« 下り特急「ひばり」を撮る | トップページ | 綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(2) »

2007年12月16日 (日)

綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(1)

12月15日に東京地下鉄綾瀬車両基地で行われた車両見学会&撮影会。地下鉄開通80周年を記念して開催されました。 
Tokyometroevent07121501

北綾瀬支線は3両編成と短いため、開場・閉場時には増発されました。右は会場案内図。工場建物内は一方通行のため、元に戻るには、入場ゲート側をぐるっと回らなければなりませんでした。 
Tokyometroevent07121502 Tokyometroevent07121503

展示車両紹介。
まずは、休憩用として使用された6105編成。ヘッドマークシール付き。子供制服撮影にも使われていました。 
Tokyometroevent07121504a Tokyometroevent07121504b

車両撮影用に展示された4編成。右から、6000系、06系、9000系、10000系。行先表示も頻繁に変更していました。ありえないような行先も表示され、ファンが喜んでいました。天気が良すぎて、フロントガラスの反射がきつかったです。出来ることなら、4編成を横一線に並べて欲しかった。 
Tokyometroevent07121505a Tokyometroevent07121505b

今回の目玉車両、里帰りした3000系。銀色の車体は眩しく、また、懐かしかったです。側面に営団の’S’マークまで復元されていました。車両乗車体験としても活躍していました。 
Tokyometroevent07121506a Tokyometroevent07121506b

左は、車両撮影会場に展示された80周年記念ヘッドマークシール付きの6103編成。右は、洗浄体験にも使用された、こちらもヘッドマークシール付きの5000系。開場・閉場時には、臨時列車として乗客を運び、日中は、イベントに使われていました。本日一番の働き者だったのではないでしょうか。 
Tokyometroevent07121507 Tokyometroevent07121508

撮影会場、開場時はそれ程でもなかったのですが、どんどん人が増え、入場制限されました。さようなら5000系イベントの時のような混乱が無くて良かったです。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 下り特急「ひばり」を撮る | トップページ | 綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(2) »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。おとといは別件で用事があったため行くことが出来ませんでした(;_:)。それにしても3000系は、往年の日比谷線で活躍していた当時の姿に戻りましたね。この車両、子供の頃に日比谷線はもとより東武伊勢崎線で走っている姿を何度も見たんですが、写真となるとなかなか撮る機会がなく、結局1枚も残せず引退となってしまいました。それだけに、現在長電で活躍している車両は思う存分撮りたいと思い、先日長野へ出向いた際に乗ってきた次第です。

 それでは・・・。

投稿: mattoh | 2007年12月17日 (月) 22:11

mattohさん、こんばんは。
通勤で使うにはとても酷な車両でしたが、3000系の顔はとても気に入ってまして、今回再開できてとても嬉しく思いました。乗車体験はできず、その点は残念でしたが。
長野電鉄で活躍しているうちに乗りに行ってみたいですが、なかなか行く機会がありません。mattohさんが羨ましいです。

投稿: テームズ | 2007年12月17日 (月) 22:45

こんにちは!
ぼくはイブキです!!
電車がいっぱいで、ものすごくカッコイイブログなので
トラックバックをさせて下さい!!!
どうぞよろしくお願いします!!!

投稿: ibuki | 2007年12月20日 (木) 17:11

ibuki君(の方がいいですよね)、こんばんは。
コメントありがとうございます。
綾瀬車両基地見学会に行くことができて良かったですね。とても楽しい一日だったのではないでしょうか。ひょっとしたら、私とすれ違っていたかもしれません。(^^;
「電車がいっぱいで、ものすごくカッコイイブログなので」はほめ過ぎですよ~。恥ずかしいです。トラックバックOKです。
ハムスターをたくさん飼っているようですね。ちょくちょくブログを見させていただきます。

投稿: テームズ | 2007年12月20日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17381004

この記事へのトラックバック一覧です: 綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(1):

« 下り特急「ひばり」を撮る | トップページ | 綾瀬車両基地見学会&車両撮影会(2) »