« Suicaまつり@鉄道博物館の案内 | トップページ | 初詣と・・・ »

2008年1月 2日 (水)

秩父鉄道 急行「開運号」

今年の初鉄活動は、秩父鉄道の急行「開運号」の撮影でした。
9:10頃、秩父鉄道熊谷駅に到着。正月の穏やかな日和でした。空の青と車体の白が眩しかったです。
Chichibu08010201

電留線には、オレンジバーミリオンとカナリアイエローの1000系がお昼寝していました。スカイブルーは、運用中だったのでしょうか。
Chichibu08010202

定刻通り、羽生方面から急行が入線。通常は「秩父路号」ですが、正月三が日は急行「開運号」として、ヘッドマーク付きで運転されます。
三峰口方面に「開運」のヘッドマークを付けた急行「開運号」。
Chichibu08010203

羽生方面は「謹賀新年」のヘッドマークです。
Chichibu08010204

「謹賀新年」のヘッドマークのアップ。 
Chichibu08010205

停車時間も短く、慌てて撮影して乗り込みました。わずか10分ですが、武川まで乗車です。

熊谷では最後尾に乗車、先頭車両まで歩きました。思った程混んでおらず、先頭車両で空席を見つけ着席しました。
武川で一番前のドアから降り、再び「開運」のヘッドマークを撮影。ここも、停車時間がほとんど無かったので、バタバタした撮影になりましたが、「三峰口」の行先表示もきれいに写りました。
Chichibu08010206

今まで仕事か帰省で乗車する機会が無かった秩父鉄道の急行「開運号」、干支の始まりである子年に撮影&乗車することができ、まさに’運が開ける’ような気がします。(本当かなぁ~)

(この記事からトラックバックしました)
mattoh さん
E.T.K さん
TOMOの鉄日誌 さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« Suicaまつり@鉄道博物館の案内 | トップページ | 初詣と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。コメント&TBいただきありがとうございます。

 同じ列車に乗られていたようですね。私は一番後ろの編成に乗っていたんですが、ホームの熊谷寄りで発車する開運号の後姿を撮っていたのが私であります(^_^;)。

 それでは・・・。

投稿: mattoh | 2008年1月 4日 (金) 22:21

こんばんは。
私の画像をよ~く見ると、写っているようですね。
熊谷駅では、恐らくmattohさんの後ろで撮っていたと思います。今度、どこかでお会いした時は、お声かけさせていただきます。

投稿: テームズ | 2008年1月 4日 (金) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17556351

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道 急行「開運号」:

» 秩父鉄道・急行「開運号」に乗ってきました! [E.T.K《E電対策協議会》]
 昨日1月2日は秩父鉄道の急行「開運号」に乗ってきました。本当は1月1日に乗りに [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 15:02

» 急行列車「開運」号乗車~秩父鉄道 [mattoh]
 今年最初のお出かけとなった今日は、秩父鉄道と東武を回ってきました。いずれも新春 [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 22:18

» 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する [TOMOの鉄日誌]
昨日は、毎年恒例、秩父神社へ初詣に行ってきた。 ここ数年、秩父鉄道の急行「開運号 [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 00:28

« Suicaまつり@鉄道博物館の案内 | トップページ | 初詣と・・・ »