« 熊谷 | トップページ | 秩父鉄道1000系カナリアイエロー登場 »

2007年11月24日 (土)

11月24日の鉄(活)動日誌

本日は、秩父鉄道リバイバルカラー第3弾、カナリアイエローの登場ということで、撮り&乗り鉄してきました。絶好の行楽日和で、3色が映えるだろうなと想像しながら、自宅を出発。ただ、体調は、先週からの風邪が治りきっておらず、あまり良い状態ではありませんでした。

熊谷駅に9:00前に到着。オレンジバーミリオンカナリアイエローが並んで停まっていたので、早速撮影。この時は、まだカナリアイエローにはヘッドマークが取り付けられていませんでした。

9月のオレンジバーミリオンの時は、下りの臨時急行に乗車したのですが、今回は上りに乗車することにして、2本前の三峰口行きで黒谷まで先行しました。何故か?それは、ここで3色がすべて揃うかもしれなかったからです。
9月の時に、ここで上下の普通列車を臨時急行が抜いていくのを体験していました。そして、上りの普通列車には、スカイブルーが充当されていたのは、秩父鉄道のホームページでわかっていました。ということは、下りの普通列車にオレンジバーミリオンが充当されれば、ここで3色揃い踏みを見ることができることになります。秩父鉄道のことだから絶対充当してくると思って、上りは乗車せず、撮影することにしました。
黒谷に到着。知ってか知らずか、既に多数のファンが好位置を確保していました。どう見ても私のコンデジでは太刀打ちできないので、別角度から動画で撮影することにしました。まず、貨物列車の交換、次にSLの通過、そして、オレンジ到着(この時点で3色揃うことが確定しました)、ブルー到着。いよいよ、イエローの臨時急行の通過です。ファンサービスが、非常にゆっくりしたスピードでブルーの横をすり抜けて行きました。わずか1分余りのことでしたが、3色がよく映えていました。

次の三峰口行きで影森に移動、停留中のカナリアイエローを撮って、持参した昼食を摂って、薬飲んで、上りの臨時急行乗車に備えました。
13:45の上り列車が行った後、停留していたカナリアイエローが三峰口方面に一旦引上げ、上りホームに入線しました。座席を確保して、前後のヘッドマークを撮影して、発車を待つのみとなりました。

ここから、撮り鉄→乗り鉄へチェンジです。

14:02、定刻通り臨時急行熊谷行きが発車しました。傾きかけた太陽の光が、妻面や窓枠の黄色を照らし、とても鮮やかに映りました。イチョウの葉っぱを思わせるような黄色でした。
検札が終了して、記念乗車証が配布されました。オレンジバーミリオンの時は無かったし、予想していなかったので、意外なプレゼントに喜んでしまいました。
配布された記念乗車証(表と裏)
Chichibu07112401a Chichibu07112401b

途中、波久礼駅でスカイブルーとすれ違い、15:03定刻通り熊谷に到着、帰途に就きました。

詳細はボチボチと。
どうやら、熱が出てきたようです。

(この記事からトラックバックしました)
Kaz-T's blog レインボーライン さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 熊谷 | トップページ | 秩父鉄道1000系カナリアイエロー登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も復活した「カナリアイエロー」の1000系臨時急行を黒谷で撮影していました。自分は直接黒谷に向かったのですが、すでに多くの人が集まっている状態でした。その後の行動が、自分と全く同じであるということで、ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

記念乗車証ですが、10月の「スカイブルー」のときも配布されていました。よくよく考えて見ますと普段は各駅停車として運行されている車両で、わざわざ料金を払う列車ではないことを考えますと、乗車記念の良いアイテムになったのではないかと思われます。

と、いうことで弊ブログでも記事にしまして、こちらにトラックバックを送信しました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2007年11月25日 (日) 00:04

Kaz-Tさん、コメントありがとうございます。
昨日は、同じような行程を取られた方が多かったのではないでしょうか。ブログの写真を拝見すると、黒谷駅に一番近い所にいらしたのでしょうか。私は、土手下の電柱付近で撮影していました。
よくブログを拝見する方々と同じ行動を取っているのですが、なかなかお声かけすることができません。

記念乗車証はスカイブルーの時も配布されていたのですね。その時は鉄道博物館1本に絞っていたので、行くことが出来ませんでした。オレンジバーミリオンの時も、配布して欲しかったです。

こちらからも、トラックバックさせていただきます。

投稿: テームズ | 2007年11月25日 (日) 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17173069

この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日の鉄(活)動日誌:

» ついに勢揃い! 国電カラー復活第三弾 秩父鉄道1000系 [Kaz-T's blog レインボーライン]
三連休の2日目の今日は埼玉県の秩父鉄道で、この路線で活躍している元国鉄・JR10 [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 23:59

« 熊谷 | トップページ | 秩父鉄道1000系カナリアイエロー登場 »