« JR東日本制服コレクション第2弾 | トップページ | 入場きょうにも60万人突破~鉄道博物館 »

2008年1月18日 (金)

メジャーな山手線

家電量販店のテーマソングにも出てくるし、ゲームにもなるほどメジャーな山手線。各駅停車しかなく、1周34kmの円周路線をぐるぐる回るだけなのだけど、稼ぎ頭。
そこを走るのが、このE231系500番台の車両。デフォルメされてますが、Bトレショーティじゃありません。 
Yamanotemeasure01

はて、何でしょう。

トレインメジャーなるものでした。車両の後ろに引き出すところがあります。 
Yamanotemeasure02

では、引っぱってみましょう。
最初は、東京、有楽町、新橋、浜松町・・・外回りですね。 
Yamanotemeasure03_2

最後、上野、御徒町、秋葉原、神田、東京。全長90cmでした。 
Yamanotemeasure04

駅名標が内回り・外回り混在しているのは、ご愛嬌ということで。

そして、こちら。ご当地キティハンドタオル京浜東北線バージョン。E233系がデビューしたので、これも車両交換の時期かな。
周囲には、ちゃんと全駅名が入ってますね。 
Keihintohokulinetowel

この2点は、ご当地キティブログのitoyoshiさんから頂きました。ありがとうございました。
誰にも使わせません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« JR東日本制服コレクション第2弾 | トップページ | 入場きょうにも60万人突破~鉄道博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

玩具」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昔、本郷台に住んでいたので、
京浜東北線には大変お世話になっていました。
塾とバイトは港南台、友達の家は大船・・・と
ついつい懐かしくて、手にしてました。
新車両に変わって、このタオルも消えてゆくんでしょうねぇ。

メジャーな山手線。
混在な上に、90cm とは・・・かなり中途半端ですね〜
せめて1m?

投稿: itoyoshi | 2008年1月18日 (金) 18:20

京浜東北線車両とは、それだけのお付き合いがあったのですね。
>新車両に変わって、このタオルも消えてゆくんでしょうねぇ。
いえいえ、新車両に変わって登場ですよ。(たぶん)

山手線メジャーですが、なぜ1mにしなかったのか不思議です。駅名標のバランスから、90cmになったのでしょう。あと3駅多かったら、1mになっていたかも。

投稿: テームズ | 2008年1月18日 (金) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17582112

この記事へのトラックバック一覧です: メジャーな山手線:

« JR東日本制服コレクション第2弾 | トップページ | 入場きょうにも60万人突破~鉄道博物館 »