« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年の鉄活動を振り返って

2007年の鉄活動を振り返って。

今年も、昨年に引き続き鉄道イベントによく出かけました。

<出かけた鉄道イベント>

  1月  東西線5000系さようならイベント(東京メトロ深川車両基地)
  4月  JR東日本発足20周年式典(東京駅)
  5月  秩父鉄道わくわくふれあい鉄道フェスタ(秩父鉄道広瀬川原)
      大宮鉄道ふれあいフェア(JR東日本大宮総合車両センター)
      路面電車の日イベント(都電荒川車庫)
  6月  東北新幹線開業25周年臨時「やまびこ」出発式(大宮駅)
  9月  小山車両センター一般公開(JR東日本小山車両センター)
10月  西武トレインフェスティバル(西武秩父線横瀬車両基地)
      日比谷鉄道フェスティバル(日比谷公園)
      小田急ファミリー鉄道展(小田急海老名車両基地)
11月  流鉄の鉄道の日(総武流山電鉄流山駅)
12月  地下鉄開通80周年記念イベント(東京メトロ綾瀬車両基地)

5月と10月にイベントが集中してます。10月は鉄道の日があるので、この近辺はイベントが多いです。私としては、10月を鉄道月間と称し、他の予定を極力入れないようにしています。
12月のイベントが抽選となったのには、焦りました。

<イベント列車、新車、廃車の撮影>

  1月  京成3200形リバイバルカラー
  2月  SL南房総号(千葉ディスティネーションキャンペーン)
  3月  南武線80周年
       鹿島鉄道(3月末で廃止)
  4月  いろどり(彩)撮影(デラックスちば漫遊号)
  5月  埼玉新都市交通ニューシャトル2000系デビュー
  6月  新幹線N700系試乗会
       小田急ロマンスカー就役50周年
  7月  新幹線N700系デビュー
       東急リバイバル急行8000系運転
       E655系デビュー
  8月  EF60標準色で復活
  9月  秩父鉄道1000系リバイバルカラーで登場
       懐かしのはくたか号運転
12月  西武多摩川線90周年
      京浜東北線用E233系1000番台デビュー

N700系試乗会に外れたのは残念、小田原駅でお見送りしました。E655系がデビュー早々上野駅で撮影できたのはラッキーでした。

<その他、私の印象に残ったもの>

  1月  京浜東北線浦和駅高架切替(南行のみ)
      京王百貨店駅弁大会
  2月  初めて「ムーンライトながら」に乗車(久しぶりの大垣夜行)
       箱根登山鉄道乗車
       久留里線乗車
       ドクターイエロー初撮影
  3月  PASMOスタート・記念Suica・PASMO発売
       西ノ宮から西宮へ
  4月  JR東日本キヨスクからJR東日本リテールネットへ社名変更
  7月  横浜~国府津間開業120周年
  8月  近鉄伊賀線(現伊賀鉄道)乗車
       久しぶりの関西線・紀勢線
10月  鉄道博物館オープン・開館記念Suica発売

      小田急MSE登場
11月  201系「四季彩」初乗車(むさしの奥多摩号)
      秩父鉄道リバイバルカラー3色揃い踏み
12月  鉄道博物館オリジナルSuica発売

どうしても、関東のJRが中心になってしまいます。
やっぱり、鉄道博物館がオープンしたことが一番大きかったかな。

さて、2008年はどういう年になるでしょう。また、どういう年にしようか考え中です。

最後に、当ブログをご覧頂いた皆さんにお礼申し上げます。来年も、私の視点で鉄道趣味をお伝えできれば、また、情報をお伝えできればと思っております。今後もよろしくお願いします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の締めは

残念ながら、鉄活動はしてません。正月準備に大忙しでした。

午前中は、障子の張替え。あちこち穴あきまくりで、外が丸見えです。
Shoji200701_2

今回はアイロンで接着できる障子にしました。
Shoji200702

結構簡単にできましたが、古い障子剥がし、ふき取り、新しい障子の張替えと、以外に時間がかかり疲れました。

午後は、正月料理、栗きんとんです。
一昨日買ってきたさつまいも。1本158円也。長身のものや、筋肉質のものまであります。体重?は、400~500g。
Kinton200701

続きを読む "今年の締めは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年初詣はどこに・・・

JR東日本の初詣のチラシです。
重箱に並んだ関東の通勤車両。お見事!E217系を除いて、全面1枚窓の画一化された顔というのがよくわかります。E217系も違和感無く並んでますね。
Hatsumoude2008panf

中は、主な神社やお寺の案内と、大晦日終夜運転の情報も掲載されています。

昔は、大晦日から出かけて伊勢神宮に行ったり、初日の出を見に行ったりしましたが、最近はのんびりしてます。たまには、大晦日から出かけてみたいですけど。

初詣は、地元大宮の氷川神社に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

浜松町の小便小僧~2008年1月

浜松町の小便小僧、1月の出で立ちは、正月らしく紋付袴です。
Hamamatsuchokozo07122701
右側に門松、左側に干支の子が配されています。

続きを読む "浜松町の小便小僧~2008年1月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東日本制服コレクション

またまた、NEWDAYS・KIOSK限定で、JR東日本ウォータービジネス社PET飲料におまけが付きました。
今回は、JR東日本制服コレクション。4種類の制服が携帯クリーナーになっています。
Jreseifukucollection1st01

ラインナップは、この4種。これ、第1弾となっています。ということは、続編が出るのでしょうね。第2弾は何になるのでしょうか。
Jreseifukucollection1st03

続きを読む "JR東日本制服コレクション"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

鉄ピンコレクション

バンプレストではなく、バンダイの方から鉄道物のピンズ、「鉄ピンコレクション」が発売になりました。全8種、ガチャ1回200円。 
Tetsupincollection1stguide

これが、No.6のE954系 FASTECH 360S。ご当地ピンズの2倍ぐらいの大きさで、凹凸を付けて着色しているようです。これだと、1個200円するでしょう。以前、試験販売した、バンプレストの大阪ピンズDXみたいな感じです。 
Tetsupincollection1stfastech

では、バンプレストのご当地ピンズ、JR山手線ピンズPart1の東京駅と比較してみます。
Tetsupincollection1sthikaku
一回り大き目なのがよくわかります。

今回の8種は、1番線となっています。ということは、これからシリーズで出てくるのでしょうか。地方のローカル線のように1番線で終了してしまうのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納めはホームライナーで

今日で今年の仕事納め。自分へのご褒美に、帰りはホームライナーで帰ることにしました。
以前は月の半分ぐらい利用していたホームライナーですが、ここ数年は年に1~2回程度しか利用できません。(1回500円は痛い)
ホームライナー鴻巣3号のライナー券。充当される車両は、夜行急行「能登」に使用される489系ボンネット車です。
Homeliner07122801

489系の車内。座席はリニューアルされていますが、車体も含め大分くたびれてます。 
Homeliner07122802

下車駅の大宮で撮影。「ホームライナー」の下には、「能登」のヘッドマークが隠されています。
Homeliner07122803

約30分の乗車、十分堪能・・・せず、爆睡してしまいました。来年は、もうちょっと乗車回数を増やしたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2007(13)~東京3

和田倉橋に移動しました。
きれいにライトアップされたお堀の木々。そして、グリーンに輝くパレスホテル。
Tokyolightpia071211

和田倉噴水公園の噴水です。昨日までは、明かり絵ファンタジーが行われていました。 
Tokyolightpia071212

最大水量の時の状況です。上からも滝のように流れ落ちます。 
Tokyolightpia071213

丸ビルと新丸ビルのブルーライト。 
Tokyolightpia071214

そして、東京駅。グラントーキョーノースタワーの上部も青く輝いています。東京駅周辺は工事花盛りで、最近の景観は良くないです。
Tokyolightpia071215

今年もあとわずか。来年はどんな年(都市)になるのでしょう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

エキチカイルミネーション2007(12)~東京2

東京駅駅長室前に現れたパンジーのジュータンとタワー。「光都東京LIGHTOIA2007」のフラワーファンタジアのセットです。
Tokyolightpia071201

夜になると・・・

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(12)~東京2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線スタンプラリーのパンフ~4回目

1年間にわたるJR東日本発足20周年謝恩「新幹線スタンプラリー」も、第4回(最終回)に入ります。第4回用のスタンプシートも配布されました。
今回は、E1系のイラストが採用されました。
Shinkansenstamp4th
第4回の商品は、6エリア達成が「オリジナル懐中時計」、3エリア達成が「はやてアラームクロック」。ちょうど、私の目覚まし時計が壊れかかっているので、3エリア狙いでいきます。(って、3エリアしか行けないくせに)

ところで、第3回の締め切りは12月31日です。(消印有効)
ソックス・・・・’う~ん’と思いつつ、しっかり応募しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

山梨が熱くなる「山梨DC」、来年4月から

今年、千葉ディスティネーションキャンペーンで千葉が盛り上がりましたが、来年は山梨でディスティネーションキャンペーン(以下DC)が繰り広げられます。4月1日から6月30日までの3ヶ月間です。

鉄道ファンの目玉は、千葉DCと同様、SL運転でしょうか。甲府-塩山間で計5日間運転されます。往路SL牽引、復路EL牽引となります。
また、小海線にびゅーコースター風っこが走りますし、他にもイベント列車が走るようです。

JR東日本のキャンペーンニュースリリース

’ももずきん’というキャラクターも載っています。

今年は風林火山で燃えた甲斐路ですが、来年も熱くなりそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご当地ピンズアンケート当選!

ご当地ピンズの公式サイトにあるアンケート。以前は毎回応募していたのですが、1回も当らなかったのでしばらくやめてました。久しぶりに今年の9月のアンケートにだめもとで応募したら、何と当選してしまいました。
送られてきた松本城ピンズ、松本市ピンズ、鹿児島ピンズのカプセルベンダー用台紙。
Gotouchipresent01_2

そして、同封されていたものがこれ。商品総合カタログ。販売店向けのものですので、個人的には手に入りません。開くと、全国マップが付いています。これは、2007年4月現在なので、多少誤差があります。
Gotouchipresent02 Gotouchipresent03_2
今現在で、ご当地ピンズ・ストラップ空白地は、岩手・秋田・山形・新潟・群馬・埼玉・和歌山・鳥取・島根・佐賀・宮崎の11県でしょうか。(茨城は大洗水族館ピンズ、千葉は成田ピンズ、長野は松本市と松本城ピンズ、三重は鳥羽水族館ピンズがあります)ただ、四国は4県合作ですが。

続きを読む "ご当地ピンズアンケート当選!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月25日 (火)

鉄道博物館~ステンドクラス

4回目に訪れた時に気付きました。鉄道博物館ステンドグラス前に、ポールとバンドで仕切りが設置されていることを。
Teppakugrass071200

来館者からの要望でしょうか、私も自由に入れるのが不思議に感じていました。(開館当初はこれにあります)これで、少し不自由になりましたね。実は、これで初めて説明プレートが足元に設置されているのに気付きました。
一部紹介します。
左から、汽車好きの原風景、「鉄道員(ぽっぽや)」縁起、内田百聞が乗っている。
Teppakugrass071201 Teppakugrass071202 Teppakugrass071203

行かれた時は、すべてを確かめてください。

今年の開館日も、あと3日となりました。来年からは、火曜日が休館日になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2007(11)~汐留

こちらのイルミネーションも今日までです。

ゆりかもめの汐留駅で下車して、まずは日テレのイルミネーション「シオドメの森 日テレホワイトロード」に行きました。
Shiodome07121501_2

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(11)~汐留"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

鉄道博物館~ジオラマ

来館4回目にして初めてジオラマ見ました。それまでは、次々回まで並ぶほど盛況だったので、断念してました。
入口付近から撮影。 
Teppakudiorama071201

てっぱくマークの付いた中央駅。マークの所の下地は緑ですね。(JR東日本?) 
Teppakudiorama071202

続きを読む "鉄道博物館~ジオラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~日本食堂

鉄道博物館4回目の訪問の時、ここに来ました。
Teppakunisshoku071200

1Fのレストラン「日本食堂」です。Suicaペンギンがウエイトレスの格好をしてお出迎え。 
Teppakunisshoku071201_2

14時に近いというのに順番待ちの列ができており、並びながらメニューを選びました。 
Teppakunisshoku071202

選んだのは、うわさの’ハチクマライス’。アツアツのご飯の上に、キャベツとシチューとコーン、それと冷たい半熟玉子。熱い、冷たいを繰り返して食べました。 
Teppakunisshoku071204
味のほうは・・・。割高感のするメニューです。もともと’ハチクマライス’って、食堂車の従業員や列車の乗務員に供出されていた食事であり、手軽に作れ素早く食べられるメニューになっているので、味は二の次なのですよね。
これを食べて、ウエイトレスや車掌になった気分に・・・ならない、ならない。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

12月23日の鉄(活)動日誌

クリスマスイブ・イブですから、世のお父さんは子供達のクリスマスプレゼントを最終調達するために、走り回っております。私も、その一人。

11月に発病し、やっと12月中旬に直りかけた病気が再発し、昨日再度病院で治療を受けました。11月は左側が痛んだのですが、今度は右側に転移。’右から左へ受け流す’どころか、右と左でがっちり受け止めてしまいました
医者には、「安静にして下さい」と言われましたが、安静のレベルがわからず、聞いてみると、「家でゆっくりしていること」・・・そんな、来週は仕事もあるし・・・・「じゃあ、熱が出たら休みましょう」ということになりました。結構、厄介な病気になったもんだと思いました。
再発の原因は、12月15・16日の鉄活動だと思います。その後から喉と腰が痛み出したので。ということは、同レベルの鉄活動は、しばらく自粛ということになります。

話を元に戻して、本日は、子供達のクリスマスプレゼントを買いに出かけるついでに、E233系撮影鉄道博物館オリジナルSuica購入に行きました。1つ1つは大したことないのですが、あちら・こちらをちょこちょこ駆け回るため、病体の私にとっては、とても辛かった1日でした。

各活動は、各記事をご参照下さい。
営業運転を開始した京浜東北線E233系
鉄道博物館オリジナルSuica

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館オリジナルSuica

E233系撮影に引き続き、老体、いや、病体にムチ打って、購入してきました’鉄道博物館オリジナルSuica’。
Tetsuhakuoriginalsuica01

大宮駅で京浜東北線E233系撮影後、ニューシャトルで鉄道博物館へ向かいました。入館後、販売場所の2階へ。その時に長蛇の列が目に入りました。
「やはり、購入に来る人は休日に集中しているのかな。今日を選んだのは失敗だったかなあ。」
しかし、小さい子供も結構並んでおり、その数も、家族で申し込んだにしては多い数でした。
2階に上がり、列をよ~くよく見てみると、お弁当購入の列でした。では、Suica発売特設会場はどこ?ちょうどスペシャルギャラリー入口のところにありました。そして、列に並び・・・って、列ありませんでした。難なく購入。

ネットやブログでこのような状況になっているのは知っていましたが、拍子抜けでしたね。ま、早くから並んばなければ購入できないというしに来なければならないという不公平・負担を解消したい、購入時の混雑を避けたいという点は、今回の購入方法で達成されたようですね。ただ、まだまだ問題もありそうです。

続きを読む "鉄道博物館オリジナルSuica"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業運転を開始した京浜東北線E233系

12月22日から営業運転を開始した京浜東北線用E233系1000番台。初日は通院のため行けず、他の方のブログを拝見していました。
やはり見ていると撮りたくなってくるもので、本日、老体、いや、病体にムチ打って(別に’ムチウチ’ではないです)、大宮駅で撮影してきました。
折り返し、大宮12:04発の快速大船行き。
Keihine23307122302

京浜東北線と交互に表示します。
Keihine23307122301

続きを読む "営業運転を開始した京浜東北線E233系"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鉄道博物館遠影

12月のとある日、大宮のソニックシティの展望階から鉄道博物館を撮影しました。
私のデジカメではこれが最大望遠ですが、回りの建物と比べるとその大きさがわかると思います。
Teppakusonic071201

「もっと大きく撮れないかなあ~」と思ってふと横を見ると、いいものがあるではないですか。それを使って撮影しました。ちょうど上りやまびこが脇を通過していくところでした。
Teppakusonic071202

使ったのは、展望台などにある大型の双眼鏡。これに、カメラのレンズを合わせて撮影すると、上の画像のように撮れました。(トリミングして拡大したわけではありませんよ。)ただ、位置合わせが難しく、何枚か撮ったのですが、レンズの枠が写ったり、思った位置に合わなかったり、5分ぐらい格闘してました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

「IC相互利用サービス」開始の記事

IC相互利用サービス開始というよりは、拡大と言った方がいいでしょうか。

いままで、SuicaあるいはICOCAを持っていると、それぞれのエリア内で在来線に乗車できましたが、来年3月29日から、新たにJR東海のTOICAが加わり、利用できりようになります。但し、まだエリア間の利用は出来ません。

JR西日本のニュースリリースの資料2

また、相互利用サービス開始記念の記念カードも3社から発売されます。

相互利用の解説と記念カードのデザイン

3社のキャラクターが手をつないで輪になったデザインで、発行する会社のキャラクターが真ん中に来るようになっています。販売箇所等の詳細は後日発表とのことです。
Suicaだけでも入手したいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 77回目

高尾登山電鉄の往復乗車券です。自動券売機もありましたが、窓口で購入しました。
Takaotozanticket
観光鉄道だからペラペラの軟券かと思ったら、硬券よりはやや薄い、半硬券と言ったらいいのでしょうか、そんな切符でした。行きと帰りで入鋏されますので、1枚の切符で2ヶ所パンチ穴があります。
切符回収されるかなと思ったら、記念に持ち帰ってもOKでした。

’有効期間2日’というところは、鉄道会社であることを主張しているように思えます。2日に渡って使う機会があるのは、大晦日から元旦にかけてぐらいしかないのではないでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

エキチカイルミネーション2007(10)~六本木

東京メトロ六本木駅と乃木坂駅の中間に位置する東京ミッドタウン。初めてのクリスマスを迎えます。 
Tokyomidtown07121500

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(10)~六本木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

JR東日本来年3月のダイヤ改正の記事

JR東日本から来年3月のダイヤ改正についての発表がありました。

JR東日本のニュースリリース

増発・利便性の向上についての内容がメインですが、気になった記事を2つ。

以前、新聞記事にもなりました寝台列車の廃止が正式に発表になりました。
利用客減少による「日本海」1往復と「銀河」の廃止。これだけ新幹線・旅客機網が発達すると、今の設備・料金ではやっていけないですね。時間のない人は新幹線や飛行機で、安く上げようとする人は、「ながら」や寝台列車のごろんとシートなどを利用、今や寝台列車は’動くホテル’ではなく、時間とお金に余裕のある人の優雅な旅にしか使われなくなっています。
「北斗星」も1往復減となります。これは、北海道新幹線工事によるものだそうですが、復活せずに廃止になりそうな気がします。
その他、京都発着の「なは」「あかつき」も廃止になります。

もう1つの記事は、「中央ライナー」の座席増加のため、189系9両で運転されていたものが、E351系やE257系に置き換えられます。189系の「中央ライナー」を撮っておくのも今のうちかもしれません。

京浜東北線のE233系は今年度末までに12編成が投入されるそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エキチカイルミネーション2007(9)~台場

お台場のイルミネーション。あちこちでやってますが、昨年と同じ台場~お台場海浜公園のイルミネーションを見に行きました。
フジテレビに設置されている巨大ツリー。 
Daiba07121501_2

角度を変えて。 
Daiba07121502

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(9)~台場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecute大宮のクリスマス飾り

クリスマスワンダーランドの飾りつけ。 
Ecuteomiya07120201

コモレビ広場の階段にも同じ飾りつけがなされていました。サンタと雪ダルマは、ロシア民芸品’マトリョーシカ’をイメージしているのですね。 
Ecuteomiya07120202

ecute大宮の公式サイトを見て、目に付いたのがクリスマスケーキ!おいしそうなのがいっぱい並んでました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

エキチカイルミネーション2007(8)~豊洲

※もうクリスマスが迫っているので、クリスマスイルミネーションを優先に紹介します。

ららぽーと豊洲のメモリアルドックに来ました。雲の切れ間からきれいな夕日が見えました。 
Toyosu07121501_2

夕日が落ちた16時半には・・・

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(8)~豊洲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄開通80周年記念ラッピング車

銀座線車両に施された地下鉄開通80周年記念ラッピング車。綾瀬車両基地見学会帰りに捕らえることが出来ました。(というか、来るのを待ってました)
しかし、こんなのしか撮れませんでした。 
Ginzaline80thcar01

側面はこんな感じになっています。 
Ginzaline80thcar02

車内の広告掲示部分には、懐かしの写真が紹介されていました。 
Ginzaline80thcar03

続きを読む "地下鉄開通80周年記念ラッピング車"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月18日 (火)

鉄道博物館でEF65を撮る

展示車両でも、鉄道模型でもありません。実車です。

鉄道博物館を訪れた時、試験線でEF65 1072が試験運転をしていたのが1F食堂付近から見えたので、大人を忘れて、近くまで走って行き撮影しました。
ピカピカのEF65 1072。全検上がりなのでしょうか。
Teppakuef65071217

大宮車両センターに戻っていくところを動画で撮影。運転士は前後に乗っているようで、前後で汽笛の合図をして出発していきました。(動画では最初の汽笛は入っていません。)

試験線を走行する車両は、平日の日中ぐらいしか見られません。それも、いつ走ってくるかわかりません。こんなラッキーな場面に遭遇できるとは予想してませんでした。
ただ、熱い眼差しを送っていたのは、私だけだったようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(3)

受付で当選はがきと引き換えに渡されたのが、会場案内図・スタンプ帳・「地下鉄のはなし」の冊子・記念入場券とこの反射シールでした。 
Tokyometroevent07121521a

地下鉄開通80周年記念ピンバッチは、列に並んでいる時に配られました。 
Tokyometroevent07121521b_2

これが、イベント記念入場券。スクラッチになっており、当ると景品がもらえました。私のは、画像の通り’はずれ’でした。それより、左の車両イラストの方が気になりました。 
Tokyometroevent07121522

続きを読む "綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

エキチカイルミネーション2007(7)~新宿

新宿駅南口、サザンテラスのイルミネーションです。 
Shinjuku07120801

美しいです。ドームの方は、中に入ると流れ星が見えるとか。(さすがに入る勇気はありませんでした) 
Shinjuku07120802 Shinjuku07120803_2

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(7)~新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(2)

展示車両の次は、その他のイベントです。
左は工場建屋。外装工事をするのでしょうか、足場が組まれ、ネットが張られています。中では、車体吊り上げ実演が行われていました。 
Tokyometroevent07121511a Tokyometroevent07121511b

続きを読む "綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(1)

12月15日に東京地下鉄綾瀬車両基地で行われた車両見学会&撮影会。地下鉄開通80周年を記念して開催されました。 
Tokyometroevent07121501

北綾瀬支線は3両編成と短いため、開場・閉場時には増発されました。右は会場案内図。工場建物内は一方通行のため、元に戻るには、入場ゲート側をぐるっと回らなければなりませんでした。 
Tokyometroevent07121502 Tokyometroevent07121503

続きを読む "綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下り特急「ひばり」を撮る

12月15・16日に583系仙台車を使って、仙台-上野間で運転された特急「ひばり」。15日は東京メトロのイベントに行っていたので、16日の下りを撮影しに行きました。

まずは、東大宮操車場から上野への送り込み回送を大宮駅で撮影。回送でもヘッドマークやサボは「ひばり」になっているので、大宮駅はちびっ子達も含め、多くのファンが来てました。
5番線に入線した特急「ひばり」回送。停止位置が???でしたが、十分撮影可能範囲でした。
Hibari07121601

続きを読む "下り特急「ひばり」を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

回送ひばり

回送ひばり
大宮駅にて。5番線入線。たくさんのファンがいました。天気良過ぎて前面潰れちゃいました。
上野から、特急ひばりとして仙台に帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pトップ

Pトップ
EF65 501けん引の貨物列車です。って、わからないね。
大宮駅は人多いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日の鉄(活)動日誌

本日は、既にアップした通り、綾瀬車両基地で行われた見学会&車両撮影会に行ってきました。
Tokyometroevent07121500a
10時ちょっと前に受付開始。当選したはがきと引き換えに、案内図や記念品、スクラッチの抽選券、スタンプラリーの用紙などを頂きました。当選はがきはここで回収、行く前に写真に撮っておけば良かったと後悔しました。そうそう、並んでいる間に80周年記念ピンバッチも頂きました。

10時に開場、皆さん思い思いの場所に直行です。まずは、記念一日乗車券をゲットしに、販売場所に向かいました。これが、会場の一番外れということで、いきなりいい運動させられました。しかし、今回はあまり人気がなかったのか、最後まで残っていたようです。

難なく入手できた後は、撮影会場へ向かい、撮影を行いました。久しぶりの3000系、懐かしかったです。これで、暑い思いをしながら通勤したものです。今日は天気が良すぎたため、フロントガラスの反射が強く、なかなか撮影が難しかったです。
2両編成の3000系。最初は「仲御徒町」の行先表示になっていました。
Tokyometroevent07121500

撮影を一通り終わらせた後は、再び入口に戻って、車両乗車体験や車両洗浄体験の整理券をもらいに行ったのですが、時既に遅しで、受付終了していました。完全に順番を間違えました。スクラッチも外れたし、踏んだり蹴ったりでした。後は、スタンプラリーをやって、記念弁当を買って、構内を見学し、再び撮影会場に行きました。そうしたら、朝はそれ程でもなかったのに、入場制限がかけられていました。小田急の時のような完全入れ替え制ではなかったので、一度入ればずっといることができましたが、目玉となる車両が3000系ぐらいだったので、長いすることはありませんでした。おまけに乗車体験中は、それすらありませんから。相互乗り入れしている小田急の車両、特に4000形とかMSEとかが並んでいたらもっと盛況だったと思いますが、小田急側が了解してくれなかったのでしょうか、物足りなさを感じました

2時間半程で会場を後にし、折角なので、購入した記念一日乗車券を使って、あちこち出向くことにしました。
新宿のJR東日本本社前に立ち寄った後、渋谷へ。目的は、銀座線の80周年記念ラッピング車。地上区間がある渋谷で狙うことにしました。が、いつ来るかわかりません。来たらラッキーと思って向かったのですが、やはりダメで、狭い渋谷駅で待つのではなく、表参道駅で渋谷行きとして来るのを待つことにしました。表参道駅のベンチで待つこと30分、黄色い車体の渋谷行きが来ました。暑くてジャンバーを脱いでいたのですが、慌てて着て乗り込みました。
渋谷到着。最初来た時は誰もいなかったのに、この時は5人ぐらい先客がいました。何とか撮影しましたが、なかなか思い通りには撮れなかったです。

80周年記念ラッピング車撮影後は、豊洲・台場・汐留・六本木とイルミネーションを撮影に行きました。豊洲・台場・汐留までは良かったのですが、ヨレヨレのジャンバー・ジーンズに、スニーカー、カメラバックという姿で六本木を歩いている人はいなかったですね。(’でもそんなの関係ねー’と心の中で言ってみる)
アベックや家族連れがほとんどなのに、一人でイルミネーションを見に行けるのは、同じようにイルミネーションや夜景を一人で撮影に来る人がいるからです。ただ、他の撮影者は、高級一眼レフに三脚ですけど。私の機材はコレ。ちゃんと三脚ありますよ。(これだけで’戦っている’のはエライ!と自分では思ってます)

本日最後の地下鉄は銀座線。上野までの途中、神田で80周年記念ラッピング車と擦れ違いました。

今日は、よく歩いた~!疲れました。ただ、帰宅後Suica当選はがきが届いていて、疲れは半減しました。

詳細は、ぼ~ちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

鉄道博物館オリジナルSuica当選はがき来た!

東京メトロのイベントから帰ってきたら、こんなはがきが届いていました。
Suicatosenhagaki_2

鉄道博物館オリジナルSuica当選です。やはり、館内での引き換えですね。入館料が必要になります。私はTeppa倶楽部会員なので、入館料は要りませんが。
当日行けなかった場合のことも書かれています。

今回の販売方法、足りなかったり、余ったりしないのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだ都内

まだ都内
まだ都内にいます。さてどこでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タモリ電車倶楽部

タモリ電車倶楽部
物販会場に、こんなものがありました。
そろそろ撤収します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼☆

今日のお昼☆
ちょっと早めのお昼。記念弁当にしました。500円也!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄80周年

地下鉄80周年
記念乗車券買うのに構内走りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学会場

見学会場
結構並んでます。記念のピンバッチ配付されました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北綾瀬

北綾瀬
はがき持って来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

その名は「なごみ(和)」

今年の7月に姿を現したE655系ハイグレード車。試運転も頻繁に行われ、11月には団体列車として運転されました。
そのE655系の愛称が「なごみ(和)」に決まったことが、昨日発表になりました。そして、大人の休日倶楽部向けの団体列車も発表になりました。

JR東日本のニュースリリース

「なごみ」ですか・・・。ハイグレード車でも良かったかも。

団体列車では特別車両を抜いた5両で運転されます。
特別車両も含めたお召列車としては、いつ運転されるのでしょう。

E655登場時の記事

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山ピンズ

先日、京王高尾山口駅構内で高尾山ピンズを入手しました。
Takaosanall

7回回してコンプですから、効率は非常にいい方だと思います。
しかし、私がこの中で欲しかったのは、真ん中の高尾登山鉄道ケーブルカーだけでした。それが出ればおしまい、運が良ければ100円で済みます。
ところが、回せど回せどケーブルカーは出ず、やっと7回目で出たという次第です。そして、それでコンプとなりました。気合いが足りなかったのか、横にあった巨大天狗のお面に睨まれていたからなのか、ひょっとしたら入ってないのではないかと心配しました。

ピンズのモデルになったケーブルカー’もみじ号’です。
Takaosan07120809_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2007(6)~多摩センター

サンリオピューロランドがある多摩センター。パルテノン多摩のイルミネーションも有名なので、今年は来てみました。 
Tamacenter07120800

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(6)~多摩センター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

京浜東北線E233系試運転

12月22日から営業運転に入る京浜東北線用E233系。連日、訓練運転が行われています。
最近昼時になると、会社近くでいつも目にしていた試運転列車、撮れる機会を狙っていたのですが、やっと捉えることが出来ました。
「回送」表示の京浜東北線E233系試運転列車。東京駅にて撮影。
E233keihin071212

発車シーンは動画で撮影。ちょっと回りがうるさいですが・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

2本の583系舞浜臨回送を撮る

12月1日に続いて、12月8日も秋田・仙台地区の583系を使って舞浜臨が運転されました。舞浜で乗客を降ろした後、東京で折り返し、東大宮操車場でお休みするのですが、この回送が2本続けて来るということで、大宮駅で撮影することにしました。
まずは、秋田車の583系。以前は「わくわくドリーム」というヘッドマークを掲出したボロボロ9両編成でしたが、リニューアルされてとてもきれいになりました。ただ、6両になってしまいましたが。 
583akita071208_3
本当は、9番線から編成写真として撮りたかったのですが、左に見えるように、ちょうど同タイミングで普通列車が入ってきたため、慌てて11番線に移動して撮影しました。

続けてやってきた仙台車の583系。こちらも6両です。パッと見同じですね。ヘッドマークの枠の部分と、スカートの部分が違っているのがわかります。 
583sendai071208

それでは、仙台車の大宮駅発車シーンを動画で。停車時間が短かったため、発車してからの撮影となっています。

12月15・16日には、仙台車が特急「ひばり」として走ります。「ひばり」運転の記事はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 76回目

12月8日に西武多摩川線を訪れ、白糸台駅で撮影をした時に購入した入場券です。普通にある軟券ですが、駅員さんに言って無効印を押してもらい、手元に残しました。
何故か?券番が’999’だったため。ただ、それだけですが、四葉のクローバーを見つけたような感じでした。 
Seibutamagawashiraitodai

そして、こちらは是政駅改札口に置いてあった乗車記念カード。裏に乗車区間・日付・名前を書けるようになっています。ただ、ひらがなで書かれており、子供向けでした。 
Seibutamagawacard
ごめんなさい。おじさん、1枚貰っちゃいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

見学会招待状が届いた!

来ました~!綾瀬車両基地見学会の招待状が!今日届くとは思いませんでした。
今年最後(かな)の鉄道イベント、是非とも行きたいと思っていましたが、ハガキでの応募ということで焦りました。外れなくて良かったです。(正直嬉しいです)
Ayase071215shotaijo

後は体調と天候だけかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京駅に重機

東京駅丸の内南口のドームの中に、こんな重機が入り込みました。
Tokyost071210
これを撮影した時間には動いていませんでしたが、近くで掘削を行っているようで、ドーム内は非常に埃っぽかったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

【動画】西武多摩川線電車~白糸台にて

開業90周年記念ヘッドマークを付けた西武多摩川線の列車を白糸台駅で動画撮影。
まずは、是政行きの到着シーン。

次は、武蔵境行き発車シーン。冒頭、犬の鳴き声から入ります。信号が点滅しているように見えますが、カメラの問題で、ちゃんと点灯しています。

日中は、白糸台と新小金井で上下列車の交換を行います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾登山電鉄ケーブルカー

12月8日、高尾山ピンズを入手しに、高尾山口駅まで来ました。ピンズを入手したら折り返す予定だったのですが、折角ここまで来たのだからと、高尾登山電鉄のケーブルカーに乗ることにしました。
麓の清滝駅。リフトもありましたけど、往復ケーブルカーを選びました。 
Takaosan07120801 Takaosan07120802

もみじ号。ダブルパンタグラフです。これに乗って高尾山駅に向かいました。 
Takaosan07120803

続きを読む "高尾登山電鉄ケーブルカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

西武多摩川線開通90周年ヘッドマーク付き列車

12月8日から始まった西武多摩川線開通90周年イベント。特製ヘッドマークが列車に取り付けられて、16日まで運用されます。
これは、是政駅前で販売していたポスター。A4サイズでパウチングされて1枚200円でした。残念ながら、記念切符は全駅完売で、購入できませんでした。 
Seibutamagawa90th01

歴史物の写真。 
Seibutamagawa90th02

各駅で趣向を凝らした写真展示。左が武蔵境駅、右が是政駅。 
Seibutamagawa90th03a Seibutamagawa90th03b

続きを読む "西武多摩川線開通90周年ヘッドマーク付き列車"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

12月9日の「ゆとり」

12月9日は団体臨時列車として「ゆとり」が運転されました。牽引機はEF65 1118。真っ赤な車体に「EF65」の白い文字は眩しかったです。
今日は大宮駅ではなく、宮原-上尾間にて撮影。ヘッドマークはよくわかりませんでした。やっぱり、大宮駅に行ったほうが良かったかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤電車コレクション

日本コカコーラとの共同開発で発売された、JR東日本ウォータービジネスのジョージア’キックオフ’。駅ナカ限定ですが、このようなおまけが付いています。
通勤電車コレクション。
Jrwbtsukindenshacollection01
携帯クリーナーかメダルキーホルダーが付いています。各5種の計10種。
携帯クリーナーが、1.E233系山手線、2.209系205系埼京線、3.E217系、4.E233系中央線、5.215系。
メダルキーホルダーが、6.E2系、7.E3系こまち、8.400系、9.E351系、10.E4系。
新幹線も通勤電車に入ってます。

このように、何が入っているかわかるようになっていますので、ダブらずに購入できます。
Jrwbtsukindenshacollection02

今回購入した215系の携帯クリーナーです。豆知識リーフレットが一緒に付いています。
Jrwbtsukindenshacollection03

これからボチボチと集めます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

12月8日の鉄(活)動日誌

今日は、久しぶりの鉄道てんこ盛りでした。

まず、先週に引き続き運転された秋田と仙台の583系舞浜臨回送を大宮駅で撮影する予定で家を出たのですが、少々早かったので、さいたま新都心駅に移動。E233系試運転車が来るのを多少期待しながら、特急「あかぎ」と「北斗星」を撮影。結局、E233系とは出会えず、大宮に戻りました。

予定通り583系2本撮った後、新宿経由で武蔵境に移動。本日のメイン、西武多摩川線開通90周年記念ヘッドマーク取り付け車両の撮影に行きました。
ヘッドマークは5種6枚あり、4編成に1枚ないし2枚取り付けられていました。
Seibutamagawa90thhm
前回は暗闇だったので、沿線風景がぜんぜんわかりませんでしたが、今回はしっかり見てきました。かぶりつき席は先客で座れませんでしたけど。

武蔵境、是政、白糸台で撮影。約2時間程滞在後、白糸台駅から徒歩で京王武蔵野台駅に移動し、高尾山ピンズを入手するために高尾山口に行きました。高尾山口駅で無事入手でき、後は帰るだけになったのですが、まだまだ時間があるし、ここまで来たのだからと、ケーブルカーに乗ることにしました。久しぶりのケーブルカーに少々興奮気味で乗ってました。いやーあんなに勾配がきついとは思いませんでした。

ケーブルカーで往復した後は、京王電鉄で未乗区間の、東府中-府中競馬場前間、多摩センター-橋本間を乗車、多摩センターのイルミネーション見た後、小田急で新宿まで戻り、サザンテラスのイルミネーションを見て帰途に就きました。

西武・京王・小田急と1日で3私鉄に乗車するのも久しぶりでした。

ケーブルカー高尾山駅脇で売っている天狗焼きが美味しかったぁ。
Takaotenguyaki
たい焼きより少し甘味があり、回りがさくさくする皮の中には程よい甘さの黒豆あんが入っています。(1個120円)2つも食べてしまいました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王多摩センター

京王多摩センター
高尾山口から移動。京王電鉄完乗しました。ここから小田急で帰ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山ケーブルカー

高尾山ケーブルカー
何故か、こんな所に来てしまいました。久しぶりのケーブルカーに興奮気味。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武多摩川線

西武多摩川線
来てしまいました。武蔵境は記念切符完売。これから是政まで行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583―2

583―2
同じく舞浜臨回送。今度は仙台車。来週は「ひばり」ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583

583
舞浜臨回送を大宮駅にて撮影。きれいでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

エキチカイルミネーション2007(5)~東京

東京駅丸の内口前にそびえ立つ丸ビル。今年も吹き抜けのスペースに大きなツリーが飾られました。
1階で撮影したツリー。5mぐらいあるのでしょうか。 
Marubuild07112801

これは、2階から。ツリーの上方には、星型のライトがありますが、時間と共に色が変わるようになっています。 
Marubuild07112802a Marubuild07112802b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

鉄道博物館内「日本食堂」臨時休業の謎

何があったのでしょう。

鉄道博物館公式サイトで1F「日本食堂」臨時休業のお知らせが出ていました。

お知らせには、臨時休業の理由も書かれておらず、また、期間とか日付とかも書かれていません。衛生上の問題でしょうか、上から物が落下するような事故でもあったのでしょうか。

実は、厨房機器の故障だそうです。
理由はちゃんと書いておいて欲しいです。いらぬ噂が流れます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武多摩川線90周年イベントの記事

西武鉄道の離れ小島的存在の多摩川線。JR中央線武蔵境から是政までの8Kmを結ぶ路線です。この多摩川線が開業90周年を迎えるにあたり、「多摩川線90周年Since1917」と題して12月8日から16日までイベントが行われます。

西武鉄道のイベント案内

ヘッドマーク付き電車の運転や、「懐かしの駅・電車」の写真展、記念切符や駅名キーホルダーの販売があります。

先日初乗車しましたが、夕暮れ後にたった1往復しただけでした。西武の古参電車が集まっている路線、この機会にもう一度味わって乗ってみたいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙目

とある日、いつものようにドア越しに立って朝の通勤列車に揺られている時でした。「まもなく終点、上野に到着します。到着ホームは13番線、お出口は右側です。」私の乗車している車両は階段に近いところなので混雑しています。おまけに、私は反対側の左側のドアに立っているので、出るのは最後のほうです。

フレッシュひたちが見え、スーパーひたちが見え、15番線の宇都宮線列車が見え、朝日が遮られて上野駅地平ホームにいよいよ到着です。私の乗車している車両が13番線に差し掛かがった時、鼻を突く猛烈な異臭が襲ってきました。
「きょーれつー!」
鼻呼吸から口呼吸に切り替えたのですが、喉にもダメージを与えるような強さのようで、むせ返ってしまいました。
「毒ガス?」
ハンカチを取り出して鼻と口を押さえましたが、咳が止まらず、最後は涙目になりました。こんなに強烈なのは初めてでした。
「早くドア開けてくれ!」

約10秒程でしょうか、列車が停車してドアが開きました。「助かったー!」そんな気持ちでした。でも、周りの人で同じような素振りをしている人はおらず、私だけがもんどりうっている状態で、ピンポイント攻撃を受けたようなものでした。いや、周りの人からは、逆に私が危ない人に見えていたかもしれません。

列車ですかしっ屁するなー!特に、満員列車の中でするなー!!

尚、今回の病気とは一切関係はありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

鉄道博物館で埼京線列車を撮る

ノースウイングの先に展示されているキハ11。これは車内に入れませんが、とてもきれいに磨かれています。 
Teppaku07111821

見るだけなので、ここはほとんど人がいません。ということで、ここで、埼京線下り列車を撮影。やって来たのは、JR205系ではなく、東京臨海高速鉄道の70系でした。(2007年11月18日撮影) 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~11月18日のお土産

半月ほど前の話ですが、11月18日に鉄道博物館を訪れた時に購入したお菓子は、この2つだけでした。
まずは、鉄道博物館チョコレートクリーム&カスタートカステラ。2個ずつ入って367円。子供達に好評でした。 
Teppaku07111831

もう1つは、蒸しきんつば<クラッシック編>。9個入り630円。包み紙には、展示されている車両の写真と簡単な解説が書かれています。ハニフ1はデ963として記載されています。 
Teppaku07111832
<クラッシック編>ということは、続編がありそうですね。

今まで購入したお菓子
・新幹線サブレ
・新幹線ゴーフレット
・石炭あられ
・券売機型ミルクコーヒーパイ
・鉄道博物館チョコキャラメル・ミルクキャラメル
・ジャパンレールウェイテクノロジー
今回購入したお菓子
・鉄道博物館チョコレートクリーム&カスタートカステラ
・蒸しきんつば<クラッシック編>
合計8種類

お菓子だけでもまだまだあります。観光地みやげ物屋状態です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

JR電車の追加作

黒谷商店が発売している「JR電車」シリーズ。melonpanさんのブログで、最近種類が増えているのを知りました。
早速、近所の駄菓子屋で物色。私の見立てでは、以下の5種類が新作あるいは変更になったもののようです。(以前のラインナップはこちらをご参照下さい。)
左から、711系、205系山手線、209系1000番台、221系、103系。
Jrdensha2007tsuika
新作はJR北海道の711系とJR東日本の209系1000番台。東京メトロ千代田線直通車が選ばれているとは・・・。
他の3種はマイナーチェンジ。山手線205系は、11carsの表示が変わりました。(けど、これ実際にあったのでしょうか。)221系は転換クロスシートに、103系は行先が「大阪」から「明石」に変わりました。

結構よく出来ているのですが、今回も変なトコ探ししました。
711系、いつから両運転台になったのでしょうか。おまけに、トイレが運転室です。折角、車内のセミクロスがちゃんと描かれているのに残念です。
Jrdensha182

209系1000番台。行先が「代々木」になっています。代々木上原の間違いでしょう。
Jrdensha202
今まで通勤電車は、乗降扉のところにも座席があるように描かれていましたが、これは背中を向けた立ち客のように描かれており、改善されています。

その他、221系の「新快速」「大阪・京橋」の表示も気になります。

この駄菓子、割と息の長いお菓子です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

浜松町の小便小僧~2007年12月

浜松町の小便小僧、12月はやはりこの格好ですね。昨年12月は緑色の衣装でしたが、今年はオーソドックスに真っ赤な衣装です。
トナカイ君を従えてます。
Hamamatsuchokozo07120101

後姿はこれ。背中の袋にもサンタさんが。袋の中は、いっぱいプレゼントが詰まっているのでしょうか。
Hamamatsuchokozo07120102

真横から。トナカイハットと言ったらいいのでしょうか。面白い帽子です。 
Hamamatsuchokozo07120103

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

快速「お座敷ゆとり碓氷号」

12月1日2日の2日間、ゆとり編成を使って、上野~横川間に快速「お座敷ゆとり碓氷号」が運転されました。今回は2日間別々の牽引機で運転されました。(1日は、下りをEF60 19、上りをEF64 1001が牽引、2日は、下りをEF64 1001、上りをEF60 19が牽引)

折角なので撮影に出かけました。が、手軽に大宮駅で駅撮りです。

12月1日の快速「お座敷ゆとり碓氷号」
Ozasikiyutoriusui071201

12月2日の快速「お座敷ゆとり碓氷号」
Ozasikiyutoriusui071202

とっちかと言うと、茶釜のEF64の方が合ってそうですが、どうでしょうか。やっぱりEF58 61の方がいい?

参考までに
EF58 61牽引のゆとり
EF65 1118牽引のゆとり

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船

たたみ一畳程の我が家の畑を耕していた時に、上空を飛行船が飛んできました。とっさに携帯で撮影。
071202_15100102

桶川に発着場があって、我が家の上空をよく通って行きます。間近で見ると、結構大きいです。(画像ではそんな感じには見えませんが)そういえば、先日新聞に、飛行船での東京遊覧クルージングが大人気という記事が載ってました。年明けまで予約でいっぱいだそうです。って、これそうじゃない?

世界最大の飛行船「ツェッペリンNT」遊覧クルーズの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座敷ゆとり2

071202_082601
今日も来てみました。今日は、EF64けん引。

モブログ投稿(携帯投稿)ができない~(><)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロタイムス「號外」

東京メトロ綾瀬車両基地見学会のパンフレットの隣に置かれていたのが、このメトロタイムス「號外」。
今から80年前の、昭和2年12月30日にタイムスリップしました。
浅草~上野間の地下鉄が開業した時の雰囲気を醸し出しています。紙面の色も薄茶色にしています。
Metrotimes07120101_2

そして、裏面は副都心線(地下鉄13号線)が、2008年6月にいよいよ開業という記事になっています。2012年には、東急東横線とも直通する予定です。
Metrotimes07120102

副都心線の開通により、山手線等の混雑緩和にどれだけ貢献するでしょうか。また、副都心線の利便性は堂でしょうか。楽しみです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

綾瀬車両基地見学会のパンフ

地下鉄開業80周年を記念して、来る12月15日(土)東京メトロ綾瀬車両基地の一般公開が行われることは、前々から発表になっておりました。あと半月となって、やっと案内のパンフレットが配布されました。

ところが、冒頭の文字を見てビックリ。

「抽選で、10,000名様をご招待!」

親子でとか、見学可能数か少ない場合は、今までも抽選でというのはありましたが、大々的な一般公開では初めてです。新木場の時も、東陽町の時も、そのようなことは無かったのですが、東陽町の時が大混雑だったので、今回は規制をかけるようです。

続きを読む "綾瀬車両基地見学会のパンフ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お座敷ゆとり

お座敷ゆとり
大宮駅で駅撮り。今日、明日運転。今日は、EF60けん引。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »