« 鉄道博物館オリジナルSuica当選はがき来た! | トップページ | Pトップ »

2007年12月16日 (日)

12月15日の鉄(活)動日誌

本日は、既にアップした通り、綾瀬車両基地で行われた見学会&車両撮影会に行ってきました。
Tokyometroevent07121500a
10時ちょっと前に受付開始。当選したはがきと引き換えに、案内図や記念品、スクラッチの抽選券、スタンプラリーの用紙などを頂きました。当選はがきはここで回収、行く前に写真に撮っておけば良かったと後悔しました。そうそう、並んでいる間に80周年記念ピンバッチも頂きました。

10時に開場、皆さん思い思いの場所に直行です。まずは、記念一日乗車券をゲットしに、販売場所に向かいました。これが、会場の一番外れということで、いきなりいい運動させられました。しかし、今回はあまり人気がなかったのか、最後まで残っていたようです。

難なく入手できた後は、撮影会場へ向かい、撮影を行いました。久しぶりの3000系、懐かしかったです。これで、暑い思いをしながら通勤したものです。今日は天気が良すぎたため、フロントガラスの反射が強く、なかなか撮影が難しかったです。
2両編成の3000系。最初は「仲御徒町」の行先表示になっていました。
Tokyometroevent07121500

撮影を一通り終わらせた後は、再び入口に戻って、車両乗車体験や車両洗浄体験の整理券をもらいに行ったのですが、時既に遅しで、受付終了していました。完全に順番を間違えました。スクラッチも外れたし、踏んだり蹴ったりでした。後は、スタンプラリーをやって、記念弁当を買って、構内を見学し、再び撮影会場に行きました。そうしたら、朝はそれ程でもなかったのに、入場制限がかけられていました。小田急の時のような完全入れ替え制ではなかったので、一度入ればずっといることができましたが、目玉となる車両が3000系ぐらいだったので、長いすることはありませんでした。おまけに乗車体験中は、それすらありませんから。相互乗り入れしている小田急の車両、特に4000形とかMSEとかが並んでいたらもっと盛況だったと思いますが、小田急側が了解してくれなかったのでしょうか、物足りなさを感じました

2時間半程で会場を後にし、折角なので、購入した記念一日乗車券を使って、あちこち出向くことにしました。
新宿のJR東日本本社前に立ち寄った後、渋谷へ。目的は、銀座線の80周年記念ラッピング車。地上区間がある渋谷で狙うことにしました。が、いつ来るかわかりません。来たらラッキーと思って向かったのですが、やはりダメで、狭い渋谷駅で待つのではなく、表参道駅で渋谷行きとして来るのを待つことにしました。表参道駅のベンチで待つこと30分、黄色い車体の渋谷行きが来ました。暑くてジャンバーを脱いでいたのですが、慌てて着て乗り込みました。
渋谷到着。最初来た時は誰もいなかったのに、この時は5人ぐらい先客がいました。何とか撮影しましたが、なかなか思い通りには撮れなかったです。

80周年記念ラッピング車撮影後は、豊洲・台場・汐留・六本木とイルミネーションを撮影に行きました。豊洲・台場・汐留までは良かったのですが、ヨレヨレのジャンバー・ジーンズに、スニーカー、カメラバックという姿で六本木を歩いている人はいなかったですね。(’でもそんなの関係ねー’と心の中で言ってみる)
アベックや家族連れがほとんどなのに、一人でイルミネーションを見に行けるのは、同じようにイルミネーションや夜景を一人で撮影に来る人がいるからです。ただ、他の撮影者は、高級一眼レフに三脚ですけど。私の機材はコレ。ちゃんと三脚ありますよ。(これだけで’戦っている’のはエライ!と自分では思ってます)

本日最後の地下鉄は銀座線。上野までの途中、神田で80周年記念ラッピング車と擦れ違いました。

今日は、よく歩いた~!疲れました。ただ、帰宅後Suica当選はがきが届いていて、疲れは半減しました。

詳細は、ぼ~ちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 鉄道博物館オリジナルSuica当選はがき来た! | トップページ | Pトップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17378047

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日の鉄(活)動日誌:

« 鉄道博物館オリジナルSuica当選はがき来た! | トップページ | Pトップ »