« てっぱく情報を1つ | トップページ | 東急東横線臨時特急「さようなら8000系」運転 »

2008年1月14日 (月)

1月13日の鉄(活)動日誌

なが~い一日でしたので、文章もなが~くなりました。お付き合い下さい。

天候は回復しましたが、とて~も寒い一日でした。
なので、腰に使い捨てカイロ、靴の中にも靴用使い捨てカイロをして、夜明け前に自宅を出発しました。しかし、ジーンズとジャンパーをすり抜ける空気はとても冷たく、今回の防寒対策は焼け石に水でした。

まずは、大宮駅で快速シーハイル上越号を撮影。夜明け前のため、少々暗く、写真写りはイマイチでした。鉄道ファンだけでなく、一般の乗客も記念撮影、車両先頭は一時の賑わいでした。

見送った後は、蒲田へ移動。上野までは高崎線の列車で向かう予定でしたが、ちょうど京浜東北線にE233系が来たので、そちらに乗っていくことにしました。座れるし、乗り換え無しだし、爆睡しました。

 
蒲田到着。向かったのは、東急蒲田駅。新しく導入された7000系狙いです。滞在できる時間は1時間程、この間に来なければ無駄足になるところでしたが、程なく2編成共やってきました。それぞれ別のデビューシールが貼られていました。その他、多摩川線・池上線車両を撮って、7000系の五反田行きに乗車、旗の台で大井町線に乗り換えて大井町に。ここから、再び京浜東北線で大森に移動しました。ここで狙ったのは、寝台特急「富士・はやぶさ」。被られはしなかったですが、ここでの撮影は失敗。また、リベンジします。

再び蒲田に戻り、東急多摩川線を7000系に乗車して多摩川に、そして東横線で渋谷に向かいました。今日のメイン、東急東横線8000系さよなら運転の臨時特急の撮影です。昨年のリバイバル急行の時も、駅から沿線から凄い人だったので、今回も撮るのは難しいだろうと予想していましたが、昨年以上の人出でした。渋谷には10:40頃到着したのですが、あの先端が細い渋谷のホームに、人が鈴なり、落ちてもおかしくない状況でした。(今回、5番線は入場不可)

「あぁぁぁ~、へたこいたぁ~」、それでも、へたこれない、いや、へこたれない私。

穴を見つけて、まずは、入線時に動画撮影。(これは、あまりうまくいかなかった)そして、先頭車両へ。ここでは、少々時間がかかりましたが、停車時間が約30分あるので、何とか交代で撮らせてもらうことができました。その後は、最後尾へ移動。こちらの方が人数的には多かったです。ここも何とか潜り込ませてもらって撮影することができました。(暗かったので、あまりいい画像は撮れませんでしたが)

11:08、何とか定刻通り8000系臨時特急「元住吉」行きが発車。私も、これに乗車して次の目的地に移動です。
8000tokkyuhyouji

自由が丘で8000系と別れ、大井町線に乗り換えて二子玉川に移動、大井町線のラッピング車を撮影して、田園都市線で渋谷に戻りました。(自由が丘-二子玉川乗車で、東急完乗です)

山手線で新宿へ移動、目指すは京王百貨店、第43回有名駅弁&全国うまいもの大会会場です。13時頃到着したのですが、毎度のことながら、会場内は凄い混雑。今年は、富士宮の焼きそは弁当を狙ったのですが、配布されている整理券は16時のもの、断念です。第2候補の復刻チキン弁当と、昨年に引き続きめはり寿司を買って会場を後にしました。一番空いていたのがグッズ販売コーナー、「駅弁のうた」なるCDが販売されていました。(買わなかったですが)

弁当抱えて、湘南新宿ラインで大宮へ移動。と来れば、鉄道博物館ですね。今回で7回目の来館です。ちょうど午後の入場規制になっていたのですが、Teppa倶楽部会員なので、すんなり入場できました。天気は良くなっていたのですが、今日は寒いのでフレンドリートレインで昼食にすることにしました。遅めの昼食でしたが、弁当2つはきつかったです。チキン弁当めはり寿司の順に食べたのですが、めはり寿司のボリュームが意外にあり、目は張らなかったですが、お腹が張ってしまいました。

今回は、閉館時間までいました。’蛍の光’もしっかり聞いて帰りました。
速報でアップしましたが、2階のスペシャルギャラリーの前、ミュージアムショップの反対側に、JR貨物の展示コーナーが1月16日からオープンします。広さは、ショップの半分ぐらいです。
Jrftenjitenjijunbi01 Jrftenjitenjijunbi02
JR貨物本社の展示ブースの方が盛りだくさんのようです。

今日は一日フルで活動しました。ほぼ予定通り、いや、予定以上に収穫がありました。
詳細は、ボチボチアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

|

« てっぱく情報を1つ | トップページ | 東急東横線臨時特急「さようなら8000系」運転 »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17682275

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日の鉄(活)動日誌:

« てっぱく情報を1つ | トップページ | 東急東横線臨時特急「さようなら8000系」運転 »