« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

都電荒川線新型車両のデザイン決定

happy011月にデザイン投票された都電荒川線の新型車両の結果が発表されました。happy01

東京都交通局のニュースリリース

結果はNo1の丸みのあるデザインでした。応募総数1,263票のうち51%の方がNo1のデザインを選んだとのことです。他に年代別・地域別・男女別の投票結果が発表されています。
自分が何に投票したか、すっかり忘れてしまいました。迷っていたことは確かなのですが・・・。coldsweats01
平成21年春にデビューする新型車両、実際の出来上がりはどうでしょうか。楽しみです。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

転車台に乗るSuicaペンギン

1月に行われたSuicaまつり@鉄道博物館でのイベントを1つ忘れてました。(1ヶ月以上過ぎてしまいましたが)
C57の転車台実演の時に、着ぐるみペンギンも一緒に乗っかって回っていました。

説明に合わせてか、撮影に合わせてか、転車台で色々ポーズを取っていました。私は、説明そっちのけでペンギンを凝視してしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D51形式蒸気機関車シミュレータの運転区間追加のニュース

鉄道博物館の公式サイトで発表されました。

D51形式蒸気機関車シミュレータの運転区間追加について

現在は、「花巻~新花巻」の初級モードの区間だったのですが、3月1日から難易度の高い「岩手二日市~遠野」間が追加されます。

注意書きとして
※ 初めて運転されるお客さまには、「花巻~似内~新花巻」をお勧めします。
※ 運転操作の関係で、区間の途中で所定時間に達した場合、運転を中止していただく場合があります。
※ こう配区間の途中などで、蒸気圧力の低下によって前途の運転ができなくなった場合も、運転を中止していただく場合があります。
とあります。
電車でGO!並ですね。

ますます人気が高くなりそうです。
私が出来るのはいつのことか・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

2月23日、さいたま新都心駅にて

3月23日、「ゆとり」の運転日を1日間違えていた私は、さいたま新都心駅で他の列車を撮影することにしました。
まずは、上り普通列車上野行き
Shintoshin08022304

そして、特急「あかぎ4号」。 
Shintoshin08022302

本日のメイン、寝台特急「北斗星2号」。 
Shintoshin08022303

本当は大宮駅で撮影しようかと思ったのですが、この時間は特急「あかぎ4号」と被られる可能性が高かったし、5番線(中線)に長いコンテナ貨物列車が入ったため、急遽さいたま新都心駅に変更。ここでも、京浜東北線大宮行きと被られそうでしたが、何とか無事撮影ができました。happy01
ちょうど京浜東北線大宮行きが発車したときに、向うのほうに「北斗星2号」が見えてきて、被られるのではないかとひやひやでした。coldsweats01

やっぱりcameraデジタル一眼はいいですね。今使っているコンデジでは、走る列車をここまできれいに撮ることはできません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

2月23日鉄道博物館で買ったお土産

お土産と言ってもお菓子ばかりです。今回は3つ買ってきました。
1つ目は、「鉄道博物館手づくりあめ」。列車の正面がデザインされた金太郎飴です。(472円)
Teppakutedukuriame01
0系新幹線(青い飴)と200系新幹線(黄色い飴)、そして、なぜか、East-i E(ピンクの飴)(画像のEast-iではありません)のラインナップ。パッと見た時、ピンクだけが何かわかりませんでしたが、裏を見て「あっ、これか」とわかりました。
裏の画像です。
Teppakutedukuriame02

入っているあめのアップ。左が0系、右が200系というのはすぐわかりますが、真ん中のEast-i Eは’う~ん’と考えてしまいました。
Teppakutedukuriame03

続きを読む "2月23日鉄道博物館で買ったお土産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

運転操作体験~鉄道博物館

ヒストリーゾーン101系の前に展示されている台車。この左手には実際の運転台が設置されていて、マスコンを操作して運転体験ができます。(これは交通博物館にあったものです) 
Teppaku08022311

マスコンを操作すると実際に車輪が回り、ブレーキハンドルでブレーキがかかるようになっています。 
Teppaku08022312

では、始動から停止までを動画で。

続きを読む "運転操作体験~鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日、鉄道博物館で見たもの

2月23日、9回目の鉄道博物館訪問。10時に到着、入館まで15分程かかりましたが、普段の土日よりは良かった方でしょうか。
この日は、デジタル一眼での撮影も目的の1つでした。
Teppaku08022301

ISOが800・1600まで選択できるので、転車台に載っている黒い車体のC57もここまで撮れました。 
Teppaku08022302

485系もつやつやしてます。 
Teppaku08022308a

こちらは181系。こちらはじっくり構えている余裕がなかったので、485系に比べるとちょっと満足できてません。 
Teppaku08022308b

これらすべて、ノーフラッシュです。

続きを読む "2月23日、鉄道博物館で見たもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

さよならゆとり両毛号

昨日の荒れ具合がそのまま続いているような2月24日の朝でした。
「この風じゃ運休も考えられるなあ。良くても遅延かなあ。」
と思っていたのですが、ネット上では定時発車となっていました。高崎線も遅れの情報は入っておらず、娘を学校に送ってから、急いで宮原-上尾間の撮影ポイントに向かいました。

通過前に何とか到着。服を容赦なく抜けていく寒風に耐えながら、待つこと10分、「さよならゆとり両毛号」がやってきました。同業者1名、もっと居るかと思ったのですが予想外にひっそりしてました。
牽引機はEF60 19。ヘッドマークなしです。宮原-上尾間。
Yutori080224011200

確か、下りは全区間PPだったような。おっ、最後尾にも機関車が付いてます。
で、その機関車は・・・

続きを読む "さよならゆとり両毛号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線スタンプラリー第3回景品届きました

2月22日、JR東日本発足20周年謝恩新幹線スタンプラリー3エリア達成賞の賞品が届きました。
Shinkansenstamp3rdpresent01
今回、ルームソックスだったのでどうしようか迷っているうちに年末となり、慌てて出したのですが、無事当選しました。(って2万名ですから)

で、実際のルームソックスは・・・

続きを読む "新幹線スタンプラリー第3回景品届きました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

2月23日の鉄(活)動日誌

今日は「さようならゆとり」の撮影からスタート!
いつもの撮影ポイントに行ったのですが、だ~れもいません。
「こんなこともあるのかなあ。それとも、もう行っちゃった?でも、おかしい。」
鉄道ダイヤ情報で確認したら・・・やっちゃいましたね。運転は明日でした。久しぶりのポカでした。
朝のポカポカ陽気で・・・ということはありませんね。先週から予定していたことですから。

次は、さいたま新都心駅に移動して撮影。京浜東北線ホームの大宮側は、東北線上り列車の絶好の撮影ポイントなのですが、大宮行きに被られる危険性も高いです。今日もひやひやでしたが、何とか目的の列車の撮影はできました。
京浜東北線209系をさいたま新都心駅で。
Shintoshin08022301

撮影を終えてふと貨物線の方を見ると、583系が停まっていました。急いで大宮駅に戻り、583系が来るまで待機です。その間に、こんなのを撮ってました。
鶴見線の205系と房総特急のE257系500番台。検査で来てるのでしょうね。
Oomiya08022301 Oomiya08022302

続きを読む "2月23日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風により

強風により
止まってました。@鉄道博物館。
あっ、動き出した!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9回目

9回目
10時に着きました。入場まで時間がかかりそうです。午前のミニ運転列車とSLシミュレータは既に終了です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

乗りつぶしオンライン~私鉄版2008年1月末現在

昨年10月にアップした乗りつぶしオンラインのJR版。今回は私鉄編をやってみました。

結果はご覧の通り。
Noritsubushishitetsu080217_2
予想以上に乗っていました。

続きを読む "乗りつぶしオンライン~私鉄版2008年1月末現在"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

切符の話 80回目

東京駅から発車する中央ライナーのライナー券です。中央ライナーは座席指定制で、ホームの券売機で購入すると座席指定された券が発券されます。面白いことに、東京駅ではA・B列、新宿駅ではC・D列が割り当てられているようです。東京駅を発車した時、片方は満席、もう片方は空席とアンバランスな状態ですが、新宿で満員になります。

画像は、中央ライナー3号のライナー券。これの関連記事はこちら
Chuoliner3ticket

こちらの画像は、中央ライナー5号と9号のライナー券。なぜ2つかはこちらの記事をご参照下さい。
Chuoliner5ticket Chuoliner9ticket

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月20日 (水)

出発進行

出発進行
出発信号が進行を現示。
しばらくして、発車合図が表示され、静かに発車していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引機

牽引機
18:03発の富士・はやぶさを東京駅まで牽引してきたEF65 1113。役目を終えて、帰区するため待機中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大宮操車場にて

土呂-東大宮間には、東大宮操車場があります。2月17日の撮影の帰り、ここに立ち寄りました。
車両検査科東大宮センターの建物前に留置されている車両たち。
080217higashiomiya11

「ホリデー快速おおみや号」の方向幕を表示。独特のカラーリングの車両です。 
080217higashiomiya12

続きを読む "東大宮操車場にて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

ブログ開設2周年を迎えて

ニフティのココログでブログを始めて、今日で丸2年が経ちました。

我ながらよく続いていると思います。3年目もこの調子で続けて行きたいと思います。
私のインターネット歴は、こちらをご参照下さい。

ブログ開設からの累計アクセス数が520,000を超えたのには驚いてます。まさかこんなに見ていただけるとは思いませんでした。正直嬉しいです。これからも、情報提供の記事、私なりの観点での鉄道をお伝えしていきます。
※累計アクセス数は、ココログのアクセス解析ツールの数字です。ブログ上に表示されているカウンターはNINJATOOLのもので、2006年7月17日からです。

↓これからも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2008年3月ダイヤ改正の広告

JR東日本ダイヤ改正のリーフレットです。これと同じポスターも掲示されていました。
Jredia0803

裏面を見ると、やっぱり衝撃ですね。
Jredia08032

そして、東京駅八重洲口側には・・・

続きを読む "2008年3月ダイヤ改正の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

2月17日の鉄(活)動日誌

来週以降撮影予定が目白押しなので、カメラに慣れるのと、撮影ポイント探しをしました。

まずは、自宅から一番近い宮原-上尾間。
上りは順行なのですが、肝心の下りが逆光でポイント選びが難しいです。
上り特急「あかぎ6号」(左)と、下り普通高崎行き(右)
080217miyahara01 080217miyahara02

続いては、土呂-東大宮に移動。東大宮操車場付近で撮影。
こちらも、下りが逆光になります。まだ、夏場はいいのですが、この時期は特に難しいです。
上り普通上野行き(左)と、下り普通宇都宮行き(右)
080217higashiomiya02 080217higashiomiya01

で、今日のメインはこちら。

続きを読む "2月17日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

鉄博ホールで流れるCM

現在、鉄博ホールでは「鉄道博物館に集結した車両たち」約10分)が繰り返し上映されてますが、一緒にJR東日本の新幹線のコマーシャルも流れています。

ケツメイシのトレインを使った「JR東日本 20周年 新幹線YEAR」キャンペーンCMです。YouTubeにアップされているものから拝借しました。

ビルの陰から走り出すこまち、颯爽と走り抜けるはやて・こまち、草を巻き上げて走り抜けるE4系MAX、銀色に輝く400系つばさ、 融雪用スプリンクラーを浴びて走るE4系MAX、学校帰りの女子高生と新幹線、駅での解結風景、待合室で列車を待つ人の後ろを走り抜ける新幹線・・・・JR東日本の新幹線だらけです。

ご覧になられた方は、どのシーンに惹き付けられたでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

急行「蝋梅号」羽生駅到着

2月9日、急行「蝋梅3号」となる列車が到着。東武線ホームから撮影。

急行はすべて5番線に入るのでしょうか。1号も5番線でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符の話 79回目

秩父鉄道急行「蝋梅号」用に作成された専用台紙付き急行券です。切符には、蝋梅号のイラストが朱色で描かれています。裏には、蝋梅号のダイヤと取り付けられたヘッドマークがプリントされています。
Ticket07901 Ticket07902

切符の裏には、蝋梅園の案内が書かれています。 
Ticket07903

これを羽生駅で購入しようとしたのですが、既に売り切れ。かなり焦りましたが、熊谷駅で無事入手することができました。
羽生駅では、普通の硬券急行券も無かったようで、車内補充用の急行券でした。
Ticket07904
赤線入っているということは、この日初めて売れたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

「りょうもう号」を撮る

2月9日の秩父鉄道急行「蝋梅号」撮影時、羽生駅で時間があったので、東武鉄道の特急「りょうもう号」を動画で撮影。
下り「りょうもう号」が羽生駅を通過。と同時に、秩父鉄道5000系普通列車が到着しました。

と~ても寒かった~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチオン・JR編

バンダイのガチャガチャ商品、スイッチオン!JR編です。ホームセンターのガチャガチャコーナーで見つけました。(1回200円) 
Swichonjr01

全部で6種類。押すタイプと回すタイプがあります。 
Swichonjr02
’スイッチでとびだすよ!’って書いてあるので、てっきりパカッと開いて走り出すのかと思っていたら、車両が顔を出すだけでした。

続きを読む "スイッチオン・JR編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「スリーエフ限定」プレゼントキャンペーン実施の記事~JR東日本

JR東日本とコンビニ「スリーエフ」の記事と言えば、Suicaでしょう。

首都圏のスリーエフ全店へのSuica導入が完了した記念に、「スリーエフ限定」プレゼントキャンペーンが実施されます。

JR東日本のプレスリリース

キャンペーンは2月19日~3月10日、首都圏のスリーエフ店舗(640店舗)で実施されます。Suicaで500円以上購入すると、抽選クジ付シールをもらえます。その場でめくって当たりが出ると、ペンギンオリジナルグッズが総計80,000名にもらえます。
賞品は、A賞がペンギン掛時計(4,000名)、B賞がペンギンマグカップ(16,000名)、C賞がペンギンマグネット(60,000名)。マグネットは、Suicaまつり@鉄道博物館で貰えたものと同じです。
尚、各店舗で賞品がなくなり次第終了です。
※詳細はJR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

実は、スリーエフにSuicaが導入されたのを知りませんでした。って、近くにスリーエフがありませ~ん。
これから検索して、近い店舗を探します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮原駅付近にて特急「水上98号」

2月11日、田町で撮影した後は(珍しく)真っ直ぐ宮原まで戻ってきました。ちょうど特急「水上98号」の来る時間だったので、それを撮影して帰ることにしました。
12時ちょい過ぎに普通列車の続行でやってきた特急「水上98号」。上野方に国鉄特急のシンボルマークが付いています。 
Miyahara08021101

そして、反対側にも。 
Miyahara08021102

これで帰ろうかと思ったところ、ちょっと離れた撮影ポイントの集団が動かない。実は水上狙いじゃなく、別な列車を狙っているのかと思い、私も待つことにしました。

続きを読む "宮原駅付近にて特急「水上98号」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

2008年2月のご当地ピンズ新作

バンプレストのご当地ピンズの公式サイトが更新されました。
そして、2月の新作が江ノ電ピンズパート2ということで、俄然回しに行く気になっています。
ただ、最近は5種類が多いのですが、江ノ電ピンズパート2は10種類というところが、散財を予感させます。coldsweats01

JRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで行くか、小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスにするか、江ノ電ののりおりくんにするか、思案中。江ノ電の撮影も兼ねて行きたいです。しらす丼も食べてみたいし、江ノ電もなかも食べたいし、江ノ電サブレも食べたいし・・・。(食べることばっか!)coldsweats01
江ノ電の撮影ポイントを網羅して、湘南モノレールも乗りたいし・・・。

朝から晩までの計画を練ります。happy01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田町駅にて撮り鉄(2月11日)

鉄分補給の撮り鉄。選んだのは田町駅でした。
狙いは寝台特急「富士・はやぶさ」。デジイチ練習も兼ねて撮影しました。
まずは、上り列車。品川駅側で撮影。
Fujibusa08021101

次に、折り返し回送。今回は被られないように東京駅側で撮影。
Fujibusa08021102_2

う~ん、イマイチ。また、次の機会にチャレンジします。

その他には、

続きを読む "田町駅にて撮り鉄(2月11日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

車両展示会in上野駅のポスター

上野駅で毎年3月上旬に行われる車両展示会。今年も3月8・9日に開催されます。
Uenotenjikaiposter

この画像では、何が行われるか分かりづらいですね。

続きを読む "車両展示会in上野駅のポスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日の鉄(活)動日誌

3連休の初日に出かけたのに、鉄分補給不十分な感じなので、今日も出かけました。といっても、主だった列車は昨日に集中していたので、’癒し’の意味合いで軽~く出かけました。

まずは、田町。今年3度目の「富士・はやぶさ」狙い。
とりあえず被られずに撮影はできたものの、まだまだ修行が足りない画像になりました。他にも、E217系、211系、251系、伊豆急リゾート、新幹線等を撮影しました。
2月11日なので、211系を。
Tamachi08021105

田町の後は、宮原に戻って駅近くで撮影。ちょうど、特急「水上98号」の来る時間でした。宮原駅手前大宮側のカーブの所には多数の鉄道ファン。みんな水上狙いなのでしょう。私は、その集団より駅寄りで撮ることにしました。

しばらくして、特急「水上98号」がやってきました。大宮車103編成は前後とも国鉄特急シンボルマークが付いていました。
さて、帰ろうかなと思い、先程の集団を見たら、誰一人として帰る気配がありませんでした。

「何か来る!」

何が来るのかわかりません。でも、集団の数からしてそれ程待つことは無いだろうと判断し、私もその場で待機しました。

10分程待ったでしょうか。来たものは・・・

続きを読む "2月11日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

@Niftyからのプレゼント!

今日、私宛に@Niftyから郵便物か届きました。何か厚みのある封筒、@Niftyもワンタイムパスワード方式になって、そのためのセキュアカードかなと思いました。
封を開けてみると・・・

続きを読む "@Niftyからのプレゼント!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急「水上99号」?

昨日の雪模様が嘘のように晴れ上がったので、撮影テストを兼ねて特急「水上99号」を近くに撮りに行きました。
189系大宮車6両の特急が近づいてきました。
あれ~、絵入りじゃない!
おまけに「白根」?確か~、水上99号のはずだけどな~。
Minakami99080210
反対側は、ちゃんと絵入り「水上」ヘッドマークでした。

たま~に(いや、よく)あるんですよね、幕壊れていることが。
良かったのか、悪かったのか・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道 急行「蝋梅号」

この時期、秩父鉄道の急行「秩父路号」は、特製ヘッドマークを付けて急行「蝋梅号」として運転されます。おまけに、3編成それぞれ違ったヘッドマークが取り付けられています。
第3編成を使った、羽生9:07発の「蝋梅1号」。カタカナバージョン。前後でもヘッドマークの色が違います。
前日の貨物列車の脱線事故で、秩父での折り返し運転。行き先表示も’秩父’になってます。 
Ctkroubai200801 Ctkroubai200802

第3編成を使った、羽生10:12発の「蝋梅3号」。こちらは、ひらがなバージョン。 
Ctkroubai200803 Ctkroubai200804_2

そして、熊谷で待機していた第1編成。こちらは、漢字バージョン。 
Ctkroubai200805 Ctkroubai200806

それでは、ヘッドマークのアップを。 

続きを読む "秩父鉄道 急行「蝋梅号」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

2月9日の鉄(活)動日誌

今日は秩父鉄道の急行「蝋梅号」を撮影に出かけました。train

午後からsnow雪が降る予報、朝から曇り空でとても寒い日でした。たとえ明日には天気が回復しても、今日雪が積もったら明日どうなるかわからないので、寒い中本日強行しました。
しかし、前日の貨物列車の脱線事故でダイヤがどうなっているのかわからず、もし三峰口側で急行車両が閉じ込められていたら意味がなくなります。
動いていることを期待して、宇都宮線-(久喜)-東武伊勢崎線の経路で羽生に行きました。
羽生到着直前に、「秩父鉄道は9時7分三峰口行きにお乗換え下さい」との車内アナウンス。

ちゃんと動いているの?

実際、秩父鉄道の改札に行ったら、羽生-秩父間、影森-三峰口間の折り返し運転で、秩父-影森間は代行バスとの掲示がありました。それでも、時刻表通りに列車は動いており、急行の運休もなさそうで、予定通り「蝋梅号」の撮影を実行することにしました。happy01

今日実行しようとした理由の1つは天候だったのですが、もう1つ理由がありました。それは・・・

続きを読む "2月9日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急行臘梅号

急行臘梅号
熊谷まで乗車します。隣りにカナリアイエローが到着。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道秩父行き

秩父鉄道秩父行き
羽生駅にて。昨日の脱線事故で、羽生―秩父間、影森―三峰口間で折り返し運転です。画像は、9時7分発の秩父行き。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

路線図カレンダー

今年のプライベート手帳は以前紹介しましたが、今回はカレンダー。 「首都圏交通ネットワーク」路線図カレンダーです。こちらも、業者の方からの頂き物です。タテ51cm、ヨコ72cmのサイズです。 
Rosenzucalender2008
四角い枠の中に、びっしりと路線と駅名が書かれています。
東海道線は新所原まで、中央線は岡谷まで、信越線は篠ノ井まで、東北線は白河まで、常磐線はいわきまで、上越線は石打まで載ってます。地下鉄も私鉄も網羅されてます。ただ、新幹線は在来線駅に新幹線マークがあるだけです。なので、在来線の駅がないところ(安中榛名とか本庄早稲田)は載ってません。

それにしても、’首都圏って、どんだけ~’

これ見て鉄道旅行計画を立てることにします。見てるだけでも楽しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクスプレスライナージュニア2

エクスプレスライナー第2弾を近所のスーパーで見つけました。今回も6種類。1.弁慶号、2.700系3000番台、3・E231系中央・総武線、4.485系スーパー雷鳥、5.DD51形ディーゼル機関車+コンテナ車、6.EF81形電気機関車+寝台車。 
Expresslinerjr2nd01_4 Expresslinerjr2nd02
弁慶号が入っているのには正直驚きました。また、700系もJR西日本の3000番台を持ってくるところは芸が細かいです。貨物列車ファンにも嬉しい、コンテナ列車もラインナップ。おまけにDD51牽引です。

私が選んだのは、今一番乗りたいと思っている寝台列車です。星マーク付きのEF81なので、北斗星がモデルなのでしょうね。 
Expresslinerjr2nd03_2

ちなみに、第1弾はこちらです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

JR東日本制服コレクションラインナップ

2007年12月からPET飲料のおまけとして登場したJR東日本制服コレクション。1月には第2弾も登場しました。おさらいで、両方のラインナップを。
まずは、第1弾。左から、駅長(冬服)、技術服、駅長(盛夏服)、NREグリーンアテンダント。 
Jreseifukucollection1stall

次に、第2弾。左から、駅長(盛夏服)、駅長(夏服)、女性駅長(夏服)、NREアテンダント。 
Jreseifukucollection2ndall

第3弾は、何が出てくるでしょう。車掌がまだですね。

鉄道会社の制服は、憧れでした。子供の頃は、新幹線の運転士になりたいと思っていました。
今は、一介のサラリーマンですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ささやかなプレゼント、大きなぬくもり

朝からsnowがちらつく寒~い一日でした。

仕事を終え、帰りにKIOSKで買い物をしたら、こんなのをもらいました。
Kiosk080206
ミニの使い捨てカイロ。
今日のような寒い日にはピッタリのpresentプレゼント。心遣い、ぬくもりを感じるプレゼントでした。 happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田エクスプレスに新型車両を導入の記事

train成田エクスプレス(N'EX)として活躍している253系。デビューしてから17年が経とうとしているのですね。
JR東日本では、2009年秋以降、新型車両を導入していくそうです。

JR東日本のプレスリリース

新型車両はE259系。6両編成が22本、計132両が導入されます。シートピッチが1,020mmの回転リクライニングシートが採用され、アクティブサスペンションや車体間ダンパを装備するということで、快適性が向上します。また、主要機器は二重系化し、信頼性を向上させます。その他、セキュリティの向上や、ユニバーサルデザインの採用など、最新の技術・サービスを搭載します。

車両のイラストを見ると・・・う~ん、JR北海道の特急車両に顔付きが似ているような気がします。(前面展望はないようですが)
実際、どんな車両に仕上がってくるか楽しみです。happy01

(この記事からトラックバックしました)
秋南高速特急きっぷうりば さん
栃木路快速 さん
冷たい月の陽炎 Nexus さん

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月 5日 (火)

189系の中央ライナー乗車

先日trainE257系の中央ライナーに乗りましたが、今回はtrain189系の中央ライナーに乗りました。183・189系の中央ライナーも3月のダイヤ改正で消えてしまいます。
東京駅にて、発車待ちの中央ライナー5号。ヘッドマークが判りづらいですね。
Chuoliner08012501

ラインカラーのオレンジ色を使った文字です。
Chuoliner08012502

方向幕が、存在をしっかり主張。 
Chuoliner08012503

今回は進行方向左側が埋まって、右側が空席。そして、新宿からの乗客が右側に座りました。要するに、A・B席が東京駅発売、C・D席が新宿駅発売となっているようです。

窓枠には、私と同じ席のライナー券が置かれていました。coldsweats02えっ、ダブルブッキング?よーく見ると、前日の、それも、中央ライナー9号のものでした。
掃除時の取り忘れだとおもいますが、前日の中央ライナー9号から、今日の中央ライナー5号まで使用されていなかったと推測されます。定期特急運用はないし、団臨がなければ車両基地でお休みということなのでしょうね。
シートは、E257系よりこちらの方が座り心地が良かったです。good

立川まで乗車、武蔵野線で埼玉方面に戻ったのですが、立川-西国分寺間は残り僅かな201系快速。青梅線ホームに停まっていたのも201系。20年程タイムスリップした感じでした。coldsweats01

new追記:絵文字が選択できるようになったので、入れてみましたnew

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

撮影を止めるタイミングが・・・

2月2日に田町駅で、E217系湘南色を動画撮影しました。これは京浜東北線電車に被られることもなく、撮影をスタートしました。自分の横を通過し、最後尾を追っかけるようにパーンして撮影。そうしたところ、上りの300系新幹線が姿を現しました。動画を撮る時って、走行途中で切るのは後から見るといやーな感じがします。なので、300系が通過するまで我慢。っと思っていたら、今度は251系の回送が東京方面に向かってきました。
「あちゃー、これもかぁ」
251系が通過するのを待ちました。ところが、この回送、ゆっくり走ってきます。嫌がらせのように、のろのろと私の横を通過して行き、やっと止めることができました。
予定の3倍ぐらい撮影時間がかかりました。仕方ないですね。ま、3本まとめて被られずに撮れたから’良し’としよう。
これが、その動画。

京浜東北線の発車チャイムが聞こえていますが、これを鳴らしたわけではないですよ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2008年2月

恒例の浜松町駅の小便小僧のファッションショー。
寒~い2月は赤いコードに赤いチェックのマフラー、そして、毛糸の帽子の出で立ち。雪だるまと、何故か凧と羽子板の羽根を付けています。
Hamamatsuchokozo08020201

かわいい顔した雪だるま。三角帽も似合ってます。 
Hamamatsuchokozo08020202

後姿。暖かそうです。 
Hamamatsuchokozo08020203

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 3日 (日)

雪の中を走る高崎線電車2

夕方に上野行きのE231系をアップしましたが、ほぼ同時刻に185系の特急も撮影しました。(撮影は、午前10時過ぎ)特急「ウイークエンドあかぎ8号」新宿行きです。田町電車区の車両が使われています。
撮影直前に雪がレンズに付いてしまいました。

この直後の湘南新宿ラインの列車は運休になったようです。

午後10時現在、まだ、雪がちらついています。明日は大丈夫かなぁ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中を走る高崎線電車

久しぶりのまとまった雪で真っ白になりました。
自宅近くを走る高崎線は、一部運休が出ているようですが、元気に走っていました。

これ以上は積もらないと思われますが、明日の朝路面凍結したら、駅まで辿り着けるか心配です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番を待つ夢空間車両

終焉間近の夢空間車両。昨年から、団体臨時列車として頻繁に稼動しています。
2月2日も夜からの団臨のために、尾久で準備をしています。
Yumekukan08020200

続きを読む "出番を待つ夢空間車両"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

2月2日の鉄(活)動日誌

今日は特に当てがあった訳ではなかったのですが、まだ2月の小便小僧の写真を撮っていなかったので、撮りに行くことにしました。折角行くのだから、上りの「富士・はやぶさ」の時間に合わせて行って、田町駅で先月のリベンジをすることにしました。

しかし、寝坊した上に「富士・はやぶさ」の到着時間を30分間違えていたため、東京駅に来た時には既に到着しておりました。
「ありゃ、またやってしまった!仕方ない、回送を撮っておくか。」

浜松町で小便小僧を撮影後、田町に移動。新幹線やE217系などを撮影し、待機。4番線に京浜東北線が到着、なかなか発車しないなぁと思っていたら、ぬっとEF66が顔を出しました。
「ありゃりゃ、また失敗だぁ~」
結局、「富士・はやぶさ」は、画像も動画も撮れず仕舞い。またまた、次の機会にお預けです。

ただ、尾久駅2番線のすぐ横の留置線に「夢空間」が停まっているのを帰りの電車の車内から見つけ、赤羽から再び尾久に戻って撮影しました。間近で見られるのも残り僅かかもしれません。

先週がツキ過ぎていたからなのか、何とな~くついていない日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本縦断駅弁~こだわり東日本編

’まるごと北海道編’に続いて、’こだわり東日本編’が登場しました。Suicaまつり@鉄道博物館で先行発売されました。
掛紙のイラストは久留里線の下郡駅。 
Nihonjudanbentohigashinihon01
久留里線、いいですねぇ~。キハ30・37・38の年代物?のディーゼルカーにも乗れるし、閑散とした時間などはゆったりできます。もっとのんびりしたければ、小湊鉄道の方をお薦めします。高滝駅など味がありますよ。
鉄子の旅なので、秘境駅の岩泉線押角駅を使うかと思ったのですが、以外に首都圏内(と言えるかどうかは疑問)から選ばれましたね。

で、お弁当の中身は・・・

続きを読む "日本縦断駅弁~こだわり東日本編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢空間車両

夢空間車両
引退前の御奉公でしょうか。最近出番が多い夢空間車両。今日も尾久で整備点検を受けながら、出番待ちです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

東京メトロ副都心線6月14日開業予定の記事

和光市~池袋~渋谷を結ぶ東京メトロ副都心線が、6月14日開業する予定ということが発表になりました。

東京メトロのニュースリリース

副都心線にも千川・要町の駅ができ、ナンバリングも’F’が付けられます。池袋~渋谷間を16分、急行だと11分で結びます。ダイレクトに渋谷に行く人には、便利になるでしょうね。
この先、東急東横線ともつながり、2つ目の神奈川~埼玉ラインになります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「TJライナー」愛称決定イベント開催のお知らせ

東武鉄道東上線、新型50090型を使った着席サービスライナーの愛称が「TJライナー」(ティージェーライナー)に決定し、それを記念して3月23日に森林公園検修区でイベントが開催されます。

東武鉄道のニュースリリース

平日4本、土休日2本、どちらも夕方以降に運転されます。池袋からは300円(予定)の料金が必要です。京浜急行電鉄の「京急ウイング」みたいなものですね。お金出しても座りたい!ということはよくあることですね。300円という値段も手頃な感じです。6月から運用開始予定です。

3月23日には、森林公園検修区で公開イベントがあります。また、臨時列車も運転されます。いつも、クリスマスあたりの休日にイベントを行っていたのですが、これのために3月にずらしたのでしょうか。
それにしても、東京メトロのイベントに続いて、’はがき’での事前応募制、抽選になります。臨時列車は仕方ないとしても、イベント会場も制限するとは・・・。

はがきカキカキします。

応募は、2月1日~29日(必着)です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »