鉄道博物館~JR貨物の展示
こちらでは、二酸化炭素の排出量の比較。鉄道輸送はトラック輸送の約8分の1だそうです。
鉄道とトラックと航空機の比較。大物・大量輸送には鉄道が向いていることがわかります。これに船舶が加わると、また違った見方ができると思います。
JR貨物主力のコンテナ輸送。コンテナに詰めるものには、こんなものがあるそうです。引越し荷物から、生鮮食料、加工品等々。
私としては、こちらの方が気になりました。非電化区間(北海道)のDF200、交直流用ロングランモンスター機関車EH500、交流区間で活躍するEF510、直流区間で活躍するEF210です。この他にも、EF200、EH200、国鉄時代から活躍する、DD51、DE10、EF64、EF65、EF66、ED75、EF81などがあります。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 2025年3月16日の鉄(活)動日誌(2025.03.16)
- JR東日本 中央線グリーン車サービス開始(2025.03.15)
- 三岐鉄道新型車両導入のニュース(2025.03.12)
- 2025.3の秩父鉄道ダイヤ改正について(2025.03.11)
- 保線車両の遮光スクリーンのデザイン(2025.03.10)
「博物館」カテゴリの記事
- 地下鉄博物館特別展 東京メトロ20年のあゆみ展(2025.02.07)
- 20年ありがとう!東京メトロスタンプラリー Finish(2025.02.01)
- 埼玉県民の日記念 ニューシャトル 1日フリー乗車券(2024.11.14)
- 秋の鉄道フェスティバル in 文化むら(2)(2024.11.07)
- 秋の鉄道フェスティバル in 文化むら(1)(2024.11.05)
コメント