« 1月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 特急「水上98号」 »

2008年1月 6日 (日)

京浜東北線E233系1000番台に初乗車

デビュー半月でやっと乗車することができました。毎日姿だけは見ていたので、乗れなかったのが非常に歯痒かったです。
各駅停車の表示。青色の種別表示に、「京浜東北線」と行先が交互に表示されます。これは、中央線のE233系と同じです。 
Keihine23308010601a Keihine23308010601b

快速の表示。ピンク色の種別表示に、各駅停車と同様に「京浜東北線」と行先が交互に表示されます。 
Keihine23308010602a Keihine23308010602b

側面表示。2段になって、行先と停車駅が表示されるのはわかりやすいです。 
Keihine23308010603a Keihine23308010603b

この車両の特長である、大型ワイドディスプレイ。山手線や中央線のものより横長となり、表示情報も増えました。なので、駅数の多い京浜東北線も2段で収まっています。 
Keihine23308010604

快速は通過駅があるので、このように表示されます。行先までの到達時間が表示されるのも便利です。 
Keihine23308010605a Keihine23308010605b

車内の様子。大型の三角吊り革は、使い易いです。シートも厚くなって、座り心地が良くなりました。寝過ごさないように。 
Keihine23308010606

次は、動画で。

まず、停車駅案内表示のディスプレイの移り変わり。ちょうど南浦和駅を発車するところでしたので、発車チャイムや車内アナウンスが入っています。

次に、E233系デビューのコマーシャル。
その1、車内設備も含めたロングバージョン。最後に乗客の頭が入ってしまいました。

その2、ショートバージョン。こちらは1画面だけアップにしました。

いや~、やっぱり最新の車両はいいですね~。今まで、上野~東京間は山手線を利用していたのですが、E233系が来たら京浜東北線も利用します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 1月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 特急「水上98号」 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お久しぶりです。
私は、今日(2008/01/10)この車両に初乗車しました。というより、通学途中に東神奈川から横浜線町田行きに乗るため(1分接続なので)に何気なく乗車したというのが正しいです。
(追記)ハンドルネームを「横浜電車」から「横クラ6号@ハコもの」に変えました。

投稿: 横クラ6号@ハコもの | 2008年1月10日 (木) 23:19

横クラ6号@ハコものさん、こんばんは。
そのうち、209系に乗るのが難しくなる時が来るのでしょうね。

投稿: テームズ | 2008年1月11日 (金) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17598996

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線E233系1000番台に初乗車:

« 1月6日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 特急「水上98号」 »