« 鉄道博物館来館記念カードNo.2 | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(5) »

2007年11月23日 (金)

鉄道博物館訪問~11月18日(1)

今回はコレクションゾーン。
懐かしのヘッドマークもあります。 
Teppaku07111801

JRになった時に取り付けられたヘッドマーク。 
Teppaku07111802a

交通博物館閉館のヘッドマーク。「富士」と「はと」のヘッドマークに似せています。よく、JR貨物かこのようなヘッドマークを作って取り付けてますね。 
Teppaku07111803a Teppaku07111803b

こちらは現役ブルートレインのヘッドマーク。しかし、「あかつき」は来年3月で消滅、「北斗星」「日本海」も減便されます。 
Teppaku07111804a Teppaku07111804b Teppaku07111804c

部品・備品類の展示。右のチケットフォルダーは、今でも地方私鉄で見ることが出来ますね。 
Teppaku07111805a_2 Teppaku07111805b Teppaku07111805c

古めかしい自動発券機。バインダー状のパネルをめくって、ピンを刺して、指定券や乗車券を発券していたのが懐かしいです。 
Teppaku07111806

タブレット閉塞機とタブレット、タブレットキャリア。閉塞機は調整中になっていました。チンチンと鳴らしてタブレットを取り出し、タブレットキャリヤに格納して、運転士に渡します。近場では、久留里線でまだ見られます。 
Teppaku07111807 Teppaku07111808a

色々な形がある汽車土瓶。 
Teppaku07111808b

全体を見回して、物足りなさを感じます。貴重なものもありますし、もっと解説とかを充実させて欲しいですね。

コレクションゾーンは空いています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館来館記念カードNo.2 | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(5) »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17147100

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館訪問~11月18日(1):

« 鉄道博物館来館記念カードNo.2 | トップページ | 鉄道博物館~動画で紹介(5) »