« 「うつくしま浜街道キャンペーン」ラッピング | トップページ | ゆとり惜別記念新年会号 »

2008年1月26日 (土)

’夢空間’が・・・’ゆとり’が・・・

JR東日本の豪華寝台車両’夢空間’と、ジョイフルトレイン’ゆとり’が引退!

JR東日本からの正式発表は、まだないようですが、3月には引退するようです。
旅行会社のツアー内容は’さよなら’ツアーになっています。

グランツーリズムの さようなら!「夢空間・北斗星」 

JR東日本の お座敷列車「ゆとり」ラストラン

JR東日本でも、「夢空間」の団体設定は多数あるようです。

超豪華寝台車両「夢空間」、いつかは乗って旅行したいと思っていた車両でした。私のメインサイト’宮原夢空間’の名前は、ここから取っています。あ~あ、夢が叶う前に、車両がなくなってしまうか・・・。残念です。

ジョイフルトレインの初期に登場した’サロンエクスオプレス東京’を和式改造してできた’ゆとり’も、客車のジョイフルトレインとしては息が長かった方ですが、引退なのですね。

運用面、コスト面でも劣勢な客車列車はどんどん無くなっていきます。だからこそ、ジョイフルトレインとして残して欲しいものです。客車でしか味わえない列車旅がありますから。

日本から客車が無くなる!

そんな言葉が頭をよぎります。

左:2007年秋に運転された「北斗星・夢空間トレインクルーズ号」
右:2004年5月JR大宮工場(現大宮総合車両センター)一般公開で展示された夢空間車両 
Yumekukan070923 Yumekukan040529

2007年12月に運転された「お座敷ゆとり碓氷号」 
Yutori071201

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 「うつくしま浜街道キャンペーン」ラッピング | トップページ | ゆとり惜別記念新年会号 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつだったか、大宮で電車待ってたら夢空間が運転停車していました。人が乗っている!!団体列車のようでした。
間近で見るのは初めてだったのでとても印象的です。

投稿: ぷらら | 2008年1月28日 (月) 21:11

ぷららさん、こんばんは。
車内に入ると、もっと印象に残る豪華さです。一般公開の時に見ただけですが、こんな列車で旅行してみたいと思いました。

投稿: テームズ | 2008年1月28日 (月) 21:45

東日本のお座敷と東京発のブルートレインがなくなるのは、残念です。
どうせなら夢空間ゆとり号といったコラボレーションで廃止運転してくれると個人的には、うれしいんですが。weep

投稿: 廃止残念 | 2008年2月11日 (月) 18:16

廃止残念さん、本当に残念ですね。なかなか乗車の機会が無く、それだけに憧れだったのですが・・・。
コラボで廃止運転、楽しそうですが、現実的には無理でしょうね。

投稿: テームズ | 2008年2月11日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/17852434

この記事へのトラックバック一覧です: ’夢空間’が・・・’ゆとり’が・・・:

« 「うつくしま浜街道キャンペーン」ラッピング | トップページ | ゆとり惜別記念新年会号 »