« PASMO・Suicaの発売枚数が3000万枚突破 | トップページ | E257系初乗車は・・・ »

2008年1月24日 (木)

一六タルト

ご当地ピンズでお世話になっているモモさんが、四国鉄道旅行中にアップされたのを見て食べたくなってしまい、京王百貨店の全国有名駅弁&うまいもの大会で買ってしまいました。
愛媛県松山市の銘菓「一六タルト」。 
Ichiroku01

中はこのように入っています。ちゃんと食べやすいようにスライスされています。 
Ichiroku02
タルトというと、パイ生地にフルーツをのっけたものを想像しますが、それはフランス語で、こちらのタルトはオランダ語です。
タルト[taart] 南蛮菓子の一。ゆずあんをカステラで巻いた生菓子。松山名産。(大辞林 第ニ版より)

これが、1カット分です。舌触りのよい、柚子の香りのする餡が、とても美味しいです。 
Ichiroku03

松山に行って食べたいですね。(まだ、四国には行ったことがありませ~ん)

一六本舗の公式サイトはこちら。一六タルトの歴史もわかります。また、通販もやっています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« PASMO・Suicaの発売枚数が3000万枚突破 | トップページ | E257系初乗車は・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テームズさん おはようございます!
一六タルトの「ゆずあん」はクセになるおいしさです。

かすてらがふわふわで、自分で切るのが難しいくらいです。
一人で半分はたべちゃいます (^^; ゼンブデモイイ!!

投稿: よっこ* | 2008年1月27日 (日) 08:43

えーっ、1人で半分!!!私には無理そう。
でも、美味しいですね、一六タルト。

投稿: テームズ | 2008年1月27日 (日) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17718175

この記事へのトラックバック一覧です: 一六タルト:

« PASMO・Suicaの発売枚数が3000万枚突破 | トップページ | E257系初乗車は・・・ »