« 山手線・京浜東北線の秘密兵器? | トップページ | New Daimaru オープン »

2007年11月 6日 (火)

快速むさしの奥多摩号乗車記

2001年8月に登場した201系4両編成の’四季彩’。4両で四季を表しており、1号車が春、2号車が夏、3号車が秋、4号車が冬のデザインになっています。
画像は、4号車なので冬です。
Musashinookutama07110401_2

4号車と3号車。冬と秋です。 
Musashinookutama07110403

ヘッドマークも四季が織り交ぜてあります。
Musashinookutama07110402

車内も特長があります。左は奥多摩方面の先頭になる4号車、右側の座席は窓側に向くようになっています。コレによって、みんな渓流側を観られるようにしています。元々、青梅線専用車両のようなものでしたから、この座席配置ができたのでしょう。右は、2~4号車。これも、一方だけクロスシートにしています。 
Musashinookutama07110404a Musashinookutama07110404b

立川まで4号車に乗りました。ただ、ホームの人とお見合いになると、気恥ずかしいですね。今回は、立川まででしたが、実際にこれで奥多摩まで行ってみたいですね。

大宮駅の発車シーンの動画はコチラにあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 山手線・京浜東北線の秘密兵器? | トップページ | New Daimaru オープン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
特徴が多い四季彩も来年の夏で廃車されるとか言われていますが、廃車されてしまったら今度は何の車両で運転されるのでしょうかね。できればこのままがいいと思いますが…。

投稿: okuoku | 2007年11月12日 (月) 15:11

okuokuさん、こんばんは。
四季彩だけでもジョイフルトレインとして残って欲しかったですが、どうやら廃車されるみたいですね。四季彩のようなインパクトのある車両は無くなって、E233系のみになってしまうのでしょう。

投稿: テームズ | 2007年11月12日 (月) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/16974723

この記事へのトラックバック一覧です: 快速むさしの奥多摩号乗車記:

» いかがお過ごしですか? [みゃあみゃあのトーク&トーク]
皆様、こんばんは。いかがお過ごしですか?こちらは昨日からビジネススクールが始まり、本格的に忙しい日々となりました。季節は6月。花の季節ですね。本当は花を見にどこかへ出かけたいところですが、大学・ビジネススクール・アルバイトと多忙でなかなか動けません。そ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 12:34

« 山手線・京浜東北線の秘密兵器? | トップページ | New Daimaru オープン »