« 京浜東北線E233系 | トップページ | 京浜東北線E233系1000番台に初乗車 »

2008年1月 6日 (日)

1月6日の鉄(活)動日誌

正月休みも今日でおしまい。ウチの家族も、明日からは、会社へ、学校へ・・・と思っていたら、学校は明日まで冬休みなのですね。いや~、勘違いしてました。

で、最後の休みを利用して、午前中だけちょこちょこと出かけました。

最初は、上野駅へ快速エアポート常磐号を撮りに行きました。今回の年末年始に初めて設定された臨時列車。下りは全車指定席、上りは全車自由席。常磐線沿線利用者の成田空港への、利便性、出国・入国ラッシュを補完するために設定されたようです。使用されたのが183系大宮車ということで、撮影・乗車する鉄道ファンが多かったようです。私も、最終日の本日、上野駅で撮影しました。
快速エアポート常磐2号。左が大宮方、右が東京方。
Airportjoban08010602 Airportjoban08010601
東京方には、特急のシンボルマークが付いていますが、大宮方は付いていません。両方付けて欲しいですね。ヘッドマークはシールになっていたため、この後3号の時間まで東大宮操車場まで回送されるのですが、このままの表示です。だったら、暗い上野駅13番線ホームで撮影しなくても、とこの時気付きました。

次は、京浜東北線。営業運転に入って半月程経つE233系1000番台、まだ乗車したことがなかったので、折角だからと乗車することに。しかし、何時来るかわかっておらず、上野に来る時に大宮方面行きと2本すれ違っていたので、そこから想定して狙いました。
浜松町駅で、小便小僧の後姿と。
Keihintohoku08010601
この後、南浦和行きがE233系だったので、それに乗車してゆっくり乗車体験してきました。詳しくは後程。

最後は、宮原駅で1月2日に続き、特急「水上98号」を撮影。熊谷寄り先端には上下ホーム共数人の鉄道ファンが陣取っていました。私は、ちょっと下がったところで、動画で撮影。
Miyahara080106
以前、宮原駅下りホームはインカーブの絶好の撮影場所でしたが、保安設備ができて短編成以外は写り込んでしまうため、来る人は少なくなりました。

明日から仕事。頑張るぞ~!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 京浜東北線E233系 | トップページ | 京浜東北線E233系1000番台に初乗車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 6日 (日) 19:35

ずーさんさん、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2008年1月 7日 (月) 21:31

私も妄想していたこんな列車が運転されたのですね。今になって知りました。小田急新ロマンスカーがこの我孫子口ルートで成田空港入りする布石ではないかと期待してしまいます。

投稿: つばめ92号 | 2008年1月 9日 (水) 23:26

上野口は京成があるので、今まで設定されなかったのだと思いますが、常磐線沿線の人や、迂回ルートとしては価値ある列車です。今後も設定されることを期待します。
小田急ロマンスカーが成田空港へ行くのも、夢ではないかもしれませんね。

投稿: テームズ | 2008年1月10日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17598980

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日の鉄(活)動日誌:

« 京浜東北線E233系 | トップページ | 京浜東北線E233系1000番台に初乗車 »