« 京王多摩センター | トップページ | 通勤電車コレクション »

2007年12月 8日 (土)

12月8日の鉄(活)動日誌

今日は、久しぶりの鉄道てんこ盛りでした。

まず、先週に引き続き運転された秋田と仙台の583系舞浜臨回送を大宮駅で撮影する予定で家を出たのですが、少々早かったので、さいたま新都心駅に移動。E233系試運転車が来るのを多少期待しながら、特急「あかぎ」と「北斗星」を撮影。結局、E233系とは出会えず、大宮に戻りました。

予定通り583系2本撮った後、新宿経由で武蔵境に移動。本日のメイン、西武多摩川線開通90周年記念ヘッドマーク取り付け車両の撮影に行きました。
ヘッドマークは5種6枚あり、4編成に1枚ないし2枚取り付けられていました。
Seibutamagawa90thhm
前回は暗闇だったので、沿線風景がぜんぜんわかりませんでしたが、今回はしっかり見てきました。かぶりつき席は先客で座れませんでしたけど。

武蔵境、是政、白糸台で撮影。約2時間程滞在後、白糸台駅から徒歩で京王武蔵野台駅に移動し、高尾山ピンズを入手するために高尾山口に行きました。高尾山口駅で無事入手でき、後は帰るだけになったのですが、まだまだ時間があるし、ここまで来たのだからと、ケーブルカーに乗ることにしました。久しぶりのケーブルカーに少々興奮気味で乗ってました。いやーあんなに勾配がきついとは思いませんでした。

ケーブルカーで往復した後は、京王電鉄で未乗区間の、東府中-府中競馬場前間、多摩センター-橋本間を乗車、多摩センターのイルミネーション見た後、小田急で新宿まで戻り、サザンテラスのイルミネーションを見て帰途に就きました。

西武・京王・小田急と1日で3私鉄に乗車するのも久しぶりでした。

ケーブルカー高尾山駅脇で売っている天狗焼きが美味しかったぁ。
Takaotenguyaki
たい焼きより少し甘味があり、回りがさくさくする皮の中には程よい甘さの黒豆あんが入っています。(1個120円)2つも食べてしまいました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京王多摩センター | トップページ | 通勤電車コレクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

高尾山のケーブルカーは日本一勾配がキツイらしいですね♪

投稿: cabady | 2007年12月 9日 (日) 02:08

cabadyさん、おはようございます。
そうアナウンスしていました。実際乗ってみると、急坂が壁のように見えました。

投稿: テームズ | 2007年12月 9日 (日) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17313548

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日の鉄(活)動日誌:

« 京王多摩センター | トップページ | 通勤電車コレクション »