれたものが使われています。 
Tetsuhaku07101425a Tetsuhaku07101425b

オープン初日はここから入れなかったエントランス。以前、外の網目から覗いたD51 426のカットを間近で見ることができました。そして、足元のタイルには、時刻表がプリントされています。 
Tetsuhaku07101426b Tetsuhaku07101426c_2 Tetsuhaku07101426_2

ニューシャトルの大成駅も鉄道博物館(大成)駅に改称。そのうち、’(大成)’が取れるのではないでしょうか。 
Tetsuhaku07101427a Tetsuhaku07101427b

大宮駅に戻りました。鉄道博物館駅と同様に、列車案内が液晶画面に変わっていました。右は、路線図と料金表。 
Tetsuhaku07101428 Tetsuhaku07101428b

館内公式ガイド(英語版、子供向け、通常版)と、無料配布資料(中はカラー刷り) 
Tetsuhaku07101429a_2 Tetsuhaku07101429b_3

帰りに、入館カードと引き換えに来館記念ガードがもらえます。
Tetsuhaku07101430

ジオラマ、シュミレーター、キッズスペースは人が多くて見学できませんでした。展示車両なども、今回はサッと見ただけ。これからじっくり見たいと思います。

(動画もいくつか撮りました)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館~オープン初日(1) | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(1) »

博物館」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16760926

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館~オープン初日(2):

« 鉄道博物館~オープン初日(1) | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(1) »