« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

鉄道博物館オリジナルSuicaセット販売の案内

鉄道博物館オリジナルSuicaとグッズのセット販売が2月1日から始まります。

鉄道博物館からのお知らせ

Aセットがオリジナルクリアファイル2つとのセットで2,400円、Bセットが山手線グッズ2点とのセットで2,500円です。

やっぱり余りましたか。というか、想定内のことで、今回のセット販売は事前に予定されていたことでしょう。それはいいとして、どれだけ販売されるのでしょうか。在庫終了でセット販売終了でしょうか、追加作成があって継続的に販売されるのでしょうか。

相変わらず、不親切な案内です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅名合格祈願ストラップ

メガハウスから発売された「駅名合格祈願ストラップ」です。 
Ekimeigokakukiganstrap01

続きを読む "駅名合格祈願ストラップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

身延線80周年イベントのポスター

今年の3月30日で身延線が全通80周年を迎えます。それを記念して、昨年12月からスタンプラリーやフォトコンテストが行われています。
東京駅に貼り出されていたポスター。 
Minobuline80thevent
3月30日には、静岡-身延間に臨時特急列車も運転されるとのことです。

遥か昔に急行富士川に乗って静岡から甲府に行ったことを思い出しました。ただ、記憶に残っているのは、富士でスイッチバックして身延線に入ったことと、甲府駅に降り立ったことだけです。
山梨DCと絡めて行ければと思っております。(ただ、山梨DCは4月1日から開始)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館~JR貨物の展示

2階スペシャルギャラリー前に、1月16日から展示されているJR貨物のブース。3月31日までの期間限定です。 
Jrftenji08012701

続きを読む "鉄道博物館~JR貨物の展示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

Suicaまつり@鉄道博物館~その2

鉄博ホール前の狭いスペースに抽選会場の他に、さかざきちはるイラスト展とSuicaのあゆみ展が行われていました。私が抽選に行った時は、まだ見る余裕がありましたが、抽選に多くの人が集まってくると、見る余裕は全くなかったようです。 
Suicamatsuri08012709

Suicaのあゆみ展のパネル。あとは、四国と九州ですか。 
Suicamatsuri08012706a

続きを読む "Suicaまつり@鉄道博物館~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaまつり@鉄道博物館~その1

Suicaまつり@鉄道博物館のイベントに1月27日行ってきました。入口には、この看板がありました。 
Suicamatsuri08012701

エントランスホールでは、Suicaペンギンのオブジェがお出迎え。Suicaカードを持った駅長さんが最上部に、そして、VIEWカードや携帯を持ったペンギン達がぐるっと並んでいます。Suicaをアピールしてます。 
Suicamatsuri08012702a

続きを読む "Suicaまつり@鉄道博物館~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

団臨「ゆとり惜別記念新年会号」

1月27日、偶然にも大宮駅で遭遇したお座敷列車「ゆとり」。
ちょうど7番線に回送列車が入線している時間だったので、8番線で撮影。
’ゆとり惜別記念 新年会号’の大型円形シールが、最後尾の展望窓に貼られていました。ちょうど駅の下なので、暗くてこれが限界でした。
Yutori080127

それでは、大宮駅到着するシーンを動画で紹介します。ちょうどコンテナ貨物列車が10番線を通過中で、その音にかき消されてしまって残念。

この先、さよならツアーが企画されています。乗り鉄、撮り鉄で賑わうのでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」

Suicaまつり@鉄道博物館で行われた平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」、行ってきました。
場所は鉄道模型ジオラマ会場。ジオラマと「銀河鉄道の夜」をどのようにマッチさせるのか、非常に気になるところでした。

招待客がジオラマ会場に入場し、いよいよ平野啓子さんの登場です。ゴダイゴの「銀河鉄道999」の曲に乗って。しかし、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「銀河鉄道999」とは全く別物、そのことは始まりで説明されていました。(全く接点がないわけではないようですが)
いよいよ、「銀河鉄道の夜」の始まりです。
Kataribe01
’語り’って難しいですね。登場人物それぞれの感情を1人で表現しなければならないのですから。
理科の先生との会話から、カンパネルラが亡くなるまで、30分を超える語りでした。

では、その’語り’を、ほんの一部だけ動画で紹介します。

続きを読む "平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月27日 (日)

1月27日の鉄(活)動日誌

今日は、Suicaまつり@鉄道博物館イベントに行ってきました。
平野啓子さんの語りによる「銀河鉄道の夜」の招待券(+入場券)が当ったので、今回はTeppa倶楽部での入場はお休みです。

宮原から電車に乗り大宮へ向かいましたが、沿線にポツポツとカメラを三脚にセットした人がいるではないですか。大宮駅でも鉄道ファンが6番線の端のほうでカメラを構えていました。

何か来るのか?

8番線の案内板表示は「団体」。

来ました。EF60 19+「ゆとり」の団体臨時列車が。最後尾の展望窓には「ゆとり惜別記念新年会号」の大型円形シールが貼付されていました。まさか、今日出会うとは予想外でした。今日は朝から縁起がいい!
(「ゆとり」が無くなることは良くないですが)

大宮駅構内の駅弁売り場で昼食用の駅弁(軽めに助六ずし)と飲み物を調達し、ニューシャトルに乗って鉄道博物館に向かいました。

続きを読む "1月27日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペンギン軍団

ペンギン軍団
最後に、ペンギンオブジェにバイバイして、鉄道博物館を後にしました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

103系

103系
ゆっくりと見学・・・というわけにはいきませんね。そこそこ車内に入って、のんびりしてます。
ミニ運転列車は、相変わらず人気高いです。語り部途中で午前の整理券配布終了のアナウンス。瞬殺です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本縦断弁当

日本縦断弁当
こだわり東日本編を買って、フレンドリートレイン内で食べました。
スタンプラリーのSuipoタッチ、1番目が2台、2番目が1台。2番目が激混み。列は外まで続いており、寒いです。
私の結果は、後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaペンギン

Suicaペンギン
と戯れる暇なく、館内を巡ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館駅到着

鉄道博物館駅到着
これから北口ゲートに向かいます。さむ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり惜別記念新年会号

ゆとり惜別記念新年会号
行き掛けに、大宮駅にて撮影。牽引機はEF60 19でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

’夢空間’が・・・’ゆとり’が・・・

JR東日本の豪華寝台車両’夢空間’と、ジョイフルトレイン’ゆとり’が引退!

JR東日本からの正式発表は、まだないようですが、3月には引退するようです。
旅行会社のツアー内容は’さよなら’ツアーになっています。

グランツーリズムの さようなら!「夢空間・北斗星」 

JR東日本の お座敷列車「ゆとり」ラストラン

JR東日本でも、「夢空間」の団体設定は多数あるようです。

超豪華寝台車両「夢空間」、いつかは乗って旅行したいと思っていた車両でした。私のメインサイト’宮原夢空間’の名前は、ここから取っています。あ~あ、夢が叶う前に、車両がなくなってしまうか・・・。残念です。

ジョイフルトレインの初期に登場した’サロンエクスオプレス東京’を和式改造してできた’ゆとり’も、客車のジョイフルトレインとしては息が長かった方ですが、引退なのですね。

運用面、コスト面でも劣勢な客車列車はどんどん無くなっていきます。だからこそ、ジョイフルトレインとして残して欲しいものです。客車でしか味わえない列車旅がありますから。

日本から客車が無くなる!

そんな言葉が頭をよぎります。

左:2007年秋に運転された「北斗星・夢空間トレインクルーズ号」
右:2004年5月JR大宮工場(現大宮総合車両センター)一般公開で展示された夢空間車両 
Yumekukan070923 Yumekukan040529

2007年12月に運転された「お座敷ゆとり碓氷号」 
Yutori071201

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「うつくしま浜街道キャンペーン」ラッピング

2007年12月1日から2008年2月29日まで、うつくしま浜街道キャンペーンが実施されています。 
Utsukushimafukushima01

そして、タキシードトレインと呼ばれる651系に、キャンペーンラッピングがなされていました。 
Utsukushimafukushima02

白い車体はちょうど良い広告塔になっているようです。
Utsukushimafukushima03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

スーパーメカニクス「銀河鉄道999」

今年の正月、UFOキャッチャーでゲットしたタイトーのスーパーメカニクス「銀河鉄道999」。開封して組み立ててみました。
Ge99908010301
全長40cmにもなるこの模型。では、こだわりの部分を紹介します。

続きを読む "スーパーメカニクス「銀河鉄道999」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

冬真っ只中ですが、JR東日本の春の増発列車が発表になりました。対象は、3月1日から6月30日までです。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

注目は、やはり山梨DCのSL運転です。4月1・3・6・12・13日に、甲府~塩山間で合計14本運転されます。塩山行きはSLが先頭になって、折り返しの甲府行きはELが先頭になります。行きのSLは1時間20~30分かけて走りますが、帰りのELは30~50分で走ります。実は、この区間、定期普通列車だと20分で走ります。の~んびり、の~びりの列車旅です。
他にも、小海線にびゅーコースター風っこを使った列車が運転されますし、千葉からいろどりを使った臨時列車も運転されます。

各地の花の名所への臨時列車も多数運転されます。今年も足利藤まつり号があります。

山形の左沢線には、さくらんぼの季節にSLさくらんぼ号が運転されます。牽引機はC11ということで、おそらく真岡鉄道のC11が使われると思われます。

他にも、早春の南房総にリゾートしらかみ「くまげら」編成を使った臨時列車や、久留里線ではびゅうコースター風っこを連結した普通列車が運転されます。

今年も楽しみがいっぱいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

E257系初乗車は・・・

2001年12月のダイヤ改正で中央線特急「あずさ」「かいじ」でデビューしたE257系。6年過ぎてやっと初乗車することができました。
ただ、特急ではなく、500円で乗れる中央ライナーでした。ま、車両に違いがあるわけではないからいいか。
E257080111

中央ライナーは、定員制の宇都宮線・高崎線のホームライナーとは違い、全席指定制。ホーム上のライナー券を買えば、並ばなくても大丈夫です。

乗車したのは6号車。驚いたのは、進行方向右半分が満席、左半分が空席となっていました。左半分は新宿からの分かなと勝手に解釈。しかし、6号車には新宿からの乗客はいませんでした。

乗車した感想・・・シート奥行き(座面)が狭いですね。深く腰掛けることができず、乗り辛かったです。

実は、3月に姿を消す183・189系の中央ライナーに乗るつもりで来たのですが、調査せずに来たため、充当していない中央ライナー3号に乗車してしまいました。

ま、いいか。E257系に初めて乗れたから・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一六タルト

ご当地ピンズでお世話になっているモモさんが、四国鉄道旅行中にアップされたのを見て食べたくなってしまい、京王百貨店の全国有名駅弁&うまいもの大会で買ってしまいました。
愛媛県松山市の銘菓「一六タルト」。 
Ichiroku01

中はこのように入っています。ちゃんと食べやすいようにスライスされています。 
Ichiroku02
タルトというと、パイ生地にフルーツをのっけたものを想像しますが、それはフランス語で、こちらのタルトはオランダ語です。
タルト[taart] 南蛮菓子の一。ゆずあんをカステラで巻いた生菓子。松山名産。(大辞林 第ニ版より)

これが、1カット分です。舌触りのよい、柚子の香りのする餡が、とても美味しいです。 
Ichiroku03

松山に行って食べたいですね。(まだ、四国には行ったことがありませ~ん)

一六本舗の公式サイトはこちら。一六タルトの歴史もわかります。また、通販もやっています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

PASMO・Suicaの発売枚数が3000万枚突破

PASMOとSuicaの発売枚数が、1月18日に3000万枚を突破したそうです。

JR東日本のプレスリリース

カード発売枚数は、
PASMO・・・・・674万枚
Suica・・・・・2,327万枚
圧倒的にSuicaが多いですが、Suicaは発売開始が2001年11月、PASMOは記憶に新しく2007年3月ですから、この開きは仕方ないでしょうね。

’なお、発売枚数については、総販売枚数から払い戻しや再発行による回収分を差し引いた枚数(流通枚数)としております。’

販売枚数ではなく、流通枚数としているところに注目。これだけは市中に出回っているということですね。ただ、記念Suicaなどは最初のチャージ分だけ使って保存しているので、私の場合20枚程持っています。

切符も買わずに電車に乗れ、使えるところも増えて、便利になりました。もう手放せないです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

鉄道博物館の’バーン’なお菓子

’鉄道博物館’、’バーン’でお解りの方も多いかと思います。

鉄道博物館ミュージアムショップで販売されている券売機型ミルクコーヒーパイ。
Teppakukenbaikipietwin00

いやいや、違った。

続きを読む "鉄道博物館の’バーン’なお菓子"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

鉄道ファン2008年3月号の記事

2008年3月号の「鉄道ファン」の表紙は名鉄パノラマカーそして、特集は500系’のぞみ’。堂々40ページに渡る特集です。500系ファンの私としては、これからじっくり読ませていただきます。大地を駆け抜ける、翼のない戦闘機、走る姿はカッコいいです。やっぱり、スピードに憧れるのかな。
ただ、500系だけでなく、新幹線に失礼な’何故かこう見える’という記事も書いたことがありました。

それから、東急世田谷線のレポートも目を引きました。これを読んで、また世田谷線を旅したいものです。昔の味のある車両から、都会的な車両に変わりました(’さきいか’から’いか燻’?)が、魅力ある路線です。’いか燻’は失礼ですね。

他にも、小田急6000形「MSE」や、東急6000系名古屋市交通局N1000形、そして、私も気になっている常磐線207系900番台、編集部が論ずる京浜急行電鉄の車両形態分析、コアなところで、郵便車と荷物車(電車編)など、今月は私にとって、興味をそそる記事ばかりです。

鉄道雑誌は、毎夜寝る前の楽しみ。今夜は夜更かししそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

【動画】東急大井町線

1月13日、大井町線両端駅で発車シーンを撮影。

まずは、大井町駅。二子玉川行き発車シーン。

次は、二子玉川駅。8000系大井町線ステッカー付き車両です。

東急は、このモーター音のイメージが強いです。私の中では、この音を聞くと’東急だ’と思います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急多摩川・池上・大井町線

1月13日の東急東横線さようなら8000系の時に、合わせて、多摩川線、池上線、大井町線も乗車してきました。
蒲田駅。池上線80周年のステッカー付き車両。
Tokyuikegami08011301 Tokyuikegami08011302

続きを読む "東急多摩川・池上・大井町線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

鉄道博物館訪問8回目の予定

1月25日から31日まで、鉄道博物館でSuicaまつりが行われるのは既報の通りです。当然のことながら、その期間に鉄道博物館に行く予定です。

ペンギンオブジェに迎えられ、来場プレゼントをもらって、1000円以上お買い物して抽選し、スタンプラリーでグッズもらって、Suicaのあゆみ展を見て、着ぐるみペンギンと戯れて・・・ま、こんなところかなと考えておりました。
鉄道の’て’の字も入らない訪問になりそうです。

ところが、19日会社から帰ってきたら封筒が届いてました。
開けてみると・・・

続きを読む "鉄道博物館訪問8回目の予定"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

会社帰りに東京駅にて

土曜出勤だった1月19日、会社帰りにふらっと東京駅10番線に立ち寄りました。

目的は、風前の灯となったブルートレイン。多数の寝台特急が東京駅を発着していたのが嘘のように、ひっそりとした10番線。そこには、寝台特急「富士・はやぶさ」が停車していました。
このサボもあと1年ちょっとしか見られないようです。(2009年春に廃止が予定されてます)
Fujibusa08011901a Fujibusa08011901b

続きを読む "会社帰りに東京駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速「シーハイル上越」を大宮駅で撮影

冬のスキーシーズンに大宮~石打間に運転される快速「シーハイル上越号」。大宮を6:50に発車します。以前は、165系で運転されていましたが、今は183系で運転されています。
スキーのイラストのヘッドマーク。
Omiya08011301

ちょうど夜明け時の出発となります。これからは、少しずつ夜明けが早くなります。(撮影は1月13日)
Omiya08011302

寒かった~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

入場きょうにも60万人突破~鉄道博物館

もう突破したのでしょうね。

1月18日の朝日新聞朝刊埼玉版に鉄道博物館の記事が出ていました。
以下、朝日新聞の記事から抜粋しながら書きます。

まず、

’入場きょうにも60万人突破’
’鉄道博物館開業3ヶ月快走’
’経済効果年251億円予想’

3つの太文字が躍ってました。

’開館半年の入館目標に3ヶ月あまりで近付く好調ぶり、博物館の関係者もほくほく顔だ。地元シンクタンクは、県内への経済効果を250億円以上とはじき出し「県内の新たな観光拠点として期待が高まっている」とみている。’

何と’浦和レッズの経済効果の約2倍’とのこと。凄いですね~。想像もつかない数字ですが。

やはり、今年の1月3日が’開館以来最多の入場者数’たったようで、’1万5300人が訪れ’たそうです。

足しげく通っているリピーターも多いようで、担当者は「先日、6回目の来館というお客さんとSLシミュレーターの前で話した」と驚く。’
私は7回通ってます。でも、SLシミュレータはもちろん、ミニ運転列車にも乗ってませ~ん。

博物館の会員にも、1万人近くが登録したという。
これも凄い数ですね。ちなみに、私は100番台前半。(2日目に申し込んだのですが、2桁にはなりませんでした)

’博物館の担当者は「経済効果うれしいこと。地元に根付いて、魅力ある施設にしたい」と意気込んでいる。’

1鉄道ファンとして、博物館らしい施設にして欲しいということも願っております。

asahi.comの記事はコチラ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メジャーな山手線

家電量販店のテーマソングにも出てくるし、ゲームにもなるほどメジャーな山手線。各駅停車しかなく、1周34kmの円周路線をぐるぐる回るだけなのだけど、稼ぎ頭。
そこを走るのが、このE231系500番台の車両。デフォルメされてますが、Bトレショーティじゃありません。 
Yamanotemeasure01

はて、何でしょう。

続きを読む "メジャーな山手線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

JR東日本制服コレクション第2弾

先月登場したJR東日本制服コレクション、第2弾が発売されました。
Jreseifukucollection2nd01

第2弾のラインナップは、駅長(盛夏服)、駅長(夏服)、女性駅長(夏服)、NREアテンダントの4種類。

続きを読む "JR東日本制服コレクション第2弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線の新車デザイン投票のお知らせ

東京都交通局の公式サイトで、都電荒川線に平成21年春導入予定の新車の車両デザインの投票を実施するお知らせが1月15日に発表になりました。

都電荒川線新車デザイン投票の記事

3つの案から1つを選んで、ハガキかEメールで投票します。応募期限は1月25日まで。

最初にこの記事を見た時、 「なに、この色!」というのが第一印象でした。今までのクリーム・白と緑を基調にしたカラーは捨てるのかと思いました。それにしても、紫なのかピンクなのかよくわかりませんが、思い切ったことをしますね。
車体デザインは・・・う~ん、悩みます。「ズバリこれだ!」と思うものがない~。「ここのデザインはいいけど、ここがちょっと・・・」と感じます。今流行の軟らかさ・丸みを取り入れるのなら1案ですし、8500形を踏襲するのであれば2案ですし、7000形・7500形の流れを汲むのであれば3案ですし、悩みます。
8500形の増備でも良かったのではないかと思うのですが、いっそのこと9000形を増備するのもいいかもしれません。

新車両は8800形になるようです。(記事のデザイン図から)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

【動画】東急7000系

1月13日蒲田駅で、7000系の到着・発車シーンを動画で撮りました。
まずは、到着シーン。多摩川線7000系と、続けて池上線7600系が来たので、合わせて撮影。

次は、多摩川線7000系発車シーン。

おまけ。旗の台駅で、乗ってきた池上線五反田行きを撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急多摩川線・池上線7000系

東急東横線さようなら8000系の前に、多摩川線・池上線に導入された7000系の撮影&乗車してきました。
蒲田駅に到着した7000系。
Tokyu700008011301a Tokyu700008011302a

続きを読む "東急多摩川線・池上線7000系"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月15日 (火)

京王百貨店第43回有名駅弁&全国うまいもの大会

毎年恒例、京王百貨店第43回元祖有名駅弁&全国うまいもの大会に行ってきました。’大会’ですから、ここで売れないと来年の出場権が得られない、駅弁の箱根駅伝と言ったらいいでしょうか。
こちらは、輸送弁当のブース。売る方も、買う方も、必死です。人気のあるなしで、人だかりの出来具合も違います。
Keio43rdekiben01

いつもながら高い人気の峠の釜めし。味を保つための時間限定・数量限定だったのでしょうか、早々と売り切れたようです。なぜここを写したかって?売切れのため、人がいなかったからです。 
Keio43rdekiben02a Keio43rdekiben02b

一番人が少なかったのが、このグッズ売り場。食べ物がメインですから、しょうがないでしょうね。駅弁関係のグッズ・本・駅弁の歌CDの他に、昨年に引き続き ご当地ピンズ&ストラップも設置されてます。9種10台ありました。 
Keio43rdekiben03a Keio43rdekiben03b
参考までに、設置されていたご当地ピンズ&ストラップ。
・戦国武将武田信玄ピンズ
・日光ピンズ2
・日光ストラップ
・会津ピンズ
・会津ストラップ
・横浜ピンズ2
・横浜ストラップ
・JR東日本ピンズ(首都圏版)
・JR東日本ストラップ(首都圏版)が2台

ローカル線特集。今年は、九州新幹線の開業で私鉄となった肥薩おれんじ鉄道でした。 
Keio43rdekiben04

肝心の駅弁ですが、私が選んだものは・・・

続きを読む "京王百貨店第43回有名駅弁&全国うまいもの大会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿駅にて

新宿駅にて
モブログ(携帯投稿)テストです。
機種変更したので(^^)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

1月13日の鉄道博物館

通算7回目の来館。今回は、閉館までいることが目的でした。今まで最後までいたことがなかったので、閉館の雰囲気を味わうことにしました。
持参した駅弁で昼食を済ませた後は、一通り館内を回ってみました。
2階のミュージアムショップの向かいに、囲いができていました。既にアップした通り、1月16日からJR貨物の展示コーナーができます。(期間は1月16日から3月31日まで、Teppa倶楽部メルマガより)

今頃気付いたのですが、ラーニングゾーンの体験プログラムって、ラーニングゾーン1階入口に掲示されていたのですね。それにしても、体験できる人数の少ないこと!それも小学校高学年からなのですね。無料だし、これもしばらく無理そうです。
Teppaku08011307

続きを読む "1月13日の鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急東横線臨時特急「さようなら8000系」運転

東急東横線の8000系も最後の運転となりました。1月13日は、さよならイベントとして、臨時特急として運転されました。運用としては、元住吉までと、元町・中華街までの2本立てでした。
「特急 元住吉」の方向幕表示と「さようなら」の特製大型ヘッドマーク。 
Tokyutoyoko8000last01

続きを読む "東急東横線臨時特急「さようなら8000系」運転"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

1月13日の鉄(活)動日誌

なが~い一日でしたので、文章もなが~くなりました。お付き合い下さい。

天候は回復しましたが、とて~も寒い一日でした。
なので、腰に使い捨てカイロ、靴の中にも靴用使い捨てカイロをして、夜明け前に自宅を出発しました。しかし、ジーンズとジャンパーをすり抜ける空気はとても冷たく、今回の防寒対策は焼け石に水でした。

まずは、大宮駅で快速シーハイル上越号を撮影。夜明け前のため、少々暗く、写真写りはイマイチでした。鉄道ファンだけでなく、一般の乗客も記念撮影、車両先頭は一時の賑わいでした。

見送った後は、蒲田へ移動。上野までは高崎線の列車で向かう予定でしたが、ちょうど京浜東北線にE233系が来たので、そちらに乗っていくことにしました。座れるし、乗り換え無しだし、爆睡しました。

続きを読む "1月13日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

てっぱく情報を1つ

てっぱく情報を1つ
JR貨物の展示コーナーが2階スペシャルギャラリー前にできます。2階ミュージアムショップの半分ぐらいのスペースです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼食はここで

昼食はここで
鉄道博物館フレンドリートレイン内で駅弁2個食べました。流石に2個はきついです。3連休なので、まだまだ混雑してます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅弁大会

駅弁大会
京王百貨店の駅弁大会に来ました。毎度のことですが、混雑してます。有名駅弁は、整理券配布で2時間待ちとか、売り切れ。とりあえず、2個買いました。さ〜て、何処で食べようか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら8000系

さよなら8000系
無謀にも渋谷駅で撮影。大変な混雑。去年のリバイバル急行の時より酷いです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急7000系

東急7000系
蒲田まで来て撮影。7000系2本共運用に入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速シーハイル上越

快速シーハイル上越
今日は、これの撮影からスタート。これからE233で逆方向に向かいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

メロディサウンドポッド

先日、ホームセンターのガチャでこんな物を見つけました。
エポック社のメロディサウンドポッド。以前、新幹線サウンドポッドがありましたが、その続編になるのでしょうか。 
Melodysoundpod01

全7種。関東は発車メロディで、関西は入線メロディです。 
Melodysoundpod02

実物はこれ。大体5cmぐらいでしょうか。 
Melodysoundpod03_3 Melodysoundpod04

それでは、メロディーサウンドを動画で。

続きを読む "メロディサウンドポッド"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世田谷サブレ

こんなお菓子を頂きました。
Setasencookie

知る人ぞ知る、世田谷線車両をかたどった「世田谷線サブレ」です。世田谷線沿線若林にあるSAKURA BAKERYさんで販売してます。他に招き猫のサブレもあります。パンも豊富で、若林の他に、豪徳寺と梅が丘にもお店があります。
初代世田谷サブレは現在走っている300系で、これは2代目。今は無き70形、その最後の車両ですね。玉電カラーになっているようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

秩父鉄道 急行蝋梅号運転のお知らせ

1月19日(土)から2月17日(日)まで、秩父鉄道で急行蝋梅(ろうばい)号が運転されます。

秩父鉄道からのお知らせ

平日下り2本、土休日下り3本の定期急行列車が蝋梅号として特製ヘッドマークを付けて運転されます。また、蝋梅のイラスト入りの急行券も発売されます。
今回も、正月の開運号と同じように、大型円形のヘッドマークを付けて走ってくれるのでしょうか。
また、蝋梅号としては長瀞までになっていますが、ヘッドマークも長瀞までなのでしょうか。

長瀞町商工会のホームページに、今年の蝋梅の開花が出ています。

蝋梅についてはこちらをご参考に。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 78回目

秩父鉄道急行「開運号」に合わせて発売される干支のイラスト入り急行券です。
台紙は購入時に申し出ればもらえます。しかし、熊谷駅では言い忘れて、切符だけしかもらえませんでした。
Chichibukaiunticket01

急行券の表裏。かわいらしいねずみです。 
Chichibukaiunticket02
熊谷駅では、台紙のことをすっかり忘れていてもらえず、おまけに鋏まで入れられてしまいました。
武川駅では、何も言わなくても台紙がもらえました。
しかし、1月2日にして、武川駅では券番が37。ちょっと寂しいですね。熊谷も185番でした。

それと、もう1つ。熊谷駅で急行券と一緒に買ったのが、合格祈願・必勝入場券。お守り付きです。お守りの中には、すべらないように、すべり止めの砂が入っています。
Chichibukiganticket01

誰が使うかって?私も子を持つ親ですから。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木)

駅弁「日本縦断弁当」

今日から、京王百貨店の駅弁大会が始まりました。今回が第43回、毎年恒例の一大イベントになってます。
私は、昔から駅弁にはあまり執着しませんでした。駅弁に払うお金があったら、その分遠くまで行きたいという考えでしたから。パンかじって終わりというのもザラでした。
しかし、最近の駅弁ブームに引っぱられ、駅弁もポツポツ買うようになりました。1月4日に鉄道博物館を訪れた時も、大宮駅で駅弁を買って行きました。

その時選んだのが、コレ。牛肉どまんなかを買おうと思ったのですが、そういえば、第2弾が発売されるので、今のうちにと、 「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当~まるごと北海道編」を買いました。
Ekibentetsukonotabihokkaido

中身は・・・・とてもお腹が空いていたので、すっかり撮るのを忘れました。中に入っていたお品書きも読まなかったため、何が入っているのかもろくすっぽ確認せず、あっという間に完食してしまいました。量は少なめですが、色々なおかずがあってとても美味しかったです。

次の東日本編に期待します。1月25日から始まるSuicaまつり@鉄道博物館で先行販売されるそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の手帳

何の変哲もない縦長の黒手帳です。
Diary200801

中を開くと・・・

続きを読む "今年の手帳"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ファミリーマート限定「Suicaでエコグッズをもらおう。」キャンペーン

ファミリーマート限定で、1月15日から2月11日までの4週間、「Suicaでエコグッズをもらおう。」キャンペーンが行われます。

JR東日本のニュースリリース

1週間ずつ4期に分け、1期1週間の間にSuicaで400円以上のお買い物を3回以上行うと抽選対象になります。昨年11月から12月に行われたみんなSuicaで。キャンペーンと同じやり方です。携帯でキャンペーンサイトにアクセスして、エントリー用のURLを入手、そこにアクセスしてSuicaカードのID番号を登録して参加できます。
みんなSuicaで。キャンペーンは、色違いのフリースとマフラーでしたが、ファミリーマートのキャンペーンでは、1週目がペンギン風呂敷セット、2週目がペンギンカトラリーセット、3週目がペンギンMYボトルセット、4週目がペンギンMY箸セットというようにエコグッズになっています。(または、ひゅう商品券)Wチャンスとして、Suicaオリジナルエコバッグも当るようです。

1回400円の買い物を週3回以上か・・・私は、無理かも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2007(15)~大宮

大宮駅西口ペデストリアンデッキのイルミネーション「イルミス大宮」です。
今回も、ルミナリエやミレナリオのようなイルミネーションゲートが設けられています。前回よりカラフルになったかな。
Illuminationomiya07121101

角度を変えて、「大宮駅」の文字を背景に。 
Illuminationomiya07121103

また角度を変えて、アルシェをバックに。 
Illuminationomiya07121102

またまた角度を変えて、そごうをバックに全景を。 
Illuminationomiya07121104_2

それから、ダイエーに続くデッキのところのゲートを撮影。 
Illuminationomiya07121105

やっぱり、昨年よりカラフルになってます。
2月14日までやってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年1月おまけ

晴れ着は明るいうちに、ということで、1月の小便小僧は日中にも撮影しました。
Hamamatsuchokozo08010601

後姿は眩しいです。
Hamamatsuchokozo08010602

最後に、干支の子をアップで。
Hamamatsuchokozo08010603

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

快速「エアポート常磐」の回送

1月6日、快速エアポート常磐2号が上野へ到着後、東大宮操車場へ回送として発車するところです。3号の時間まで東大宮操車場でお昼寝。
ヘッドマークがシールなので、回送でもそのままです。これだったら、もっと明るいところで撮れば良かったと後悔。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2007(14)~新橋

昨年末に撮影した新橋駅SL広場のイルミネーションです。年越ししてしまいました。
Shinbashi07122701

反対側は・・・

続きを読む "エキチカイルミネーション2007(14)~新橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

【動画】特急「水上98号」

1月2日に大宮駅で撮影。上野へ向けて、7番線から発車する特急「水上98号」。

’特急’らいし姿ですね。

こちらは、1月6日に宮原駅で撮影。普通列車の続行だったので、スピードはあまり速くありませんでした。天気が良かったので、撮影者も多かったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急「水上98号」

1月2日の話になりますが、秩父鉄道の急行「開運号」撮影後は、大宮まで戻り、特急「水上98号」を撮影しました。
大宮駅には7番線到着、8番線からの撮影です。
専用の絵入りヘッドマークを掲出した水上98号。183系大宮車6両。
Minakami9801

やっぱり、特急マークが付いていると、優等列車という感じがします。
Minakami9802

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

京浜東北線E233系1000番台に初乗車

デビュー半月でやっと乗車することができました。毎日姿だけは見ていたので、乗れなかったのが非常に歯痒かったです。
各駅停車の表示。青色の種別表示に、「京浜東北線」と行先が交互に表示されます。これは、中央線のE233系と同じです。 
Keihine23308010601a Keihine23308010601b

快速の表示。ピンク色の種別表示に、各駅停車と同様に「京浜東北線」と行先が交互に表示されます。 
Keihine23308010602a Keihine23308010602b

側面表示。2段になって、行先と停車駅が表示されるのはわかりやすいです。 
Keihine23308010603a Keihine23308010603b

この車両の特長である、大型ワイドディスプレイ。山手線や中央線のものより横長となり、表示情報も増えました。なので、駅数の多い京浜東北線も2段で収まっています。 
Keihine23308010604

快速は通過駅があるので、このように表示されます。行先までの到達時間が表示されるのも便利です。 
Keihine23308010605a Keihine23308010605b

車内の様子。大型の三角吊り革は、使い易いです。シートも厚くなって、座り心地が良くなりました。寝過ごさないように。 
Keihine23308010606

次は、動画で。

続きを読む "京浜東北線E233系1000番台に初乗車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月6日の鉄(活)動日誌

正月休みも今日でおしまい。ウチの家族も、明日からは、会社へ、学校へ・・・と思っていたら、学校は明日まで冬休みなのですね。いや~、勘違いしてました。

で、最後の休みを利用して、午前中だけちょこちょこと出かけました。

最初は、上野駅へ快速エアポート常磐号を撮りに行きました。今回の年末年始に初めて設定された臨時列車。下りは全車指定席、上りは全車自由席。常磐線沿線利用者の成田空港への、利便性、出国・入国ラッシュを補完するために設定されたようです。使用されたのが183系大宮車ということで、撮影・乗車する鉄道ファンが多かったようです。私も、最終日の本日、上野駅で撮影しました。
快速エアポート常磐2号。左が大宮方、右が東京方。
Airportjoban08010602 Airportjoban08010601
東京方には、特急のシンボルマークが付いていますが、大宮方は付いていません。両方付けて欲しいですね。ヘッドマークはシールになっていたため、この後3号の時間まで東大宮操車場まで回送されるのですが、このままの表示です。だったら、暗い上野駅13番線ホームで撮影しなくても、とこの時気付きました。

続きを読む "1月6日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京浜東北線E233系

京浜東北線E233系
やっと乗車することができました。シートも硬くなく、座り心地いいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速エアポート常磐

快速エアポート常磐
上野まで撮りに来ました。結構乗車してました。今回は乗れず、次回設定されることに期待します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道水紀行

ニューシャトル鉄道博物館駅のワゴン販売で、こんなものを見つけました。
「鉄道水紀行」
Tetsudomizukiko01_2

イラストは寝台特急「北陸」です。中身は、秩父源流水、1本200円です。
Tetsudomizukiko03_2 Tetsudomizukiko02_2 Tetsudomizukiko04
続編も出てきそうな気がします。

鉄道博物館駅のワゴン販売、鉄道博物館とは関係ないのですが、オープンに合わせて、町おこしということで、地元名産品を販売しております。鉄道博物館開館記念品もあります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

鉄道博物館のふ菓子

鉄道博物館の見学も終え、最後はお土産を買いにミュージアムショップへ。もうそろそろ引き揚げる人たちが多くなる時間だったので、1階も2階も大混雑。ただ、オープン当初のショップへの入場規制はなかったので助かりましたが。
私は今までにも購入しているのでパス。家族が買い物を済ませるまで、息子とシミュレーターを見学してました。することは当然のことながらできません。何せ、どのシミュレーターも120分待ちですから。

お土産を選んでレジ待ちの列に妻が並んだ時、何かお菓子がないと物足りないなあと思い、近くにあった円筒形のお菓子を追加しました。円筒形なので、ポスターかと思ったら、実はふ菓子だったのです。
これが、鉄道博物館のふ菓子。長いので画像は横にしています。90cmの長さがあります。
Teppakufugashi01
巨大ポスターかと思ったら、幅21cmの厚紙。値段が値段(1個366円)だけに、それは期待しすぎでした。どっかの私鉄の路線図を想像していただけばいいかと思います。

円筒形の中に、画像の6個のふ菓子。久しぶりのふ菓子で、家族でおいしく頂きました。
Teppakufugashi02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E2系と205系、鉄道博物館にて

1月4日は平日ということで、鉄道博物館脇の試験線を試運転列車が行ったり来たりしていました。これは、埼京線で活躍する205系。1・2・3・4・5・10の6両編成でした。
Teppaku08010411

ちょうど試運転列車が停車中に、E2系のミニシャトルを動画撮影しました。’2008 HAPPY NEW YEAR’のヘッドマークシールと車体の白が眩しいです。そして、私の脇をミニシャトルが通過して行く時、205系の警笛が前後で鳴り、車両センターへ戻っていきました。ミニシャトルと205系のモーター音をご堪能下さい。(周囲の雑音が多いですが)

この日は、他にディーゼル機関車に牽引された赤い電気機関車(形式わからず)の試運転も行われてました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

新春鉄道博物館

開館後6回目、今年初めての鉄道博物館来館。今回は、初めて家族と一緒に来ました。相当混雑していることを覚悟して、弁当は大宮駅で調達して行きました。
Teppaku08010401

11時過ぎに鉄道博物館駅に到着。入場制限しているため、駐車場P2入口に誘導されました。「こりゃ入場にも時間がかかるかな。1時間コース?」と覚悟していたのですが、入館券売り場の列整理のためだけだったので、15分程で入館できました。

ちょうど転車台回転ショーの最中、ヒストリーゾーンに汽笛が響いていました。それを、離れたところから眺めて、さあて見学開始と思ったら、息子が行方不明。家族総出で捜索開始。しかし、上の画像の通り、相当な人混み、これは閉館まで見つからないのでは焦りました。ヒストリーゾーンの1階2階を捜すこと1時間、はぐれた場所のすぐ近くで見つかりました。ちょっと目を離した隙にわからなくなります。離さないようにするか、目立つ服を着せるかしないといけないですね。それにしても、ぐるぐる捜した挙句、実際にはほとんど同じ場所にいました。こんなものなのでしょうね。

捜し疲れてお腹が空いたので、持参の弁当を持ってパークゾーンで昼食にしました。天気は良かったのですが、この時期外での昼食はやはり寒いですね

昼食後、館内を案内し16時頃鉄道博物館を後にしました。当然のことながら、人気アトラクション(ミニ運転列車、ミニシャトル、シミュレーター、ジオラマ)は無理で、次回以降に持越しです。ミニ運転列車などは、朝入館時の列に並んでいた時に、’本日の整理券は定員に達しました’とアナウンスされてました。

続きを読む "新春鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューシャトル大宮駅の鉄道博物館看板

埼玉新都市交通ニューシャトル大宮駅にある鉄道博物館の看板。「祝 鉄道博物館」だったのが、こんなのに変わっていたのを、今日気付きました。
Newshuttleomiya08010401a Newshuttleomiya08010401b Newshuttleomiya08010401c

今日もニューシャトルは混雑していました。(ということは・・・続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

【動画】秩父鉄道急行「開運号」

秩父鉄道の急行「開運号」の発車シーンを武川駅で撮影。ちょうど風が強くなった時で、風切り音が入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣と・・・

今日は、家族で大宮の氷川神社に初詣に出かけました。
天気も良く、寒さもさほどではなかったので、ゆっくりお参りすることができました。
朱塗りの楼門。鮮やかです。
Hatsumoude08010301

舞殿に掲げられる巨大な絵馬。その年の干支が描かれています。 
Hatsumoude08010302

お参りを済ませると、次は露店で買い食いです。酒まん、焼きそば、じゃがバター、あんず飴、ベビーカステラ、甘酒・・・。ま、朝食べてこなかったので、いいでしょう。

初詣を終わらせると、次は初売り。ショッピングセンターへ直行です。

といっても、福袋とか買うわけでもなく、ゲームセンターで遊ぶのが主です。
私は、お菓子のクレーンゲームを。昨年は、巨大な板チョコをゲットしました。当然、バレンタイン用の材料になりました。今年もそこそこお菓子はゲットしましたが、それとは別にUFOキャッチャーで、こんなものをゲットしました。

続きを読む "初詣と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

秩父鉄道 急行「開運号」

今年の初鉄活動は、秩父鉄道の急行「開運号」の撮影でした。
9:10頃、秩父鉄道熊谷駅に到着。正月の穏やかな日和でした。空の青と車体の白が眩しかったです。
Chichibu08010201

電留線には、オレンジバーミリオンとカナリアイエローの1000系がお昼寝していました。スカイブルーは、運用中だったのでしょうか。
Chichibu08010202

続きを読む "秩父鉄道 急行「開運号」"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Suicaまつり@鉄道博物館の案内

1月25日(金)から31日(木)まで、鉄道博物館Suicaまつりが行われます。(今年から火曜日休館なので要注意)
これが、その案内のリーフレット。
Suicamatsuriteppakuleaflet00

それでは、拡大して。

続きを読む "Suicaまつり@鉄道博物館の案内"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水上98号

水上98号
武川から大宮に移動。183系大宮車6両の特急「水上98号」。絵入りヘッドマークです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運号

開運号
熊谷から武川まで乗車。運が開けるかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年初撮り

2008年初撮り
正月、関東は穏やかな晴天。
青い空、白い車体、とても眩しいです。熊谷駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年!

☆謹賀新年☆

今年もよろしくお願いします。

Shinbashi07122700_2
新橋駅SL広場の謹賀新年イルミネーション。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Happy New Year!

Odakyuebina07top2newyear
2007年10月21日、小田急ファミリー鉄道展にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »