« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 団臨「ゆとり惜別記念新年会号」 »

2008年1月28日 (月)

平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」

Suicaまつり@鉄道博物館で行われた平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」、行ってきました。
場所は鉄道模型ジオラマ会場。ジオラマと「銀河鉄道の夜」をどのようにマッチさせるのか、非常に気になるところでした。

招待客がジオラマ会場に入場し、いよいよ平野啓子さんの登場です。ゴダイゴの「銀河鉄道999」の曲に乗って。しかし、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「銀河鉄道999」とは全く別物、そのことは始まりで説明されていました。(全く接点がないわけではないようですが)
いよいよ、「銀河鉄道の夜」の始まりです。
Kataribe01
’語り’って難しいですね。登場人物それぞれの感情を1人で表現しなければならないのですから。
理科の先生との会話から、カンパネルラが亡くなるまで、30分を超える語りでした。

では、その’語り’を、ほんの一部だけ動画で紹介します。

まずは、平野啓子さんの語りの様子。

それぞれの登場人物を演じる人が別にいるように聞こえます。

次は、ジオラマとの共演。唯一走ったC57牽引のばんえつ物語号が遠くに見えます。時は夜、正に物語とマッチした情景です。

久しぶりに「銀河鉄道の夜」に接しました。接したという表現がピッタリする’語り’でした。

親子で参加している方も多かったです。子供達にとっては、沢山の列車が動く中で行われるものと思っていた子も多かったでしょう。動いたのは、ばんえつ物語号だけ。物足りなさを感じたかもしれません。それでも、静かに聴いてました。

とても良い企画だったと思います。ただ、鉄道模型ジオラマ会場で行ったことは、参加者に別の期待を持たせてしまったのではないかと感じています。鉄博ホールでも十分満足できる演出ができたのではと思っております。これからも、このような企画があると、また行く楽しみが増えます。今後も、ぜひお願いします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 団臨「ゆとり惜別記念新年会号」 »

動画」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17862449

この記事へのトラックバック一覧です: 平野啓子語りの世界「銀河鉄道の夜」:

» 鉄道模型NゲージEF63 1次形(電気機関車 [鉄道模型のnゲージ、機関車などの格安品を紹介…]
【KATO・カトー】鉄道模型NゲージEF63 1次形(電気機関車)◇ 商品詳細 ◇ ◆客車や貨車、489系などにも使われている自動連結器と、 電車で使用されている密着連結器が一つになった双頭式連結器を再現した ナックルカプラー(双頭式)を採用(第2エンド側:軽井沢側のみ) *自動解放を楽しむ場合はトリップピン付きのKATO USAナックルカプラー(発売予定品)へ交換が必要です。 ◆実感的な連結間隔を再現 ◆急勾配区間専用機の1次形の特徴を的確に表現 ・小判形内バメ式...... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 10:48

» 鉄道模型NゲージJR ED76形電気機関車(JR貨物カラー [鉄道模型のnゲージ、機関車などの格安品を紹介…]
【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージJR ED76形電気機関車(JR貨物カラー)↓商品画像など、さらに詳しい情報はコチラ↓【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージJR ED76形電気機関車(JR貨物カラー) [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 18:04

« 1月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 団臨「ゆとり惜別記念新年会号」 »